プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子がいる31歳の主婦です。
最近、自分の精神状態がどんどんと悪くなっているのを実感しています。

理由は2つありまして、

(1)妊娠を機に専業主婦となり、以来家事と育児に追われて自分の時間が持てないこと。
(2)自営業の主人の収入が安定せず、経済的にも苦しいこと。

(2)をなんとかするべく、私も収入源を確保したい。
そのために息子を保育所に預けたい。

ここで悩みなんですが、私が息子を預けてやりたいのはお勤めではなくFXなんです。

3年ほど前から始め、今では安定して月ベースで利益が出るようになりました。
ただやはり息子を見ながらではままならないことも多く、集中してトレードしたいと思うようになりました。
前述のように家計も厳しいので、今までのようなお小遣いレベルではなくそれなりの結果を出して家計の足しにしたいと。

調べたところ、近所に1日5時間、週5日預かってくれるところがありました。
朝から晩までではなく、これくらいの時間であれば充分です。

主人にも相談したところ、賛成してくれました。

ただ、私の中で普通のお仕事ではなくFXのために子供を預けるというのが、気持ち的にひっかかっています。

今まで副業だったことを本業にするという不安。
しかもお勤めと違って必ず報酬が得られるとは限らない。

普通ならこの場合はお勤めに出るのが確実な道だと思います。

それでもFXをやりたいと思うのは、私にはFXが合っており結果も出ているので、(2)だけでなく(1)も解決できると思ったからです。
それに家でできるので、子供が病気などなった時はすぐ迎えに行ってあげられる。

とはいえ、ここはやはり堅実に働きに出たほうがいいのか・・
色々なことが頭を巡り、行動に移せないでいます。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
願わくば、背中を押して下さると嬉しいです(>_<)

A 回答 (6件)

無認可ならお金を払うなら預けるのは自由ですよ。


親がどう思うか、子供が保育所の方が過ごしやすい子かどうか。

ただ、根本的に、やりたいことをやりたい、というのはどうかと思います。
お勤めはいやだ、というのはね。

特にご主人の収入が不安定だから、で始めるのがギャンブルではどうかと思います
精神的によけいに安定しないのではないですか?

もちろん認可保育園に入れられるぐらいの内職などを探して
その合間に投資のタイミングを、というのもできなくはないと思いますが…。
株の小口の一般投資家は本業があってのFXではないでしょうか。
本格的にやる人はまさに、働かなくてもいい、もしくは失っても惜しくない余裕の部分でできるぐらいの
資産がすでにある人、じゃないでしょうかね。

結果が出ているといっても、何年も出し続けるのは確実ではないですよ。
それに、ここぞ、というタイミングで子供が病気をしてお迎え…なんてなった時に
損はしてなくても「儲かるはずだった何百万円」が悔しくて
子供に振り回される生活にものすごく感情的になってしまったりしそうじゃないでしょうか?

専業主婦でいることで精神的に参ってるのにFXはあまり効果がないような気がします。
「外で人と話す」「大人として誰かと接する、扱ってもらう」
「確実に稼ぐ」「体を動かす」「外に出る」「規則正しく外出する」
あたりが重要なのじゃないでしょうか。

なんていうか
「旦那が自営始めて不安定だけどめちゃくちゃパチスロ強いから子供託児して一日スロット」
とかいう感じと変わらない気がします。
もちろん世の中にはパチプロなんて人がいますが
その人たちの生活でよいならよいのでしょうけど…
もちろん株でコツコツと稼いで地味な暮らしをして大きな資金を作った人もいますが
ごくごく少数ですよね
    • good
    • 0

FXって結局博打ですからね。


 
私は、一応金融のプロです。
でも、FXだけは絶対に勧めません。

そもそも為替自体が、ある大きな力に左右されています。
為替って、誰かが儲かるために、誰かが損をする仕組みなのを気づいてますか?
いずれ大きな力によって身ぐるみはがされるかもしれません。

レバレッジを小さくして、「損をするもの」と言う概念だけは捨てないでください。
小さく儲けて、小さく損をする。 これを繰り返していけば、
大きく儲からず損をせず行ける可能性もあります。
調子に乗ってると、取り返しのつかない痛い目にあいます。
それが“FX”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

プロの方からみてもFXはお勧めできないのですね。。

私も「損をするもの」という概念はいつも念頭において、ルールを決めてトレードしています。

が、やはり本業とするのは避けたほうが良さそうですね。

仕事の片手間にチャンスがあれば少しだけ、という方向で頑張ってみます。

お礼日時:2013/07/16 00:17

詳しくはありませんが、トレーディングって精神的に良く無さそうですね。


精神的というか時間的余裕(20~30代で独身やシルバー世代)のある人ならいいですが。
体を動かした方が良い気がします。
旦那さんの仕事が不安定で、緊急的措置みたいな状態でやるものでしょうか。

不要の範囲で収まるアルバイトと残った時間でトレーディングする形がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番無難そうですね!
両方やることは思いつきませんでした。

預け時間を保育所と相談すれば出来そうな気がします。

確かにトレードは集中力を要します。
それが精神的に良くないかどうかはわかりませんが。。

主人は独立してまだ2年ほどで、向こう1年以内には軌道に乗せる、ダメならサラリーマンに戻ると言っています。

それに息子は3歳になったら幼稚園に入れて、その時に私も本格的に仕事を始めるつもりでいます。

なのでそれまでの間、保育所に預けてアルバイトなりトレードなりで少しでも収入を増やせないかと思ったのです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 00:09

認可は無理です。


保育所というのは託児所ではありません。
保育に欠ける幼児の保育をする「福祉施設」です。
保育に欠けるというのは児童福祉法24条の第一項により

〇昼に共働きなどで保護者が不在である
〇災害の被害にあい、または復旧中である
〇本人が心身ともに、またはどちらかが健康ではない
〇親族を介護している
〇母親が妊娠している、もしくは出産直後である
〇以上のどれかに該当する場合「保育に欠ける」ものとする

です。
どれにも当てはまらないので入所は認められないでしょう。
自分の時間が持てないのは夫婦の問題ですし、親なればだれでも悩むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、認可は無理だと想定しておりましたので、いま検討しているところは認可外です。

親ならだれでも悩むことなのですね。
自分の時間がなくて悩むなど親失格かな・・と思っておりましたので、励まされたように感じました。

それにしても詳しい保育所の定義、ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2013/07/15 12:22

すいませんが、精神状態が落ち込んでいる時にFXって??正気ですかあ?今は結果を出していても・・・



結果は出ているのは今だけで、未来は語れないでしょう?そんな簡単にお金儲けできたらみんなできますんで、もう少し冷静になられてみてはどうですか?

お住まいの市町村に聞いてみてOKならいいですが、おそらく難しい部分が多いと思います。FXにまわす時間の一部で扶養の範囲でもいいので、パートのお仕事探して職の実績を作った方が、ご主人の仕事がさらに悪化したとしても、何万かの固定給が毎月入ってくるのは大きいですよ(まあ、FXですそれ以上の収入があげてられる今はわからないのでようが・・)。しかも認可保育園にも入りやすい。ちなみに保育料は誰が支払うのでしょうか?

どうしてやりたいなら認可外ですが、本当に考えなおした方がいいです。もうお子さんのおられる身なので、もう少し現実をみないとアベ〇ミクスという一時的な動向に踊らされる結果にならないように、確実な道を選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口なご意見ありがとうございます。
落ち込んではいるものの、かろうじて正気は保っているつもりですが・・
確かにそう言われてもしかたないですよね(^_^;)

いま目星をつけている保育所は認可外で、FXという事情も話したうえで預け可能というお返事を頂いています。

ですが、まさにtourlikeさんがおっしゃったような理由で踏み切れずにいます。
ちなみに保育料は私が払うつもりでいます。

もう少し他に策がないか、考えてみます。

ちなみにお言葉ではありますが、私は2年前から安定した利益を上げています。
未来まではわかりませんが、少なくともアベ○ミクスにあやかったわけではありません。

お礼日時:2013/07/15 12:05

認可外(無認可)の保育園ならいいのではないでしょうか?


そんなに深く考えなくても、認可外の場合は仕事をしていない人でも「毎日子供といると息が詰まる」とか「昼間は一人で過ごしたい」なんて理由で預けている人もいますよ。

ただ、認可保育園の場合はFXで預ける事ができるかは分かりません。
認可の場合は就業している事が最低条件ですが、FXで就業証明書をかけるのか、私には?です。

認可外ならイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いま目星をつけている保育所は認可外です。
見学に行って事情を話したところ、FXが理由で預けても良いと言ってもらえました。
あとは私が預けてる時間を使ってFXをするか、仕事をするかなんですよね。。悩みます。。

お礼日時:2013/07/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!