アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンオペ子育てについて相談させてください。

私は来週から子供を保育園に預け仕事復帰をするのですが、仕事が終わる時間が17時でお迎えに行ける時間が帰宅ラッシュとかもみて大体18時頃だと思います。

保育園から家までは車で10分くらいなので
18時半までには家につけると思います。

そこでまずお風呂のお湯を入れ準備、
そしてご飯の準備をしますよね。大体子供のと自分のを作って早くて1時間以内に出来たとしても19時半、、
ご飯を食べ終わるのが大体20時。30分くらいはお風呂との間を開けた方がいいのかとは思いますが21時までには寝かしつけたいので15分後に入り、、って考えたらめちゃくちゃハードスケジュールすぎておかしくなりそうです。世のワンオペママさんはどのようなスケジュールで過ごしているのでしょうか。
保育園のお迎えから寝るまでのスケジュールでこうした方がいいよ!などアドバイスがあれば教えてください。

旦那が昼勤の時はまだ気楽なのですが、夜勤があるのでどうしてもワンオペになってしまいます。。

A 回答 (4件)

うちも同じようなスケジュールです。


18時30分ぐらいにお迎え。保育園から家まではすぐなので、18時40分には家に到着します。

うちは平日は手抜きです。ご飯は出勤前に予約しおいて、コープ共済がとても便利で、焼くだけのものや揚げるだけの物をメインのおかずにして、あとは豆腐や、納豆、ブロッコリーやトマトなど切るだけの物を出してます。30分以内には完成します。

お風呂は、うちの子は肌が弱いのでお尻以外はお湯で流すだけにしています。(皮膚科言われました。)湯船も肌を暖め過ぎると痒くなるので真冬以外は入りません。

とやっていても、結局は寝るのが21時すぎですか。

料理は休みの日に野菜を切って冷凍しておくと便利ですよ。切らなくていいし、1度冷凍することで火が通るのも早いです。

ワンオペ大変ですよね。でも、大人も子どもも慣れてきます( *˙ω˙*)و グッ!慣れるまでの辛抱です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの家庭も大変ながら乗り切ってるんですよね、!!ありがとうございます!コープ共済調べてみます!

お礼日時:2022/04/27 18:45

ハードスケジュール!のようだけど、子供もきっとママの選択がベストだとわかると思う。

絶対プラスの効果がある。
21時寝かしつけの目標設定間違ってない!
ずれこんでも気にしない!
朝は『おめざ』を用意するとか。
旦那さんが昼勤の時も夜勤の時もいらっしゃるのだから大事にしましょう。
夜勤の時生き詰まるからと伝えて『楽しいメッセージ』LINEとか交換しながら乗り切るのはどうですか???
・・懐かしい。
子供大好き(仕事も好き)(49才♀シングル)より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!頑張ります〜!

お礼日時:2022/04/27 18:45

頑張りますね。


考えると嫌になってしまうのはよくわかります。
なるようになる。
まずはそこから受け止めてみてください。
こんなやり方あんなやり方。
ご自身の体調に合わせてその日その時で考えればいいんです。
いろんな遣り方をやってみているうちに
少しづつ定着してきますから。
こうでなきゃならないはないんです。
臨機応変。だって通勤でのお迎えが毎回同じとは限らないもの。
主様の遣りやすいやり方で
肩の力抜いて
忙しけりゃお惣菜買ってチンして食べたり
テイクアウトしたり
届けてもらったり
余裕のある時に作ればいいし。
お風呂だって入れる時に洗濯も回せるし。
その時その時で
状況判断しながらやっていくしかないと思います。
変な話だけど
初めからああしなきゃこうしなきゃって決めてしまうと
いざ そうならなくなった時には
めちゃくちゃ腹が立つしイラついてくるから
前もって考えるのは極力避けた方が無難だと
経験上からそう思います。
大まかな予定は必要だけどね。
考えるとしたら
あれとこれとそれはしなきゃいけないよな。
程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/27 18:44

21時までに寝かしつけなくてもいいのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分子供の体力的にも持たないのです。。1歳になったばかりで今でも21時だと朝起きて保育園へ行くと眠くてグズグズします。。

お礼日時:2022/04/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!