プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育料は市役所へ行けば、教えてもらえるのですか?

A 回答 (2件)

認可保育園であれば、市役所で教えてくれますが


世帯の所得によって金額が違います。
その一覧表をくれるとかになると思います
またホームページにも一覧を載せていたりしますよ。

なので、どちらにしてもご自身の世帯の所得がわからなければ
わかりません。
源泉徴収表とか確定申告の控えがあるなら確認してから
金額を控えるなどしていく。
もしなければ、市役所でそのまま(有料ですが)所得の証明を発行すれば
所得金額はわかります。

所得が分かる状態で行けば、おたくの保育料はいくらになりますよ、まで
答えてくれると思います

たとえば、私の地元では0歳児は一番安い人は無料です。次が数千円…
そこから十数段階に金額が上がって一番高い人は5万円台後半です。

無認可保育園なら直接問い合わせればわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 13:44

管轄内の認可保育園なら市役所で教えてもらえます。


無認可は各保育園に問い合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!