プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳(年少)おやつについてです。
幼稚園の預かり保育時におやつを持参するのですが、皆さんは何をもたせていますか?また、自宅では何を与えていますか?
蒸しパンを作り持たせたら、手作りは衛生上ダメらしく、袋に密閉されている物をもたせて下さいとのことでした。毎日スナック菓子なぁとも思い…。

A 回答 (3件)

息子が幼稚園の時に、ほんの数回だけですが預かり保育にお願いをしたことがあります。

そこは幼稚園でおやつも出してくれていましたが、一口サイズのカップに入ったゼリーやラムネなどでしたよ。
すべて個包装になっているものでした。
それを先生が大袋から出して、子どもたちに配ってくれていました。

今からの時期は湿度も高い日がありますし、食中毒の観点からも手作りはダメなんでしょうね。
幼稚園での保管状態に気を使わなくて済む市販のお菓子などのほうが、いいのかもしれません。

まだ年少さんとのことですし、あまり市販のおやつを与えたくないお気持ちもわかります。
それならば、ほんの少しでも栄養価の高いボーロやビスケットのようなものはどうですか?
赤ちゃん向けのスナック菓子やウエハースなども、鉄分の入っているものなどもありますし、持たせやすいかと思います。

毎日となると、悩んでしまいますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お菓子を禁止している訳では全くないのですが、毎日となると常習的に慣れて欲しくないなぁと思い(´-`)
そうですね*ウエハースやビスケット、ゼリーなどにしてみようと思います♡
回答ありがとうございました。

ゼリーって冷蔵庫で ちゃんと保管してくれるんだろうか・・・

冷蔵庫ではなくとも 夏場どのような所での保管に成るのでしょうか。
その辺も考慮して考えれば やはり キチンと外気を通さない袋に成っているのかを
確認しながらの購入に成りますよね。
子供用のカッパえびせんとか飲むゼリーとか
子供用の栄養バランス的なものとか
( シリアルバーの子供用)
個包装になったものを選ぶしかないと思います。
おやつ持参は始めて聞きました。。。大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おやつ持参は珍しいんですね。
保管場所は常温の為、生物などが禁止なんですよね(´-`)

バナナなどは?

密閉されていますし、消化吸収に優れている
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。密閉されていても生物なので果物系はだめなんですよね(´°ω°`)↯↯