プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 おばあちゃんが亡くなり、子どもが幼稚園(公立)を4日休みました。
 終業式の日にもらってきた出席ノートは普通の欠席のところが4日となっていました。忌引の日数を記入するところもあるのですが・・
 祖母(私の母、同居)が亡くなった場合忌引きは何日あるのでしょうか?
 亡くなったのが金曜日の夕方、月曜から木曜の4日間休みました。
 もし忌引きが3日間としてなくなった日も入れると金土日の3日間、それにしても1日は忌引きになるのではと思うのですが?幼稚園には忌引きはないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



はっきりとは覚えてないんですが
親族がお亡くなりになった時のことなので柔軟に対応してたように思います。
亡くなった日から、というよりはお葬式などの都合で休む子が多いような。。。
お役にたてなくてごめんなさい。

それから夏休み中でも先生と連絡とれると思いますよ。
公立の先生は基本的に夏休み中も出勤ですから。
自分で年休(一般企業での有給休暇)を取ってお休みする以外
平日は出勤ですから、園に連絡すればお話しできると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 度々のご回答ありがとうございます。
 本日幼稚園へ行き質問しました。教育委員会へ問い合わせたところ、3日忌引きで土日月がそれに相当し、結局月曜日1日だけ忌引きになりました。
 本来幼稚園には欠席数を決める最初の段階で親身になってきちっと対応していただきたかったです。
 家族を亡くした者にとっては心情的にも辛い出来事でした。「ごめんね~」と謝っては下さいましたが・・園児のおばあちゃんが亡くなることは先生方には事務的なことのようで淋しく感じました。仕方ないことかもしれませんが・・
 ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2006/07/24 18:52

こんにちは。


元私立幼稚園教員で去年まで公立小学校の講師してました。
お尋ねの件ですが、公立幼稚園なら忌引きあると思います。
規定できまっているはずですので先生に確認してみて下さい。

ちなみに私が働いていた私立幼稚園でも忌引きありました。
何年も前のことなので日数までは定かではないのですが
同居のおばあさまでしたら少なくとも3日は忌引きだったと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。
 お勤めになられていた幼稚園ですと少なくとも3日だったということですが、亡くなった日も含めて3日でしたでしょうか?
 ご記憶に残ってみえましたら教えて下さい。
 今夏休みで仮にもし先生とこのままコンタクトがとれなかった場合、2学期にお話しても対応していただけるものでしょうか?

補足日時:2006/07/22 11:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/28 00:44

元保育士です。


忌引きの定義は以下のURLの通りとなっていますが、引用先にも記載されているとおりそれぞれで日数が決まっています。
私が高校生のころ祖父が亡くなったときは3日程度休んだ記憶がありますが・・・。

あと、これは勤務側からの経験ですが、業務の多忙により欠席を忌引きに振り替え忘れて計上した可能性もありますから、気になれば担任の先生にすぐ聞いてみられると良いかと思います。
親切な父兄の方の中には、欠席した日付の欄に欠席理由(風邪とか熱とか用事とか)を書いてこられる方もいらっしゃいますのでそのときはきちんと振り替えられますが、出席簿とノートを見て子供がいる間の限られた時間の中で計上しますから、記載ミスが発生することも考えられますのでね。

教育委員会のページ見ましたが(静岡のものでしたが)、3日となっていました。
幼稚園は学校と同じ学校教育法により定められているものなので、学校と同様であると考えるのが普通でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E5%BC%95
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/22 11:25

 それは園によって違うと思うので園に聞くべきです。

園名もわかりませんし、ここでたずねても明確な回答は得られにくいと思います。

 うちも同じようなことがありました。納得できない回答でしたが流しました。ちなみに私が勤めている会社では祖父母の場合は1日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2006/07/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています