アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、幼稚園、保育園で叩いたりなどの体罰はあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の記憶ですが(1995年くらい)お尻叩かれてた子がいましたね。

先生も人間ですし、苛々して注意程度に叩くことはあると思います。

この回答への補足

そんなに前でもないですが、そんなことがあったのですね。ズボンの上からお尻をパンと叩くくらいなら体罰とは言えないかもしれません。逆にお尻を出して叩くなら酷い体罰ですね。

• 0

ありましたよ。

幼稚園ではあまり記憶にありませんが、保育園はしょっちゅうお尻ペンペンされていました。
幼稚園に比べて保育園て子供も大人も結構自由なんですよね。私自身も家の延長線上みたいに感じてたところがあって、まぁ母親にされるみたいな感じでお尻ペンペンされてました。
今だと虐待になるから保母さん達も大変ですよね。
    • 0

はじめまして!

30数年前の私の時はなかったですね・・

ただ・・小学校 中学校ではありましたね・・
 小学5,6年の時は今でもあれは・・セクハラだったのかな???って未だに考えますが・・
担任の先生が生徒の服の中に手を入れてドキドキしてるか?緊張してるか?って胸を触ってのを未だにぞわ~~~っとした思い出です・・
 ただ・・この先生 男子にも同じ事をしていた先生だったんですよね・・
あの時は私も子供だったので親にも他の先生にも言えなくて・・それに男子にもしていたし・・って感じでモヤモヤが未だにあります・・・

中学の時はジャージの下のズボンを脱いで短パンにならなかっただけで女子生徒全員並べられてビンタをしていった先生がいました。その後教育委員会で問題になりましたが・・
 竹刀を持って歩いていた先生もいましたし・・・

でも 幼稚園保育園時代(私は1~3歳まで保育園 5歳から幼稚園)の先生はみんな優しい先生でしたよ。

• 0

こんにちは。

40年前の入園で、私は幼稚園の先生に体罰を受けた記憶もないし、お友達がそんな目にあっているのは見たことがありません。
しかし、私も幼児の頃から家庭では体罰を受けていましたし、塾経営者であった私の親は塾の生徒(中学生)にビンタしていました。「スパルタ」なんて言葉も流行した時代だったと思います。
そうそう、中学時代の教師も「一列に並べ-!歯ぁ食いしばれ-!!」とか言ってビンタしてましたし、童謡ではなく「鞭を振り振り」授業をして答えられない者を鞭打つ先生も本当にまだいましたよ。
    • 0

本当に悪いことしたときは手の甲を出させてベチンとかありましたね。

この回答への補足

それは体罰ですね。まあ、手の甲をパチンとやったくらいで怪我もしないでしょうし、多少、痛いくらいですからそんなに騒ぐほどのことでもないかもしれませんが。

• 0

お尻ペンペンは普通にありましたね。

45年前。

この回答への補足

その時代ならありそうですね。恐らく、幼稚園の先生や保母(保育士)が聖職だった時代ですしね。

• 0