アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが、これは認可保育園では当たり前なので
しょうか?
両親が就労のため、保育ができないから有料にて保育サービスを
受けているのに、月に2度も親参加の行事をいれ、親が参加できない
場合は子供も休ませてくれって言われました。
(因みに主人の両親は母親だけで遠方にいるし、私の両親も病気で
透析やペースメーカー入れてたり、まともに保育できる状況でない
ことは、入園の申込書にも記入してます)
仕事で休めないのに、じゃぁ誰がその日の子供の保育をするの?って
言ったけど、「うちではずっとこの予定でやってますので。」って
しか言われないし、あげくには「年間の行事予定を調べて入園希望を
出されると良かったですね。」と言われるしまつ・・・
今更、園を変えたりするのも大変だし、子供も可哀想なのでどうにか
しようと思ってますが、どうしても納得いかない部分があります。
2回ある行事は進級式(既に終わりました)とお見知り遠足(月末にある)なんですが、よその認可保育園も同じ状況でしょうか?
とても4月の年度始めに普通の企業は忙しく大変な時期だと思うのですが、2度も休めないです。
おまけに行事は全て午前中で終わるんです。
せめて、行事が終わった午後は通常保育してくれると、午後から仕事に
いけるんですけど。
やはり市役所の保育課に苦情を申し入れたほうが良いのでしょうか。
同じような状況の方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

公立の認可保育園に預けています。


うちは親も参加の行事は基本的に土曜日ですね。(運動会で雨天延期などの特殊な場合は除きますが)例外が保育参加。所謂参観日ですが、これは特定の一日ではなく、一定の期間中一日都合をつければ良いので楽です。(しかも自由参加ですし)

ただ行事がある土曜日は、原則終わったら帰らされます。どうしても都合がつかない場合はその後の保育もしてくれますが、テンション上がっちゃって目茶目茶になるそうです。特に幼児になると、友だちはみんな帰れるのに自分だけ…と。
どうしても仕事を休めない&そんな保育園に預けたくない人は、二重保育されているみたいですね。ファミリーサポートとか認可外保育園とか。まぁ保育園というより子どもの感情の問題ですが。

さて自分がいるのはとある政令市ですが、10年前まではほとんどの園でほとんどの行事が平日だったそうです。親の要望はもちろん、園側としても親が来れる子と来れない子のフォローが大変というのもあり、段階的に極力行事は土曜日へ、というふうに変わって行ったそうです。
ただ未だに一部(過半とも聞きますが)の私立認可保育園では、平日行事をばんばんいれているそうです。(そこが私立不人気の一因だったりするのですが)
行事日程は完全に保育園に依存するため、「長年このやり方でやってきた」歴史ある私立園は、なかなか変えてくれないようですね…。

なお行政は行事関連にはノータッチです。保育拒否については指導できるでしょうが、本質的な改革にはなり得ないでしょう。
行司に出たい&子どもも親に来て欲しい、を本質的に変えるには、断固土曜開催を訴え続けるしかないかと。
ちなみにうちは保護者会主催のイベントがあり、収益を園に還元したりしているため、保護者会の意見はわりと聞いてくれます。質問者様の園ではそういったことはないのでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、保父母の会というものがあり、会費を納めているため
活動内容等について報告があってます。
収益金の還元等もされているようです。
保護者の意見として聞き入れてくれるのかもしれませんね。
新しい方が決まったばかりで、顔を覚えていないため、次回の
役員会の時にでも挨拶して少し話をしてみます。
それと、市役所の方と以前別件で話をしましたが、こちらの職員は
とても協力的な方です。
(それで、園より直接市役所への考えが浮かんだのですが・・・)
ただ、私だけの考えでの行動がどのように影響するのかを考えた時、
いろんな情報を集め、意見を参考にして話をとおしたいとおもい、
こちらで相談した次第です。
とても参考になるお話が伺えたこと、第三者的な立場での視点でも
考えられたこともあり、とても有り難かったです。
今少し、同じ園に通う子供のお母さん達と話をしながら、どのように
解決していくことが一番良いのかを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 09:00

はじめまして。


私の娘は、公立の認可保育園に通っております。
平日の行事は、進級式と音楽発表会です。
進級式は午前中で終わり、音楽発表会の時は午後から保育です。
どうしても、仕事で都合がつかない時は、預かってくれます。

大きな行事は、運動会などは、土曜日にあります。
休みといえば、お盆の3に間?と年度末~年度始めにかけて、家庭保育協力日となりますが、どうしても仕事で都合がつかなかれば、預かってくれます。

保育園に苦情係の先生はいらっしゃらないのですか?
親の意見も言わないと伝わらないと思うので、
園に言っても、変わらないのであれば、市に言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日行事以外でも年末年始の休暇が1日ながく、そのことについても
不満がありますが、どれもこれも言うわけにもいかず、とりあえず
平日行事についてお願いしたいと考えてます。
苦情係の先生となると主任って立場の方になるのだと思いますが、
今までは担任保育士との話が多いです。
担任、園長と話をしてどうにもならないと実感してます。
せめて行事終了後の午後からの保育をしていただければ
本当に助かるのですが・・・
働く母には職場も福祉も現場ではサポートが追いついていないのが
現状です。(地域差もあるのかもしれませんが)

お礼日時:2007/04/24 14:57

はじめまして、私も子供を私立の認可保育園に通わせています。


うちはそんなことないですよ!
平日の行事は二ヶ月に一回で、あとは土曜日です。
親が行事参加できない場合、平行して通常保育も行ってくれます。
月に2回の行事を行うのが大変なのはわかりますが、
その日に保育がないというのは職務怠慢な気がするのですが。
質問者さまの園は、規模が小さいのでしょうか?
私なら通わせるのは無理です、有休が足りません・・・。

ただシフト制などで出勤日を都合できる人にとっては、
子供と一緒に参加できる行事がたくさんのいい保育園なのかもしれませんね。
なのでいきなり市役所に苦情を言うのはどうかと思います。
園に通ってらっしゃる他の方は、その行事の多さが気に入って入園されているかもしれませんよね。
市内のほかの園をまず調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
保育園に通わせるとき、行事には全部参加する気持ちでいた
ため、ガッカリ感があります。
土曜日だと出張と重ならなければ100%でれるのですが。
他の保育園に通わせてる数人の友人に話を聞いても、平日の
行事は年1回しかなく、遠足は土曜日らしいです。
あくまでも数人なので、全園の状態を把握してませんが。
園に話をしても、「今までが・・・」の繰り返しで話しに
ならないと思うので、他のお母さん達と話をして、園に直談判、
若しくは市役所へ苦情の申し入れを検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/24 09:44

保育士をしております。


質問者様のおっしゃっている事は、
今、保育所では難しい課題となっております。

まず、質問者様の状況では、平日月2回の行事は
とても難しい状況ですよね。
また、不参加の場合は子供を休ませてくれとの事。
これでは、本当に保育に欠ける子の保育ではないですよね。
仰っていることはごもっともで、忙しい保護者の方はそう
言われます。

昨年、私の園では、上記のような苦情を受け、
保護者の参加する行事を、運動会・生活発表会のみにしました。
平日の行事は、保護者は参加なしと提案したところ、
パート勤務の保護者からは、強く反論がありました。
「子供の様子が分からないので、平日もそのような場が欲しい」
とのこと。
そこで、平日に行なう行事は、原則自由参加としました。
しかし、現場は悲惨なものでした。
仕事で保護者がこれない子は、おお泣き。
歌などの発表物もせっかく練習したのに・・・。
実に暗い顔で参加するはめに。
逆に、保護者がこれた子は、子供は大喜びですが、
見に来た保護者は「せっかく見に来たのに泣いている子が多くて
楽しくなかったよね」と苦情を言う。

結果、さっと行事に参加できる状況になる保護者と、
そうでない方との溝が深くなりました。
今、質問者様が苦情という形で申し入れしますと、
そういったことになりかねないと思うのです。
行事参加を困難とされている方はもっとたくさんいるはず。
まずは園長に、意見として申し入れられてはどうでしょうか。
いきなり役所ですと、いらぬ誤解を招きそうで、
質問者様を悪者に言う保護者もいると思います。

保育所側の理由を言いますと、行事後に通常保育が無いのは、
ひとつは、仕事も休んでいるはずの保護者が
そのまま子供をあずけ、お茶に行ってしまったりするのです。
日常の中では「リフレッシュ」と言われる行為でも、
行事を終えた「頑張った子供たち」の気持ちはどうでしょうか。
せっかくお母さんに見てもらうため頑張ったのだから、
抱きしめてほめてあげてほしい。
仕事が休み取れているのなら家で話を聞いてあげて欲しいのです。
うちの園では、行事後の通常保育は、原則仕事に戻られる方のみ
となっています。

質問を読む限り、ずいぶんと一方通行な保育園ですね・・・。
ここは、同じ考えを持つ保護者でスクラム組む方が
いいかと思いますよ。まず園長に、それから役所がいいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
とても参考になるお話を保育士という立場でお話をいただけて
良かったです。
ただ、現在の保育環境って保育士が楽なように、楽なようにって回ってるように見受けられるのは私の子供が通う園だけでしょうか?
いろんな就労状態の親もいることは理解できますが、やはり大多数は
月~金の常勤就労の親が多い認可保育園ですし、保育園もせめて平日は
保育の義務を放棄して欲しくないです。決して安い保育料ではないし。
喧嘩腰でいえるものなら・・・と何度となく言葉を飲み込んで我慢する
のも子供を預けている親のほうが多いかと・・・
私も最近感じたことですが、子供の通う園は園長より年輩の保育士の
方のほうが強いような感じが見られます。(一部のかたですが)
園長にお話をしても解決策は見いだせないというのが、他のお母さんとの意見で、結果「市役所に苦情」という最終的な話になってしまってます。
親の勝手な都合だけでの意見ではなく、「子供の成長を見たい。けど
平日だと参加したくてもできない。仕事休めばリストラ対象になり、
生活自体が危うい。」この悪循環を少しでもよくしないと、働くお母さんにとっての環境は進歩しないのだと感じます。
話が少しそれましたが、いろんな就労のケースを頭に入れながら
意見をまとめていき、園長なり市役所なりに何かしらの申し入れを
したいと思います。

お礼日時:2007/04/24 09:55

どこもそんなもんですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!