アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に大阪に転勤が決まりました。

今、上の子が幼稚園(4月で年中になります)に通っていますが、5月に引越しとなると時期が時期だけに、転勤先での幼稚園は途中入園という形になってしまいます。

転勤先でも幼稚園事情をすこし調べてみたのですが、どこも定員オーバーで知り合いは徹夜で並んだりなんてこともあったみたいです。
こんな状況で途中入園なんて出来るのでしょうか?
その幼稚園にもよりますが、徹夜で並んだわけでもないのに、途中入園で簡単(?)に入れるものなんでしょうか?

経験者の方、情報をお持ちの方教えてください。

A 回答 (3件)

 私も3回ほど途中入園させましたが、何とかなるみたいです。


 入ってくる人もいれば、途中で出て行く人もいます。
 5月で転勤というのがもう判っているのですね。
 何か今から準備する手立てはありそうな気がします。
 私は、判ってから2週間程度で引っ越さなければならず、取りあえず入れられるところにいれました。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
5月で転勤ですからまだ時間もありますし、
手立てはありそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 16:31

去年、年中の子供を途中入園させました。


近所に通える幼稚園は3つありました。
1つは、「無理です」って一言で終わり。
後の1つは来るもの拒まずのところですが、教育方針が気に入らないので問題外でした。
もう1つは、内部推薦がないと駄目な幼稚園でみんなが「よく入れたね」って言ってました。
まぁ、後で他にも途中入園してくる園児が年間年少中長を含めて5人いました。
入園時に定員目一杯というところはそんなにないと思います。

ただ、3年保育の年少さんや2年保育の年中さんの5月、6月あたりの入園はかなり嫌がられます。
4月で園児たちがやっと幼稚園になれてってところにまた慣れてない子供ってのはきついらしいです。
うちの時に園長に言われました。
うちは幼稚園自体は年少でも通っていたのと帰国子女だったのでホイホイ入れてもらいました。
私立よりも市立、区立の公立の幼稚園が入りやすいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりお断りされる幼稚園もあるようですね。

5月、6月に新しい子供が入ると在園の子供達が戸惑うのも無理ないですよね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:36

宮仕えのつらいところですね...



我が家の場合、引越し先の物件を扱っていた不動産会社の社長さんが、たまたま近所の幼稚園の園長先生のお知り合いだったため、その社長さんに口をきいてもらって途中入園を許可していただきました。

さすがに不動産屋の社長さんともなると、地元には色々とコネがあるようですよ。

参考にはならないかもしれませんが、場合によってはこんなルートもあるかもしれません、ということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口をきいて頂いたなんて羨ましいお話です。
不動産屋さんも色々コネがあるんですね。
うちの会社がお世話になっている不動産屋さんに
1度聞くのも手ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A