アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、3人兄弟の真ん中の息子の入園式があります。
夫は、その日仕事です。
一番上の子供は、小学校4年生。多くの方は、こんなに大きなお子さんでしたら家で留守番をさせるのだと思いますが、夫の方針により小学校卒業までは、一人で留守番をさせないことになっています。預け先もないため、私が子供3人を連れて幼稚園に行くという方法しか思いつかないのですが、考えてみると入園式に小学校の子供を連れてくる人は見たことがありません。やはり、非常識とみられてしまうのでしょうか?
車も使えないため、タクシーで行くしかないのも少々つらいところです(目立ってしまう)^^;

上のお子さんがいて、幼稚園の入園式を経験された方、何でも結構ですのでアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (3件)

今日上の子の入学式。

そして下の子の入園式は10日土曜日です。
連れて行きますよ。
主人も来ますが、連れて行きます。子供の友達(上も下も同い年)も来ます。
ただ、お母さんは入園する子供と一緒に着席と言う形ですので、主人と上の子は立ち見でしょう。ウチの幼稚園の講堂はメチャメチャ狭い。卒園式も園児一人に対して父兄席は1つしかなかったです。
小さい下の子が泣いたり騒いだりしても「仕方ない」と諦められてしまうだけですので、大人しく待っていられる上の子は大丈夫じゃないですか?
ウチは園庭で遊びながら待たせることも考えましたが、園庭は駐車場として使うので、きちんとした格好させて式場に入れることにしました。
もし、不安なら幼稚園に問い合わせすると言うのはどうでしょう。不都合なら何か考えてくれると思います。まさか「じゃあ、入園するお子さんだけでお母さんは他のお子さんと外で…」とは言わないでしょう(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。今まで、上の子の預け先がないからどうしよう・・と悩んでいましたが、連れて行って園庭であそばせてもらえば良いですよね。夫にも相談して、そういう方向で行きたいと思います。ありがとうございました。お子さんのご入学ご入園おおめでとうございます。ちなみに息子の入園式も10日です^^

お礼日時:2004/04/07 20:06

2番目のお子様のご入園、おめでとうございます。



さて、
>考えてみると入園式に小学校の子供を連れてくる人は見たことがありません。
というのは、確かに私もそう感じる気がします。
ただ、これは「非常識とみられるから」なのではなく、「小学生してる上の子は、小学校に行っているから」というのが理由じゃないかと思います。
ご主人が仕事に行かれるとのことで、平日と思ったのですが、そうすると上のお子様も学校があるのでは?と思うんです。

幼稚園の入園式の終了時刻(そこから帰宅する時間帯)の目安が、上のお子様の帰宅時間より遅くなる、ということなのでしょうか。
だとしたら、上のお子様はやむを得ず学校を休んで、下の子の幼稚園の入園式に出席……となる気がします。
(いちおう義務教育期間に入っているので……この「義務教育」とは、保護者が義務教育の対象年齢の子供を学校に通わせなければいけないので、休ませるよりは、学校側に相談して親が帰宅するまで放課後すこしだけ残らせてもらうのも手かなあって気もしますが)

小学校卒業までは、一人で留守番させない方針というのは、口出しはいたしません。他人が「えーそんなー」と言うことではありませんしね。
ただ、これから2番目のお子様が幼稚園に通い始めるとのことで、そのお子様の幼稚園の行事(遠足など)で、上のお子さんが帰宅するまでに家に戻れないとか、出てくる気がするんです。
今回は今回として、預け先……というか、シッターさんとか、ファミサポとか、見つけられるといいかなあって気がします。

#「気がする」ばかりですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入園式は、今週の土曜日です。夫は、土曜日も勤務なのです。ほとんどの人は、両親で参加なんだろうなあ・・と少々不安にもなりつつ・・・・。

アドバイスいただいたように、今でも時々ありますが、これからはもっと上の子の帰宅時間に家にいられない可能性もでてきますよね。今までは、ちょっとの時間なら友達に頼んだりもしていましたがそう簡単には頼めないし(迷惑をかけられない)、難しいですよね。夫は、海外出身なので、その国の法律で12歳以下の子供は、一人で家にいることを禁じているので、このあたりは、絶対に譲れない所です。私は時々、ちょっとくらいなら留守番させても・・・と思ったりもしますが、夫にばれた時には、めちゃくちゃ怒られると思います^^;
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/08 16:31

こんにちは。

小2と年中の2男児の母です。

うちの子が通っている保育園のことなので、幼稚園とはちょっと違うかもしれませんが。。(うちの保育園は入園式ってないし)
卒園式とか、お遊戯会、運動会などには小学生や中学生のご兄弟がいらしてますよ。たいてい大きいご兄弟は、カメラやビデオの撮影を手伝ったり、荷物をもったり、、と親御さんを手伝っています。
別に違和感は感じませんけど・・・保育園だからなんですかねぇ??

連れて行きづらいけど留守番は・・というのであれば、その時間だけ学校や近所のお友達のところに遊びにいってもらう・・というのはできませんか?
・・素朴な疑問ですが、入園式って平日の昼間じゃなくて土日なのかしら??上のお子さんの学校は?
入園される幼稚園が、付属幼稚園なのか、公立幼稚園なのか、地元の私立の幼稚園なのか、、でも入園式の雰囲気って違うんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入園式は、今週の土曜日です。上の子を連れて行くという選択技を考えていなかったのですが、皆さんからアドバイスをいただいて、安心しました。一緒に連れて行くことにしたいと思います。末娘の面倒も見てもらえそうだし、一石二鳥かも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!