プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度考えてもあれはなんだったのだろう。と疑問に思います。うちにはお宅と違って選択肢ないんだから!という思いからだったのでしょうか。
息子の幼稚園を決める時期になった時にお隣の人に言われた言葉が頭に残って消えません。
〇〇幼稚園は募集が遅いんですね。とたったそれだけ言っただけなのに、え!??〇〇にするんですか??
小学校までここにいるんですか?もし小学生になる前に転勤になるなら、こだわる理由ないですよね。とものすごい勢いで言われました。まるで同じところに来ないで欲しいというような感じでした。
お隣の人は、上の子がすでにそこの幼稚園に通っていたので、絶対だったようです。
あれは私が幼稚園の話題を出したのが悪かったのでしょうか。ちなみにここに来てすぐの頃は同じなら心強いというような言い方をしていました。
そのあと、そんな言い方した割にうちが願書を出すのかどうかメールでわざわざ聞いてきたりしました。
なぜそこまで知りたかったのか。
結果、うちは自宅からかなり近い別の幼稚園になりましたが、、
彼女のうちは、上の子が年少さんの秋にここにきて確かに幼稚園の選択肢はなかったのだと思います。
それにしてもあの言い方って何だったのだろうと今でも疑問に思います。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてすみません
    下の子は同い年です。

      補足日時:2023/03/29 17:45

A 回答 (3件)

多分 普段から子供同士を見比べて


引けを取っているように感じていたんじゃないかな。
遣る事成す事周りの評判も含めて
自分の子が劣っているようにしか見えていなかったのかもしれない。
もちろん親同士の見栄や妬み嫉妬も含めて。
常に比較して羨ましく思っている気持ちが
そういう言葉になってしまったように思える。
多分 姑やご主人と嫌な事でもあったのかもしれないね。
人間ってさ。。。
暴言や罵詈雑言を言って居る方って
全て忘れているんだよ。言った事で心から飛び出して散布して
自分の心は軽くなったからね。
でも
言われた方って一生涯心に深い傷を残すものだもの。
忘れないよね。
考えない様にするしかない。
人は人。色んな考え方があって当然だし
自分と一致する事はまず無い。
考えないようにしていいと思うけどな。
可哀そうな人なんだよ。
そうして居なきゃ生きていけない人。
相手にする価値も無いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
挨拶した時にたまに微妙な顔をされることもあり、それもなんだか嫌です。
幼稚園のお母さんたちとはかなり親交が深いようで、、それこそ小学校に入る前に居場所をキッチリと作っておきたいのだろうなあという印象です。
4月から上の子が一年生になるのですが、うちは上の子がすでに小学生なので、一緒に登校して欲しいと言われたり、制服を見せて欲しいと言われたり、正直、あまり私のことは好きではないと思うのですが、そういう時は頼んでくるんだなあとモヤっとしています。

お礼日時:2023/03/30 09:54

お久しぶりですね。


元気でしたか?
日々 子供がらみも含めて色々ありますね。
きっと 主様が穏やかで頼りがいのある人なんだと思います。
何でも許してくれるような。。。
でも。冗談じゃないよね。
嫌な事は嫌だし。
だけど つい いいよって言ってしまっているんじゃない?
相手がそういう人って
頼むふりして確認しているんじゃないかなぁ~。
真似して自分も人に良く見られたい。
清く正しい素直な心での頼み事ではないのかも。
勝手に負けたくないという
ライバル心が見え隠れしている様な気がするもの。
だから 話の端々で
いいわねぇ~。お宅は
いいわね~。おりこうさんのお子様で
って褒めちぎっているだけで
ご機嫌なんじゃない?
やだな。。。
近寄りたくないよね。
でもご近所さんじゃ 露骨な事は出来ないし。
ほどほどに時々お断りしながら付き合っていくしかないのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
お久しぶりですね。覚えていてくれて光栄です。
制服に関しては断る理由もなかったので、貸しました。試着してサイズを見たかったようです。
一緒に登校することに関しては私は何も言われてはいないのですが、娘が言われたようです。
私からしたら、都合のいい時だけあれこれ聞いてくる嫌な人って感じです。こちらも聞かれたら快く?応えてはいます。
上の子が学校に行くようになれば、行事の時に会うこともあるだろうし、やだなあっていうのが本心です。

お礼日時:2023/03/30 11:31

定員に対する倍率とかあったんじゃない?


だとしたら、競争率は下がった方がいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしても言い方があんまりですよね。
こちらは、結局近くの幼稚園に入れましたが、入れなかった場合、同じになる可能性はあったので、なぜあんな言われ方をしたのか今でもモヤっとします。

お礼日時:2023/03/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!