プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立保育園で土曜の保育をされていらっしゃる方は、保育料はおいくらくらいかかっていますか?

地域によって違うことは承知ですが、少し参考になればと思いますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの子供たちが通っているのは私立認可保育園ですが、うちの方の認可保育園は市内統一料金ですので、公立も同じ料金体系です。



土曜日の希望保育は月々の基本料金に含まれています。
別枠の保育料は払っていません。

延長料金は別途です。
平日も土曜日も時間外(朝も夕も)保育する場合は、例え1回でも月額3,000円です。
これは今年度から施行されたもので、前年度までは日額300円というのもあり、選べました。

こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

土曜の保育料が基本に含まれているのは、利用者にとってはありがたいことですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 08:21

公立ですと、月額での保育料徴収ですので土曜日保育希望だろうが平日何日間休もうが病気で月1日しか通園できなかろうが保育料は変わりません。


日割り計算や、土曜日の保育料加算というものが公立にはないのです。

なので、保育園で文句が出た事があります。
うちは週5勤務で保育園は週5しか行っていない。
●●さんちは週6勤務で子供は週6で保育園に通っている。
給食も週6分食べて・・・保育料は我が家だってちゃんと払っているのにずるいわ!
ってね。
で、園からの回答が月額徴収で保育料を徴収しているのでずるいという問題ではない。
週6で保育を希望なら、保護者の方が週6で働きに出るのが条件ですとの回答でした。
なので、決まった保育料以外に変な加算金はありません。
加算金があるとするなら延長保育を利用する時だけです。

時間外保育と延長保育の区分ですが。
基本保育時間が確か8時間の設定で8:30~16:30までとなっています。時間外保育が7:00~8:30までと夕方が16:30~18:00までです。
(土曜のみ12:00~18:00まで時間外保育の扱いです)
上記時間帯は月額の保育料を払うのみで保育可能です。
で、加算が発生するのが延長保育。
18:00~19:00(園によっては20:00迄の所も)が加算が発生する時間帯となっています。
上記夜間の時間帯まで保育を希望する場合、通常の月額保育料に10%~15%加算された保育料を支払います。
私の子供が通っている園は20時まで保育園は保育が可能です。
19時までの保育希望の場合、月額保育料の10%を加算されます。
20時までの保育希望の場合、月額保育料の15%を加算されます。
延長保育19時まで希望の場合
例で挙げると、月額保育料10000円+1000円(延長10%)=11000円が延長料金込みの保育料となります。

園によって基本保育時間、時間外、延長の時間がばらつくかもしれませんがどこもこんな感じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!とても参考になりました。
うちの通う保育園では土曜は16時まで通常保育で良いそうなので、助かりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 00:21

子供を公立の保育所に通わせていましたが、土曜日は12時までが通常保育でそれ以降は時間外として別途料金がかかりました。

ただ数千円程度だったと記憶しております。
平日でも時間外の保育を希望していましたので、特に追加は発生していません。
1500円程度だったかな?(一月につき)

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12時までが通常保育だったのですね。
うちの通っている保育園では16時までということでした。
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/01 00:17

息子が通う公立保育園も土曜日云々関係なく、特別なお金を払っていません。

もちろん土曜日の給食費も特別に徴収されません。

以前行っていた無認可保育園でも(こちらは平日・土曜ともお弁当持参でしたが)保育料は同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立保育園ですと土曜の基本時間であれば料金はかからないようですね☆
うちの園でもそうでした。
毎日のお弁当作り、大変そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 00:15

うちの娘が通っている保育園は、公立です。


土曜日も保育してもらってますが、別に料金を払ったことはありません。
基本料金に含まれています。

参考までに、時間外保育と延長保育は今年度から時間が長くなったので、別料金で設定されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜も基本料金に含まれているのは良いですね^^
時間外保育と延長保育はどう違うのでしょうか><
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!