アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2才の娘を持つ母親です。
港区の聖徳学園三田幼稚園について何か知っている方はいらっしゃいますか?

現在、仕事をしているので通園バスがあること、延長保育があることなどがいいなあ、と思っています。
今度の4月で3才になるので、入園はまだなんですが、こちらの幼稚園は、2歳児保育をしているので、そちらの方を考えています。
2歳児保育を希望する人は、4月に先着順で申し込みをするとのことです。
実際に申し込んだことがある方は、いますでしょうか?その日は、前日の夜から並んだりするのでしょうか?
よく、幼稚園の願書などは、徹夜で並んだりすると聞くものですから。

幼稚園の雰囲気、環境、通学、他のお母さんはお仕事をなさっているかなど・・
何か御存知の方は、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

港区在住で、聖徳に通うことも考えた事があります。

聖徳は、他の方も書かれているように、ちょっと園庭が狭いですね。
募集は100人なので、合計300人くらいは園児が居るとして、遊んでいるところを見たら、酔いそうでした。
ただ、上に短大が付いているので、行事ごとのお手伝いはほとんど学生さんたちがやってくれるようで、親の出番はほとんど無いそうです。
給食・バス・延長保育もあるので、お仕事なさっている方にも良いかもしれません。
園長先生は、少し厳しそうでした。
制服もきっちりしていて、衣替えまで絶対なのは厳しいかなーとも思いましたし。(うちは麻布山ですが、暑ければ半袖・寒ければ長ズボンと融通が利くので。)

プレは、4月生まれでオムツが取れていれば入れるのでは?
プレに通うと入園確実だと言ううわさもありますし。
うちは11月生まれだったので断念しましたが。

あと、今港区は子供が増えていて、その割りに幼稚園(3年保育)が足りないので、どこも軒並み倍率が上がり入りにくくなっています。
2年前の聖徳の願書提出ではぜんぜん並んでいませんでしたが、それでも2倍いったらしいですし。
プレには入れれば、心配なくなるのかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。

園庭の方は実際に三田感じだと狭そうでした。
おむつの方もとれた感じなので、そこも大丈夫ですね。

やはり、入りにくくなっているのですね。プレスクールに入った方がより確実なのかもしれないですね。

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

近所に住んでいるものです。

うちは、違う幼稚園に通わせていましたが、聖徳に行っているお友達多いですので、知っていることだけ書きますね。
まずは、2歳児プレスクールの説明会は行かれましたか?私は説明会には参加したのですが、まずはおむつが取れていることが条件のひとつに入っていました。印象としては、うちの幼稚園(明徳です)に比べ、先生の表情が厳しく見えました。あと、気になったのは、園児が多いのに、園庭があまりにも狭いこと、お部屋が二階で手すりから転落事故も過去にはあったことがデメリットになり、私はやめました。
働いているお母さんがいるのかいないのかは、詳しく知りません。
しかし、聖徳は園バスがあるし、可能でなないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
貴重なご意見有り難うございます。

説明会の方には参加していません。プレスクールの存在を知ったのが最近なので。
確かに園庭が狭いかなあ、とは感じました。

参考にさせて頂きます。