プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立と私立の保育園の料金差。
私の近くの保育園は

私立→保育料(月23000円と仮定)と、制服代や用品代など年に1回の支払いも含めて毎月の月割額は3万弱。(3歳以降、保育料無料になっても結局諸費用が上がってあんまり支払額は変わらず)

公立→3歳までは保育料のみで23000円。3歳以降は保育料無料ですが、給食費として5000円。そのほか時間外保育を利用するなら月極で1000円

と、保育料が無料になったとしてもだいぶ料金差あります。
皆さんの近くの保育園も、公立と私立ではこのくらい料金差がありますか?

正直このくらい料金差があると、うちは公立しか考えられないです。
保育料無料だから公立私立問わず好きな園を選べる!とネットで見てたので、こんなに量差があったことに驚いてます。

A 回答 (2件)

保育園と、幼稚園は
そもそもが、違うからね

そりゃ、あなた。
保育時間の差よ。

保育園が、必要とする人の差よ。
保育園も、所得に応じて
一律じゃないよ?

公立しか考えられないなら
公立しか、入れないんじゃないかな?

料金差は、所得差よ?
    • 0

高校も私立無償化を謳ってますけど、そんな感じですね。

だとしても、私は私立を勧めたい。

私には、5人の子供がいます。それぞれ、公立私立いきました。保育園もそうですし、公立が駄目なら私立やりました。仕事してましたので。その子供によっては(地域の子達と付き合いたくないという本人の理由で)小学生から転校で私立にも行かせました。

で、その経験から、やっぱり思うことは。この無償化を政府が補償してからというもの。私立は、かなり頑張るんですよ。その補助金を経営的に手放せないから。公立の保育士や教師は身分保障が手厚いので、それ以上のことを頑張らない。なので、話しが通じないという場面が、ままあります。

そして、子供にお金をかけるなら、幼少期だと私は思います。中学生以降にお金かけても、コストに対してのリターンが少ない。子供のわがままにお金払いますに、なりがちです。

その金を支払う価値は、親が決めるしかない。
    • 0