アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から仕事が決まり、4歳の娘(年少)を幼稚園で2時帰りだったのを
延長保育で6時まで預けます。
その時に、園からおやつを持たせてください。といわれています。
他のお子さんはどんな物を持っていってるのか先生に聞いたところ、
100円以内の市販のお菓子(えびせんやクッキー)がほとんどです。とのことでした。
他のお子さんで仕事をしてる方はあまり少なく、時々延長保育で預ける
子には市販のものでもいいのでしょうが、毎日預けるのに市販のお菓子では
ちょっと・・・と思っています。
そこで、簡単に出来て(仕事がフルタイムなので毎日時間はありません・・)
おすすめのおやつって何かあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子が通っていた幼稚園の延長保育では、


市販のおかしをおやつとして準備して配っていました。
サラダ一番の小さい袋のやつとか、
本当にちょっとしたものだったみたいです。
夏場はチューチューアイスや、
アンパンマンの小さなスティックアイスのときもあったみたい。

クッキーも手作りしたら美味しいですよ。
簡単だし。
お休みの日にお子さんと一緒に作って、
翌日のおやつに持たせてもいいかも。

あとは、マドレーヌとかカップケーキなど
洋風焼き菓子はわりと簡単で持っていきやすいかも。

あんこものが好きだったら、おはぎも案外簡単です。

親は預けるのだからせめて、おやつは手作りで…
と、思うかもしれませんが、
案外子どもはお友達と同じものがよかったりもします。
なので、毎日手作りで!と気合を入れずに、
休日に楽しく作って、その思い出付きの手作りお菓子を
持っていくというのがいいような気がしますよ。
親も毎日でなければ、そんなに負担にならないと思うし。

市販品でも、小分けしてあるようなお菓子を
いろいろな種類を買っておいて、
明日はどれにしようか~と、
一緒に選んで持たせるのでも楽しいかも。
特に規定がなければ、飴玉ひとつとチロル1つにおせんべい…とか、
甘いのも、しょっぱいのも、少しずついろいろだと、
選ぶときも食べるときも楽しい気がします。

普段からおうちで手作りお菓子を作ってあげているならば、
それを作って、どうやって持たせるかを考えるといいかも。
ゼリー系はアガーや寒天を使って、
密閉容器で冷やし固めたら持っていけると思います。

忙しいから預かってもらうのですから、
毎日のおやつで無理すると、
他のことができなくなってイライラしちゃうかもしれませんよ。
市販品を持たせても、お母さんが笑顔でいるのが一番だと思います。

親子で作るのに、オススメで、簡単な型抜きクッキーのレシピを
ひとつ紹介しておきますね。

生地を寝かせず型抜きクッキー☆
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52999&Page …

バターの割合が少なくてすむので最近のお気に入りです。
倍量を作って卵1個分作っています。
(一度に焼かないときは、生地を冷凍保存しておいてもOK。
使う前に自然解凍します)
卵を卵黄2つ分にするとコックリした味になると思います。
卵白2つ分で作ると市販の動物ビスケットの味に似ています。
(レシピ作者が日記で紹介していて試してみたら、
ほんとに動物ビスケットみたいでした)

濃い目のコーヒーでクッキーにお絵かきもできるみたいです。
http://cookpad.com/bonobonochan/index.cfm?Page=r …

CookPad
http://cookpad.com/
ここでホットケーキミックスを使ったおやつレシピなど、
いろいろありますから、家にある材料や作りたいものの名前で
検索してみたらいいかと思います。

お仕事大変でしょうけど、がんばってくださいませ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
休みの日に練習して作ってみます。
お菓子って作った事がないので、緊張します^^;
仕事もおやつもお弁当もってなると確かに自分の負担ばかりになりそう
なので、少し気を楽に考えておきます。
確かに、他の子と同じものって思うでしょうし、週に半分は市販のものに
してもいいかなって思ってきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:57

私だったら最初は蒸かした芋とか


ヨーグルトとか
みかんとか
パンとかおにぎりとかもたせるかもしれないけど
さめちゃうし、冷蔵庫に入れてもらえるかわからないし、
4歳になって他のこと同じものが食べたいと
強く言われれば不本意でも同じようなスナックをもたせると思います。
それで保育園での長時間が少しでも楽しくなるのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパンやおにぎりって考えました。
でもあまりに周りの子と違うと娘もイヤかも知れないので、
週に何回かはスナック菓子も持たせて見るようにします。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 20:05

時間のあるときに作っておくのですが、


うちは年に数回しか保育園に持参することは無いのですが、遊びに行く時に持っていくのが、
サンドイッチやメロンパンを冷凍しておきます。
それを冷凍のまま持たせてあげると、食べる時(ウチの子は3時のおやつで持たせました)解凍されています。
ホットケーキなんかも、冷凍してたくさん作っておいて持たせることもあります。
あとは、油で揚げるだけのえびせんも、油に入れるとすぐに出来上がるので、よく利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドイッチの冷凍とは気が付きませんでした。
ホットケーキなども冷凍しておけるんですね、びっくりです。
迎えが6時になるので少しはしっかりと食べられるものをって思った
ので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 20:03

うちの幼稚園では持たせる時に入れる容器(弁当箱のちっこいの)


の大きさは決まってましたからそれにはいる物となります
あとチョコレートや果物、ガムもだめってなってますねぇ。
たぶんだめな物は幼稚園で違うと思うので確認はしてくださいね
袋ごと持って行けるなら 100円でいろいろ入った詰め合わせの様な物
が最近スーパーでも売ってますし 
あとよくかみさんが入れてるのは(おやつのストックが無いとき)
パンケーキですね ホッケーキミックスで焼いて少しさめてから入れてましたねぇ
あとは 1ずつが包みに入ってるハッピーターンなんかもチビはよく食べてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ガムなど駄目なものもあるかも知れません。
気が付きませんでした。確認してみます。
うちの子もハッピーターン好きです。たまには持たせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!