アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。3歳と1歳の二児の母です。

4月から上の子が幼稚園入園なのですが、ちょうど入園式の辺りに主人の家族から(義両親、義兄、義姉ファミリー、義弟ファミリー)一緒にパリへ旅行する事を持ちかけられております。旅行の目的はパリマラソンで、主人を含む4兄弟と義父が走る予定です。
私としては、子供の入園式は大事な行事だと思っているので、私と子供たちだけは旅行には参加しないつもりでいましたが、皆から「家族が集まる大事なイベントなのに入園式ごときを理由に参加しないなんておかしい!!非常識!」と大ブーイングを受けており、困っています。
ちなみに、主人の家族はアメリカ生活が長く、今も義両親と義姉、義弟はアメリカ在住ですので、価値観や感覚は日本人と違うとは思います。

私と主人の家族の言い分は下記の通りです。

<主人の家族>
ファミリーが集まるのが何より大事(皆離れた所に住んでいるからなおのこと)。
子供に父親がマラソンを走る姿を見せるべき。
子供に海外旅行させ、日本にはないものをいろいろ見せることによって、国際的な感覚を身につけさせるべき。

<私>
日本人としては節目を大事にしたいので、入園式を欠席するなんてありえない。子供自身も幼稚園入園をとても楽しみにしている。
パリまでの13時間のフライトと時差は、子供にとって負担になるもので、まだ3歳と1歳の子がパリを楽しみ、国際的な感覚が身につくとは思えない。(もっと距離が近く、リゾート地や子供が楽しめる様な場所ならもう少し考える余地はあると思っています)
  
主人は、私と主人の家族との板挟みになっています。一応私の考えを理解してくれ、私をかばい、私達(私と子供)は不参加ということで表明してくれていたのですが、皆からの総攻撃にあい(私たち夫婦が不仲なんじゃないかという疑心や、私が典型的な井の中の蛙のような日本しか知らない日本人だから、こういう貴重な経験をさせてあげられない子供がかわいそう、とか、幼稚園なんて一番優先順位が低い、とか)、今は迷っているようです。私自身も、皆からそう非難され、だんだん自信がなくなってきました。私は非常識だと思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9 再度回答です。


経済的に許され、時間的に許されるのであれば(入園式に間に合う)先に帰国すると言うのもアリなのではないかと思いました。13時間ありますが、フライト直前まで昼寝を抜き、13時間のうちお子さんが5、6時間飛行機で寝ることが出来るならばなんとかなるのではないかと思いました。(直行便をお勧めします)しかしさすがに1人で2人を見るのは大変だと思いますので、入園式のある上のお子さんだけと一緒に帰国し、下のお子さんは旦那様と共に帰国していただいてはどうでしょう?義両親と義姉、義弟さんたちはアメリカ在住のようですし、今後もこのような機会が多々あると思います。妥協案を取ることで、わだかまりが残らないのであればやってみる価値はあると思います。
ヨーロッパの男性は子供の面倒をよく見ますよ、旦那さんも国際的な感覚が身につくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。とても助かります。

そうですね、今後のことを考えると、少しの時間だけでも旅行に参加しておいた方がいいとは私も思うのですが・・・。
下の子はまだ授乳中なので、旦那に預けて帰国することは難しいかもしれません。
今のところ自然卒乳を目指しているため、この旅行のために断乳することまでは考えていません。
あとは一人で子供たち二人を連れて帰る、という選択肢しかないわけですが、やっぱりちょっと厳しいかなぁ・・・。
悩みどころですが、また主人と相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 11:00

ある意味人は恐ろしいですね。



まあ、家族には家族のルールがありますが、そもそも家族にも拡大家族(曾祖父母、祖父母、叔父叔母など複数の世代で生活する家族)から核家族(一世代2世代の一般家庭)までありますからね。どこまでが、常に大事な(大変な時に助けてくれる)家族であるかなどを考慮する必要があるでしょう。

一つの考えを言えば、
例えば、子供は今後も日本にいてずっと幼稚園、小学校、中学校と進級していく過程で幼稚園入園式の写真が長男または長女だけない。弟妹にはあるとしたら、どう感じるかというのはあるかもしれない。子供の性格や今後集団生活での友達付き合いによってはそれも気にしないかも知れませんし、気にすることがあるかもしれない。または、生活になじむ意味での影響もあり得ますし、それが全くない可能性もある。それは、地域によっては子供に限らず保護者会などでの親の立場への影響に出ることも決してないとは言えません。

後は、そのときに親であるご自身がそのフォローが出来るかどうかでしょう。出来るなら、別に構うことはない遊びに行っても良いでしょう。できない自信がないと思うならしっかり家庭内で話し合った上でどんなに反対されようが、今回は見送る方が良いでしょう。

大事なことは、遠くに住んでいる親戚や従兄弟や兄弟(叔父、叔母)、両親(祖父母)が我が子を最初から最後まで育ててくれることは決してないということです。誰が最も接し誰が最後まで責任を持って子供と向かい合い育てるのかを重視して最も身近で接する親権者が最終的に判断しないと後で後悔しても遅いということになります。
周りの人間というのは結局は、その場のことしか言いませんから、例えばこれに行ったことで何か問題が生じてもあの人は○○だからと叩かれる可能性もあるわけです。行かなかったとしても同じかもしれませんし、行こうがいくまいが良い結果が待っている可能性が高い可能性だってある。それは両親の不安度(想像しているリスク)によって大きく変わるのです。
これは、子供にも影響します。だから、不安を抱えている人にはそれを支える言葉をかける人がいないと悪い方への影響は大きくなるでしょう。

例えば、批判ではなく最初に私がフォロー(入園式の次に行くときと、入園前に園に話すときに説明をし、話を聞くなど)するから大丈夫というようなことを行ってくれる人がいれば、たぶん質問者さんでも考えたのではないですか?または、後から追って行くとか・・・
だからといって、たぶん今更とってつけたように言われても納得できないかもしれませんね。不安がぬぐえないなら行かない方が良いでしょう。

それが、人の常識ですね。最近は誰かに合わせてストレスを貯める人も多いですよね。家族関係でも友人関係でもあると言いますけど、常識と非常識で簡単に括ってしまうとストレスで軋みが生じますので気をつけてください。人を動かすための常識は相手を思いやり間を持てる(間にたって考えることが出来る)人が常識ある人です。本来、常識は決まっているものではなく過程によって決まるものなのです。だから異なる常識のギャップを埋める行動をすることが常識を作る第一歩なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

そうですね、自分の大切な子供行事のことですから、義両親や義兄弟がどうこう言おうと自分で決断すべきですね。
私も、実は本心は、幼稚園を楽しみにしている子供に入園式を欠席させるなんて言語道断で、大人の都合で子供を振り回すな!と思っているのですが、
皆に非難され、少し弱気になり、ここで質問して皆さんに私に対して肯定的なご意見が頂戴したかったのかもしれません。また最終的な決断は主人に任せているのですが(私が決断すると角がたつので)、私達が旅行不参加してもよいといってもらえるよう、皆さんからの説得力あるご意見を頂戴したかったのかもしれません。
義両親と私とでは、実質的な子供の保育者である、ない、の違いもありますし、価値観が違うのは当然ですね。子供の両親である私達が、責任を持って判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 00:25

ヨーロッパ在住です。


パリマラソンを見に行くことで国際的な感覚を身に付ける…理解しがたいです。家族行事は子供にとってとても大事なことだと思います。けれどそれよりもまず、日本人としてという部分が育たないことには国際的な感覚もなにもないと思うのですが。そしてもしご主人のご家族だけがパリに行った場合、お子さんにとって、とても寂しい入園式になってしまいますね、残念。折角の入園式、みんなに祝福されての式になったほうがお子さんにとっては嬉しいのでは?と思いました。
妥協案として、入園式の後の便で、お子さんと2人でご家族を追いかけて渡仏という案は駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外在住の方からの貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

そうなのです。3歳と1歳の、まだ日本の事も分かっていない幼児を海外に連れて行って国際的な感覚を身につけろ、というのは
私もピンとこないのです。記憶にもきっと残らないと思いますし。こういう経験はもう少し後からでもいいと思っています。

また、ご意見のありました通り、主人からは、マラソンは見なくてもいいから、子供たちを連れて入園式に間に合うように先に帰れば?
と言われましたが、たった30分の車での移動でも我慢できず奇声をあげ大暴れする子供たちを連れて私一人で13時間のフライトを耐えるのは厳しく、勘弁してほしいと答えました。
・・・がここは私が妥協すべきなんですかね・・・。

お礼日時:2008/01/18 00:13

幼稚園教諭です。



すみません…うちの園だと、入園式の日に持ち帰るものも大量にありますし、しかも翌日から始まる園生活についてのいろいろ細かいことの説明なんかもあります。
欠席されるととても困ると思います。
節目や思い出の部分以上に、実際に今後園生活を行っていくのに最初からお休みしちゃったら何とも…

そういう実害の部分をお伝えしてはどうでしょうか?
しかし、こちらが「無理しないでください」と言っても「今日だけは」と言って39度の熱があるお子さんでさえ連れてくる方がいる日本とはあまりにも感覚が違いますね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の先生からの貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

初めての子なので、実は実際入園式でどんなことがおこなわれるのかよくわかっておりませんでした。
いろいろ渡されるものや説明もあるのですね。お友達とも初めて会う機会なので、この機会を逃すのはどうなのかなぁと思っています。
確かに病気だったら諦めますけどね。39度の熱だったら私も休ませます・・・(笑)。

お礼日時:2008/01/18 00:05

小学校は殆どアメリカで通学し、今は日本で高校生のお母さんやってますが、旅行不参加に賛成です。

ただし、理由は既に述べられていることとは全然違います。

その入園式は、初めてのお子さんが、初めて親御さんと離れての生活に入る第一日目ですよね。これを逃すと、そのお子さんは、その集団生活に入るタイミングを逃すリスクがあります。つまり、「おじょうさん、おはいんなさい」をやり損なう危険があるのです。だから、出席させます。

家族の行事は大事です。昨今の日本の教育現場もそれを認めていて、園や学校を数日休んで家族で遊びに行くのをまったく咎めませんし、奨励こそしないものの、むしろ応援してくれます。不在がちなお父さんの立派な姿を見せたり、海外で何かを体験することも大いに奨励されています。義両親様の言い分はごもっともで、日本の制度がそれに反しているわけでも何でもありません。

一方で、園や学校の行事は、単なる「節目」として存在しているだけではなく、幼い子供たちが、その行事をきっかけにスムーズに園・学校生活を送れるようになるのを目的としています。そこをポイントにしてお考えになり、また、そこをポイントにして義両親様を説得すれば、納得してもらえるのではないでしょうか。

また、万が一、旅行に同行すると決まったら、どうしたら帰国後にスムーズに園に馴染めるか、そこのところを園とよく相談しておくといいです。むしろ、まさしく今回のご質問を、園にもぶつけてみるといいかもしれません。

もちろん、式を欠席すれば馴染めないリスクが“高い”と申しているのではありません。単に、第一子の初体験という、あまりに未知の部分が多いところで変化球を投げるのはどうかなと言っているだけです。これが既に入園式、さらに小学校の入学式と経験し、中学や高校の入学式をお子さんご自身の意志で「入学式が今まで経験したああいうもんなら、今回はいいや」と判断したなら話は別です。

ただですね、義両親様としては、単にあなたや孫が来ないと寂しいだけなのかもしれませんね。そこを汲み取って、なんとか、“家族的”な解決方法を見いだせるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカでの感覚もご存じの方からの貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

義両親には、園生活スタートから数日をミスするのは子供が可哀想、という言い方で伝えてみましたが、あまりピンと来ていないようでした。入園式を欠席したらやめさせられちゃうの?違うんでしょ?という感じで・・・。
やはり、孫と一緒に過ごしたいという気持ちが一番なのだと思います。その気持ちは十分わかるのですが、このタイミングで・・・ととまどいました。これ以上関係が悪化するのは避けたいので、判断は夫に任せることにしますが、このご意見をしっかり夫に伝えます!

ところで、最近では園や学校を休んで家族旅行というのも大丈夫な風潮なんですね。知りませんでした!私も今回は入園式なので悩んでますが、そうでなければ家族旅行などしたいなと思っていたので少し安心しました。

お礼日時:2008/01/17 23:59

非常識ではないですよ。

。義実家が非常識なんです。
入園してからの事ならまだしも入園式当日を欠席なんて普通はありえないでしょう。。

確かに家族の集まりは大切ですが時と場合によります。。
せめて入園式が終わってからでもいいのに。。
例え2.3日ずらすだけでもよいのに。。とも思います。。
マラソン目的なら時期をずらすと難しいでしょうからせめて今回は出場は無くすか質問者さん家族だけは欠席が一番りそうですよね。。

旅行目的で入学式などの当日に休んだ人は見たこと有りません。。

入学式さえ終われば問題ないのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

散々避難されて私が非常識なのかと思い始めていたので、ご意見にとてもほっとしました。
入園式を欠席したらその幼稚園をやめさせられるのか、とかそんな事を言われて。そういう問題ではなく、節目の入園式を欠席するというのは日本人の感覚としてちょっとそぐわない気がすると言っているのですが、なかなか理解してもらえず・・・。
主人はもう出場することは決めているので、私達が応援に行くかどうかが問題になっています。でもこれ以上私が意見すると今後の関係に問題が出てくるので、主人に判断を任せました。

お礼日時:2008/01/17 23:38

行く行かないは別として全て「大人の都合」で今現在に至っているのですよね?


子供の気持ちはどうでしょうか?確かに3才ですからまだいまいち意味が判らないかもしれませんが、一度きちんと分かりやすい様に説明してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

子供は、幼稚園にも行きたいし、おばあちゃん達にも会いたいそうです。
入園式行ったあとに、おばあちゃんたちに会いに行くとか言ってます(笑)。いまいち状況を理解してくれません・・・。

お礼日時:2008/01/17 23:33

ファミリーが集まるのが何より大事・・



ならば ご主人のご実家を中心とした家族の行事ではなく 
ご主人の家庭:つまり質問者様ご家族の行事(入園式)が 
第一に決まっていますよねぇ

それに
パリマラソンは来年も再来年もありますでしょう?
そのお子様の入園式は 一生にその日だけです

日本人だからとかそういう曖昧な基準を持ち出すのではなくて
「代替えが利かない用事」「唯一の日(二度とない機会)」が
どちらなのかは 火を見るよりもあきらかでしょう

ご主人とよく話し合い 
お子様の一生の成長の節目を一生の思い出の日を大切になさってくださいね

パリマラソンは ぜひ来年ご一緒させてください 入園式は一生を通してこの日だけですので・・・ 
宅でも 皆様と同様に 家庭行事を大切にしておりますので・・ ご理解いただけないですか? とお話しては?

もしも 絶対に一緒にいたいと言い張るなら
それでしたら 今年は 皆様で 宅の○○の入園式にいらっしゃいませんか? 家族が一同に会して新しい命の成長の節目を祝うのも喜ばしい記念となると思います パリは来年にしませんか? 来年はぜひご一緒させていただきたいと思います

どうじゃ?

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

家族皆離れた所に住んでいますから、確かになかなか集うことは難しく、今回のパリマラソンが貴重な機会になっていることは確かなのですが、
入園式は一生で一度の事なんですよね。
それに実はついひと月前にも家族で日本に集まり旅行したところなのです(義父と義姉ファミリーは欠席でしたが)。
マラソンは、既にエントリーを終えているし、皆それに向かってトレーニングをしているので予定を変えることはないでしょうね・・・。
あとは主人に判断を任せました!皆さんからのご意見も主人の耳に入れて、私が非常識というわけではないことを強調しておこうと思います(笑)。

お礼日時:2008/01/17 23:27

「郷に居ては郷に従え」でしょう。



質問者さん家族が住んで居るのは日本です。通わせる幼稚園も日本です。
それなら、外国かぶれした日本人から見たら非常識なご主人の家族に従う必要は一切ありません。

>子供に父親がマラソンを走る姿を見せるべき。
子供に海外旅行させ、日本にはないものをいろいろ見せることによって、国際的な感覚を身につけさせるべき。

とありますが、この4月で無ければならない理由は一切ありません。
来年では手遅れになる訳ではありません。

それよりも、一生幼稚園の入学式の写真を持つ事ができない、上のお子さんが不憫です。

>子供自身も幼稚園入園をとても楽しみにしている。
これが一番大きな理由ですよ。
子供さんの夢を奪う事は親として断固拒否してください。
どうしても理解していただけないような頑固者集団なら、今後もお子さん達に害を及ぼしそうですので、縁を切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

皆から、私が非常識!と非難されていて、そうなのか・・・?と自信をなくしはじめていたので、
少しほっとしました。確かに家族で集うことは大事だとは思うのですが、
何も入園式の時でなくても・・・と思うのです。
彼らと縁を切るのは難しいので、判断は主人に任せました。

お礼日時:2008/01/17 23:21

入園式はタイセツですがたった一日それも2時間やそこら。



それに対してご家族のイベントはグローバルなそして今後もタイセツな関係をも含んでいる。

私だったらその旨幼稚園に伝え、旅行を選びます。それにもしも質問者様たちだけが日本に残ったとして 入園式へ発熱や腹痛など違う理由で出席できない事だってありえるし。

あくまでも「私なら」ということでお答えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

tazukoeiji様は旅行を選ばれるのですね。そうなのです。
今後も大切な関係も含んでいるのです。この旅行を欠席すると、これからわだかまりを残しそうな感じがして。
だから私が決断すると問題になるので、結論は夫に任せました・・・。

お礼日時:2008/01/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!