プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園 願書出した後キャンセル!

先日3年保育で願書を提出したのですが(面接料5千円のみ払い番号カードをもらいました。後日面接です)、よくよく考えて2年保育にしたいのですが、今更キャンセルできますか?

幼稚園の方に迷惑をかけて申し訳ない気持ちですが、再来年2年保育でまた同じ幼稚園に通いたいのです。

何て言えば分かってもらえるでしょうか?

3年→2年保育に変更の理由は主人がアルバイトで、経済的不安定であり、それでも通わせることはできるため願書を出しましたが、定職についていないのになと思って…
子供が恥をかくことになるかなと…子供は幼稚園行きたい半分家にいてママと居たい半分みたいです。

それと二人目を考えているので妊娠中幼稚園はきついかなと思いました。(家でみてる方が楽と考えてます)

それでも今更キャンセル変更するよりは3年保育で貫いた方がいいのでしょうか?

意見お願いします。

A 回答 (4件)

面接料が戻ってくるかは判りませんが、


経済的理由で二年保育に変更したいのでとそのまま伝えれば良いのではないでしょうか?
面接を受けないのですからご主人がアルバイトとまでは説明しなくて良いと思います。

私の所でも二年保育にしましたが、可能であれば三年保育のほうがお子さんの為には良さそうです。
お友達とのコミュニケーションや集団生活のルール、先生という今までとは違う大人の指導。
一緒に二年保育で入った子は五人でしたが皆なかなか馴染めず可哀想でした。
他の子達は年少組の頃にトレーニングされているんですね。

ところで、赤ちゃんは目が離せませんから妊娠中より出産後のほうが大変ではないかなあと個人的感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園キャンセルできました。
イヤな顔ひとつせず2年保育で待ってますと言われました。
もう後戻りできないし、あと1年家庭で何とかがんばります。

お礼日時:2010/11/05 18:35

キャンセル自体はできると思いますよ。

普通に「家庭の事情で通えなくなった」って言えば特に追求はされないかと。
事務的に次のキャンセル待ちの人に繰り上がるだけです。

>>それと二人目を考えているので妊娠中幼稚園はきついかなと思いました。(家でみてる方が楽と考えてます)

これは逆じゃないですか?
もしお子さんが遊びたい盛りだったら、妊娠中(あるいは出産したて)で体力のある遊びに付き合うほうが
大変じゃないですか?
それだったら幼稚園でめいいっぱい遊んでもらった方が楽な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園キャンセルできました。
2年保育になりましたが、後戻りできないし、がんばります。

お礼日時:2010/11/05 18:33

>幼稚園の方に迷惑をかけて申し訳ない気持ちですが、再来年2年保育でまた同じ幼稚園に通いたいのです。



幼稚園もビジネスです。
事情によりキャンセルしますで、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園キャンセルできました。
イヤな顔ひとつせず2年保育で待ってますと言われました。
もう後戻りできないし、あと1年家庭で何とかがんばります。

お礼日時:2010/11/05 18:35

出願後妊娠が判明した為、出願を辞退したい


とでもすれば?
人気の園で定員超過なら受理してくれるし(当然受験料は戻らない)、
定員割れならば、必死に引き止め策を講じます。
ただ、来年入れる場合、幼稚園で無く保育園を探すべきかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園キャンセルできました。
イヤな顔ひとつせず2年保育で待ってますと言われました。
もう後戻りできないし、あと1年家庭で何とかがんばります。

お礼日時:2010/11/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A