プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情を表に出してくる隣人にもやっとします。
3年ほど前の秋に越してきて、当時、年少さんの娘さん、と2歳の息子さん、
うちは小学生の娘と2歳の息子がいました。
上のお子さんの幼稚園が決まった時、下の子の幼稚園はどこにするんですか?なんて聞かれたことがあったのですが、お隣の方の通わせてる幼稚園は徒歩通園で少し遠く大変そうだったので、できれば近くにしたい。と言ったことはあります。その時はもし同じなら心強いというような感じでした。
息子の幼稚園を決める時期になった時、ちょうど外で会ったので、〇〇幼稚園は募集が遅いんですね。とたったそれだけ言っただけなのに、
〇〇にするんですか??また転勤になって、小学生までいないとしたら、こだわる理由ないですよね。
うちは絶対なんで!!と八つ当たり気味に言われました。あれはなんだったのか…
早く忘れてしまったらいいと思うのですが、今でもモヤっとします。
客観的にみてどう思われますか??
それ以外にもずいぶんと顔に出す人だなあと思ったことがありました。
それでいて、今度、上の子が小学生に上がるので、制服を見せてほしい。と言ってきたり、
学校に行く時一緒に行ってほしいと言われたり、
なんだかすごーくモヤっとします。
ちなみに幼稚園のお母さん方とはかなり親交が深いようで、よく友達が遊びにきています。
そういう方って周りにいますか??

A 回答 (3件)

そもそも 人に「してもらって当然だ」と何かをお願いする人は問題があります

「制服をみせてほしい」断られるのが本来当然であり、こうお願いすれば見せて貰えると思っているとしたら、その人は問題。

学校に行く時一緒に行ってほしい も同様。断ってみてどんな反応するかで、わかりますね。その人が おかしいorおかしくない か

周りに うちは運よくいません。が、少し問題のある人ならいますね
まあ危害そこまでないので 気にしていませんがね
    • 1
この回答へのお礼

害はないので、気にする方がダメってことですよね。気にしない人になりたいです。
私には随分と嫌だを顔に出してくる割に交友関係はうまくいってる??ようなので、またそこにも少しだけモヤっとしています。いつも随分と盛り上がっています。ああやって連まないと落ち着かない人なのかもしれないですけど
断る理由もないで、制服は貸してあげました。
学校に行くことは娘が頼まれているだけなので、私は関与していないのですが、、
これから学校でも関わることがあるのかもしれないと思うとこちらが憂鬱になってきています。情けないです。

嫌なんでょ?

• 1
この回答へのお礼

私は関わりたくないので嫌ですね。

うちの子には「Noはちゃんと言いなさい」と育てました。

言えない方も問題です。
    • 1
この回答へのお礼

つまり断るのもありってことですか??