アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立幼稚園の入園料を納めなくてはならないのですが、封筒って普通どうやって収めるのでしょうか?イメージでは白い封筒に「入園料」と書いて裏に子供の名前かなと思うのですが・・・経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

指定口座に振り込んで、その控えを「入園料を支払った」ことの証明として幼稚園に提出する(他に必要な書類と共に)のではなく、幼稚園に直接、その現金を手渡しするタイプなのでしょうか?



うちの子が入園し卒園した幼稚園は、そういうやり方だったので、封筒に入れて手渡しはしませんでした。
さすがに「むき出し」は、失礼ですよね。でも、何か指定された方法が無いなら、白い封筒に入れて、表の中央に「入園料」と書き、子供の名前(と、できれば保護者名)を表の左下に書けば、失礼ではないと思います。
郵送する郵便は、差出人の住所氏名は裏に書きますが、今回は、裏に名前を書いてしまうと、裏返しにしないと誰の分の入園料か分からず、手間をかけさせてしまいますので、表でいいと思います。(結婚式のご祝儀や、お葬式の香典も、表に名前を書きますよね)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/10 00:22

ウチの園も、NO3さんと同じような納め方でした。


そのまま現金だけ渡し、目の前で数えて、領収書・・・。
目の前で金額確認は必ずされると思うので、その場で現金を出すことになるとは思います。
封筒ごと渡す方が少ないのでは?
(担当の方も、開けるのが大変かなーと思うので)

私は何にも考えてなかったので(笑)、何も書かない茶封筒に入れて持って行きました。
    • good
    • 3

一応封筒に入れていきましたが、合格発表→即入園金納付で、大人数が一気に並んだので、お金のみを受け取って目の前で枚数を数え、領収証を発行するという流れ作業になっていました。

    • good
    • 4

娘の幼稚園でも手渡しでした。



私は、白い封筒に入園金と書いて、裏に保護者と娘の名前を書いていったのですが、当日は封筒からお札だけ出して担当の方に渡す形になったので、封筒は持ち帰りました。

封筒に入れておけば、どんな形になっても安心だと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A