アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の一時保育は慣らしの時間を設けましたか?

2歳2ヶ月 初めて保育園の1時保育を利用します。
預けたことは先日 3時間の託児所が初めてです。

預けること自体心配していましたが、託児所へ預けた時 そこではいい子にしていたようで1ミリも泣かずに 楽しく過ごしていたようです。

帰ってから緊張が解けたのか安心したのか 癇癪や構ってちゃんな行動が多かったですが、
これも回数を重ねればマシになるのかなと思い

私も個人で家でしている仕事に集中したくて1時保育の利用に踏み切りました。

最初から9時半~14時半 は長すぎでしょうか?
流石に本人には精神的苦痛になってしまうでしょうか?

時間を短くすることも検討しましたが、車を走らせて20分かかるので 往復40分になります。

12時~2時間は昼寝の時間みたいだし
(ちゃんと寝てくれるかは分かりませんが)

園側は 一日目で大丈夫そうだったらもう少し長めでも良いですよと言ってくれました。

慣らし時間みたいなものが園側でも設定されていたらと思いましたが、

やっぱり自分の判断だと迷います。

1時保育でも慣らし時間として 短く預けた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的苦痛?

考えすぎです。どんな子どもだってお母さんやお父さんと過ごすのが一番、家にいるのが一番に決まっています。けれども、それだけでは親も困りますし、いずれ子ども自身も困ることになります。快くない楽しくないから苦痛と言うわけではありませんし、多少のストレスには立ち向かえるように育ててあげることが子育ての目的です。親は子どもより長生きすることはないでしょうから。
保育所の先生方はこれまでにお得の子どもを観てきています。経験も技術も豊富です。その先生方が大丈夫とおっしゃるなら信じてみてはいかがでしょうか。これから先、信頼して付き合っていかなければならない先生方なのですから。信頼して預ける場所がない子育てはとても辛いですよ。
    • 0

それを慣らし保育と思って試されては如何ですか?

案外 良い子で居られるかも。
お昼寝もしてくれるなら丁度良いかもしれませんね。
お迎えに行って
道中車の中で変な時間になられちゃったら
あと困りませんか?
    • 0

初めてなら2~4時間みたいです

昼寝時間みたいですが、気にしないで
しばらくは、4時間でおむかえした方が、いいかもしれないです
    • 0