アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳の息子は、1歳になった頃から
自宅のすぐ近くにある保育園に通っています。
最近、転園させたいと思うようになったのですが
来年度は保護者会のメンバーになることになっており
放棄しても良いものか、ちょっと悩んでいます。

私は出産前からずっと働いていたのですが、
仕事を辞めると決めたこともあり、保護者会の役員を打診された時
気軽に引き受けてしまったのです。
1月に退職し、自宅でSOHOをはじめました。

ところが夫が2月から急遽、
単身赴任することになってしまいました。(期間は未定)
家のローンもあるのに、Wで光熱費などがかかるのもダメージですが
なにより私が仕事を辞めたばかりで収入が半分(赤字確定)なのに
出費が増え、焦っています。
来年度の保育料を計算したら、幼稚園より高いので
金銭的にも転園した方がよいかもと悩んでいます。

金銭面だけでなく、どんどん保育の質が低下している不満もあります。
他の子のおねしょパンツ・布団やら、洗濯物が混ざっている
他の子の保育手帳が入っている、
食後に口のまわりをふいていないのか、カレーまみれだったりして
(他の園でもよくあることなんでしょうか?)
なんだかこの1年は特にあきれるようなことばかり。

保育料が安くなって、さらに教育してもらえるなら
いっそ幼稚園に移ろうかとも思うものの、役員のことだけが気がかりで。
しかも今週末引き継ぎ&顔合わせの会がせまってます。

保育園が近所なだけに、ご近所さんがたくさん通っており
同級生も多く、小学校も中学校もみんな同じ学校になるので
今後の付き合いなんかも考えてしまいます。。。

転勤についていって、戻ってきたら幼稚園に入れる…とか
考えたんですが、アパート家賃まで払えそうになく
この作戦はだめそうです^^;
夫だけなら単身寮でタダなのですが…。

生活費が当初予定していたより大幅赤字になりそうで
SOHOになりたてとしては怖いかぎり。
今月いくら売り上げになるのかもわかりませんし…
転園するなら早く言わなきゃとか焦るばかりで
どこから手をつけていいのか、パニックです。。。

皆様でしたら、このような環境でどのような行動を取られますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

 まず、いまの状況を役員になると伝えた方に伝えてください。

転園しなければ役員をしますが、転園する場合を考えて他の方に声を掛けることが出来ます。突然だと非常に困ります。

 また我が子も保育所育ちですが、他の子どものが入ることは時々ありますよ。汚れるのは当たり前だしね。
 子どもが自分で洗濯物を入れに行くときもあります。その時間違って入れて事もあるでしょう。悪戯で(悪気はない)するかもしれません。
 似たような物だと間違うことも多いです。間違って入っていた洗濯物は洗濯をして渡してあげていましたよ。お互い様ですから。
 一人一人に先生がつくわけではないので、なんでもきっちりとは難しいでしょうね。

 公立なら役場と相談して保育料の相談されてはどうでしょうか?

 問題が起きたら全部を考えないで、一つずつ解決していってくださいね。

この回答への補足

突然はやはり迷惑ですよね。
役員打診の手紙を間接的にいただいたので
どなたがくださったかが分からず、先生ともゆっくり話す時間が作れぬまま時間がすぎてしまっていました。
早めに先生に事情を説明しておこうと思います。

洗濯物、やはり混ざってきますか^^;
以前から多少あったものの、今年度はやたら多いし
先生に洗ってお届けしても混ざってましたかの一言で終わったりして
なんだかなぁと思っていました。でも仕方ないですよね。

> 公立なら役場と相談して保育料の相談されてはどうでしょうか?
そんなことが可能なのですか?地域によるのかな…。
前年度の収入で保育料が決まると思っていました。

> 問題が起きたら全部を考えないで、一つずつ解決していってくださいね。
落ち着かないといけませんね。
相談できる夫もいなくなり一人で幼稚園の資料請求したり
わたわたになってました^^;
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/17 11:44
    • good
    • 0

家庭の事情で物理的な話なので、話すしかありません。


「夫の転勤で家庭事情が変わり、幼稚園へ転園もあり得る。まだ未定。もちろんそれまでは勤めるが、転園時には止める事になるが、それでもいいか?」

最初に役員話を持って来た人にはあらかじめ話しておいた方がいいと思います。「急な話だが、こんな話が持ち上がっている。顔合わせの時にも言うつもり」と。

この回答への補足

そうですよね、転園するなら早めに話をしないといけませんね。
転園先が決まってないので、ふんぎりつかないところもあって…。

面倒なことに役員話は直接聞いたのではなく、
手紙が保育手帳に挟まってただけで、名前は書いてあるものの
どなたのことか分からなくて。。。
担任の先生に返事をしたので、とりあえず担任の先生に話しておこうかなと思います。

補足日時:2009/02/17 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています