プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園、幼稚園などに詳しい方教えてください。

我が子は、活発で色々な事に興味津々な男の子で
まだ3歳になっていないので無認可の保育園に
週に何度か預かってもらっています。
そちらの先生に、3歳になったタイミングで幼稚園に入れようか相談したことろ
「幼稚園は集団生活だから、色々と制限されたり強制されるから...」
幼稚園に入れるのはまだ可愛そう、或いは、難しいと仰りたいのかな?という感じでした。
幼児は幼稚園や保育園(集団生活をする)に行くのが当たり前のように思っていた私は疑問でいっぱいです。
元気いっぱいな子は年々小で幼稚園に入れるのはおススメできない(可哀想)でしょうか?
年小からにした方が良いのか悩んでいます。
また年々小から幼稚園に入園する場合以外についても教えていただけないでしょうか

①年々小クラスでスイミングを習うには
お昼寝を13時半すぎに起こしてもらって早退する必要があります。
体力的に厳しいでしょうか?

② 年々小はお昼寝があり、年少になっていきなりお昼寝なしになるかと思いますが、子供たちは春休みを挟むとはいえ、お昼寝が無くなるのは平気なのでしょうか?

詳しい方いましたら、ご教授ください。

A 回答 (6件)

① お昼寝を起こしてまで行かせるものではないと思っております。

時間をずらせることができるならお教室にご相談しても良いですよね。
出来ればお昼前のスイミングが良いと思います。
② 年少さんはお昼寝あります。年長さんになると学校での生活を考慮して
お昼寝が無くなるので心配はない筈です。
多分 園に入ってしまうと今のように一対一で(一人の先生が一度に見ている人数)関わる事ができなくなるから活発なお子様はほっておかれる可能性も出てきます。
もちろん関りは密にしてくれる筈ではありますが良い子で遊んでいる子は手が掛からず遊ばせておけば良いが泣いているお子様はおんぶや抱っこが多く
殆ど密着している。その違いが激しく出てしまうから今の侭年少での入園にした方が良いのではないかと判断されたのかもしれませんね。
主様の考え方にずれがあるように思います。

>幼稚園に入れるのはまだ可愛そう、或いは、難しいと仰りたいのかな?

元気だから難しいのではなく
良い子で遊んでいる子は先生の手が掛からず密着度が少なくなってしまう。
という事が心配なんじゃない?
それだけ今の園の先生がお子様を
目いっぱい可愛がって対応してくれているという事かもしれないですね。
    • good
    • 0

幼稚園に入れるのが可哀想ってどういう事ですかね?


制限って…単なる小学校入学に向けて色んなルールも学ぶために必要な事もありますよね。

三児の母ですが、上の子だけ保育園(転園経験あり)、真ん中からは幼稚園(転園経験あり)です。
上の子に関してはスイミング、通ってました。
ほぼ確実に帰ったら疲れ果てて寝ますね…
お昼寝の時間が短ければ尚更…

お昼寝に関しては園に行ってる間は、問題ないですが…午前保育がこちらはあるので、ご飯食べたら寝てる事も多々ありました。
段々体力はつくので、年中にもなるとお昼寝の回数は断然減りますけど。

質問者様が気になるのは、仕方ないですが子供って順応性は大人より早いと思うので…あまりにも慣れないならその時考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番上のお子さんは年々少(2歳クラス)でスイミング行っていましたか?
その場合はお昼寝途中で切り上げた状態で行かれたのでしょうか?
よろしければご教授ください。

お礼日時:2022/06/15 17:45

No.2です。



>年々小で幼稚園お迎え後にスポーツ教室ですか?

大人の都合が許すのであれば、それで良いのではないでしょうか。
体力的には問題ないスケジュールだと思いますよ。

疲れたら、多分水泳教室か終わった頃に寝るでしょう。

うちの子は他の子より早めにお昼寝をしなくなったのですが、保育園でみんなが寝てるから寝る…なんて子もそれなりに居るでしょう。
その辺は個人差があると思います。

うちも初めは徹底管理の方針だったのですが、今は臨機応変です。
人って、結構環境に順応するものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずんだしらたま様のお子様もお昼寝途中で切り上げてスポーツ教室に行かれていたのでしょうか?
よろしければご教授ください。

お礼日時:2022/06/15 17:50

幼稚園に入れた方が良い。

幼稚園は文部科学省管轄、保育園は厚生労働省管轄です。幼稚園は勉強を教えます。保育園は保護するだけです。

スイミングについては分かり兼ねます。時間がどうなっているかを教えてくれないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミングは2時半からなので、2時には早退する必要があります。

お礼日時:2022/06/15 07:11

3歳は年少さんなので普通だと思いますよ。


2歳のうちにプレがあることを指しているのでしょうか。
それも多分、幼稚園に行く子たちにとっては普通です。

幼稚園は保育園に比べて「教育」機関なので、場所によっては厳しいところもあります。

うちの子は3歳から総合スポーツ教室に通わせていますが、体力的には気にしなくても良いと思います。
疲れたら寝て、起きたら元気になっています。
むしろ大人の方が後を引きます…。

それよりも、膀胱容量的に苦労しました(レッスン中にトイレとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳で幼稚園に入れるクラスがあります。
年々小で幼稚園お迎え後にスポーツ教室ですか?

お礼日時:2022/06/15 07:12

①どんどん体力がついてきてるから、可能だと思う。

慣れるまでは疲れるかもですが。

②お昼寝無くなっても案外なんともなかったです。
むしろ昼寝してないから夜早く眠くなってくれてました。

うちは下の子が3歳になったばかりで、現在入園などせず家でみてます。
ほんとは今年の4月から2歳クラスでプレ幼稚園に入れようと思ってたんですが、毎日のように通っている子育て支援センターの先生から同じように
可哀想といわれ。。
9割プレ幼稚園にいれるつもりで決めていたのに、そう言われてやめました。。
みれるなら見てあげたほうがいいと力説されて、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!