プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。
そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか?

園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね?
今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。

幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。
制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

子供が制服ありの保育園に行っています(*^.^*)


制服といっても春秋冬は園服(スモックのような物)を上に着て下は自由なので
多少ボトムが必要ですが、よっぽどお着替えはしないので数枚で充分足りてしまいます。
夏は上下ともに体操服なので平日はほんとに私服の出番がありませんA=´、`=)ゞ
汗をかいた時にTシャツに着替えるぐらいです。

子供服を買うのが大好きなので今でもよく買ってしまいますが、週末以外本当に着る機会がないので
残念&困っています(;^_^A
制服ありの幼稚園・保育園でしたら私服はお着替え用に園に置いておく程度で充分ですよ(^^)
制服があると汚れも気にせずジャンジャン着せられるのもいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり制服メインだと私服は減りますよね。
今ちょうど、秋冬物の服を調達しようとしていてつい「来年も・・・」と考えてしまってますが、今年のことだけ考えとけばよさそうですね。制服ラクそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:45

私は、逆に何も考えずに幼稚園(制服)生活が始まったのでなんかすこししか私服着ないなあと後から思いました。


でも、一日のうち、少ししか着ないんですが、だからって枚数が少ないと、なんだか同じようなのをいつも繰り返しきているなあと思ってしまうので、結局以前と変わらな枚数持ってました…。
2番さんがおっしゃるように長期休みに必要なので、やはりそれまでと大差ないと思います。

うちの行っていた幼稚園は、園に行くとまず体操服に着替えるので、制服は一組で全然大丈夫でした。ブレザーなんて、上の子下の子で4年間使いましたが、まだまだ綺麗でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはり枚数は変化ないのですね。
できれば制服じゃないほうがよかったのですが、私立は仕方ないですね。
言われてみると行き帰りだけ制服であとは体操服かも。
制服も奥が深いですね。

お礼日時:2005/10/05 17:07

小さい頃の服装と言うのは、情操教育や美的感覚の育成だと思ってください。


必ずと言うわけでは有りませんが、着たきりスズメだと大きくなった時の服のセンスが悪くなります。
男の子には男の子らしい格好を、女の子には女の子らしい格好を、ちゃんとさせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、ちょっと趣旨が違うのですが・・・。
着たきりすずめにするつもりも、今してるわけでもありません。制服がラクそう・・・というお礼からの推測かもしれませんが、これから服を買うときの参考にしたいだけです。

お礼日時:2005/10/05 16:21

制服を着ている時間が長い分


私服を着る時間が短くなるので
当然平日に着る私服の枚数は減ります。

ただ、休みの時期(夏休み・冬休み・春休み)がありますので、
必要枚数はあまり減らないんではないかしら?
毎日何を着せようか悩むことが無い分楽ですけれど・・・

それに、私服の数はともかく、
制服が1セットでは足りません。
夏服・冬服それぞれに
予備というか替えが最低1セットずつ必要です。
(幼稚園児は制服であれ何であれ
遠慮なく汚して帰ってきます)
おまけに制服って高いしセールとかはあまり無いし・・・。

お金のことを考えると
制服がある幼稚園のほうが
いろいろとかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み、冬休みのことを考えてませんでした・・。枚数はかわらず、出番は少ないって感じですかね。
制服はたしかにお金はかかりますよね。
でも近所の幼稚園はどこも全部、制服なんですー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています