アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極保育は週何日預けるって決まっているんでしょうか?

見学に行った認可外の保育園の資料に、
「月極保育 月~土(8:00~17:00)」とあったんですが、
月~土曜の間で何日通わせるか決められるのか、月~土曜まで預かると決まっているのか・・・

週6は多いのでそこまで預かってくれなくて良いのですがどっちか分からなくて;;
ご存知の方、、教えていただければ幸いです。。

A 回答 (4件)

月保育は、1ヶ月単位で保育をするものです。

週の日数や保育時間によって料金が異なる場合もありますが、それぞれ園によって異なります。日数や時間は申し込むときに決めるでしょう。
いわば、通勤・通学定期と同じ考えで、たとえ保育料さえ払っていれば、月全部お休みしても何ら園には関係ないでしょう。
ただ、質問者さん側から週〇日にするから保育料金を〇〇円にしてほしいとはできませんね。夏休みはほとんど学校へ行かないからといっても8月分の定期は〇〇円にしてくれないのと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい説明で
とても参考になりました!

ご回答いただきありがとうございました!<(^^)>

お礼日時:2011/06/29 14:13

園によって違うから、直接問い合わせた方が良いですよ。



それに、月極めでも日数や時間帯によって金額が違う場合もあります。
月極めだけど10時~15時限定だと安くなる、とか
週に○日コースもあったりとか…

その辺は園で違うから、聞いてみてください。

私が利用しているところは
月極めのコースでも

フルタイムプラン (週6日フルタイム)
週5日プラン(週5日フルタイム)
半日プラン(時間が半分週6日まで)
週半分プラン(フルタイム、日数が週3日)

など利用できます。
プランがなければ、月極め週6が他の預け方よりも比較的安いなら、その中で5日のみ利用とかで相談すれば
対応してもらえると思います

パートで働いている友達も、別の認可外ですが半日のコースを利用していたり
週○にちコースを利用していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなプランがあって良いですね!
参考になります。

ご回答いただきありがとうございました!<(^^)>

お礼日時:2011/06/29 14:10

園によって違うと思うので、保育園に直接問い合わせるのが一番確実だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!<(^^)>

お礼日時:2011/06/29 14:09

>月~土曜の間で何日通わせるか決められるのか



こちらであってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!<(^^)>

お礼日時:2011/06/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!