プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちの園では、クラス役員が、1年中の行事を全て担当します。年長になると、最後にアルバム、謝恩会の出し物、飾りつけまで・・・。ですから、年長の役員決めは、沈黙が1時間~ということもあるようで、最後にジャンケンやくじ引き・・・ということもあるそうです。特に一人っ子の人はターゲットになるかとも思います。それでも仕事を理由に断ったりする人もいるらしく・・・。うちの子も今度年長です。

 私は、昔から人に気を遣いすぎて、最後に相手にばかにされる~というパターンばかりで、自己主張が下手なのです。お人好しというか八方美人というか、嫌なことを断れず、引き受けてあとで後悔するばかり。
 幼稚園では、子供のために何とかみんなと仲良く~なんて、思っていたのに、入園当時から、いろいろ話をした人でも次に会うと、目線をそらされたり、ランチ会に誘っておいて、私だけ何故か無視されていたり、眼中にないわよ~という感じの人が多くて。
 今時は先生すら、他のクラスだったりすると、気づかないふりをしている人もいます。本当に私は人間嫌いになってしまって。行事に園に行って、人に会うのが嫌で嫌で・・・。興味のない人は話しかけないで~という顔をされることが多くて。
 そんな中、現在一人っ子なので、年長で役員になりそうで、2~3ヶ月前くらいから、考えただけでもうつ状態になっています。行事に参加するだけでも頭痛がとれなくなるのに、年長の役員になったら、忙しい上に人間関係が・・・それに、謝恩会では、私が最も嫌いな~衣装を着たり、変装して舞台上で踊ったり歌ったり~思うと夜も寝られなくて・・・。
 子供には申し訳ないのですが、何とか断る理由はないものかと必死に考えてしまいます。こんなに精神的にうつ状態でも、やらなくてはいけないのでしょうか?どなたか何かアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お気持ちお察しいたします。

子どももからんだ人間関係は本当に大変です。私が役員をやったときに、やはり断れなくて無理に引き受けられた方が、途中でストレスのためにうつ病が急に悪化して入院されたことがありました。そのご家庭はご主人もお子さんも大変な思いをされ、お母さんを支えられたようです。

母親はまず、自分の子どものために元気で居るのが一番ですから、ここはしっかり断られたほうが良いと思います。沈黙に耐えられず引き受けてしまう性格で私自身もいつも困っているので、「しっかり確実に」断るためには、思い切って心療内科を受診され、診断書をもらわれてはいかがでしょうか?状況をお話すればお医者様はすぐに書いてくださると思います。お金がかかってしまいますが、その診断書を事前に幼稚園の先生に提出しておけば確実にお断りできるかと思いますし、当日その場で周囲の対応などで気持ちがぐらついて、やっぱり引き受けようか、と考えてしまう可能性を排除できるかな、と思いました。

過去に役員の中でうつ病になられた方がおられた時に、うつ病の経験がある方もおられましたし、他のみなさんの対応も適切でした。社会の理解も進んできているので、もちろん診断書を取られなくても、普通に「今はうつ状態なのでゆっくり休みたいから協力してほしい」とお願いされればもちろん大丈夫だと思います。勇気を出して断られれば、そのときは周囲の反応が気になるかと思いますが、実際には皆さん日々のことにまぎれてすぐに忘れてしまわれるのできっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはりいらっしゃるのですね、うつ病の方も・・・。私も、何度もカウンセリングを受けに行こうかと思っていました。今度、本当に一度、相談してこようかと思います。
ただ、年少からの知り合いもたくさんいますし、いきなり、うつが原因で、断る勇気はなくて・・・。
若い先生が多い園なので、子供が先生からも、特別に扱われそうで・・・。
考えるだけでも、苦しくなるので、いっそのこと引き受けてしまおうかと思ったりも、私がやらなくては・・・なんて、正義感?のようなものも人一倍あるので、ますます毎日苦しんでいます。でも、今までの人間関係を考えると、それだけでも、うつになって、ついつい子供にあたってしまうのです。

夕方までの仕事を探してみたり(夏休みさえなければできるのに・・・と考えたり)、年度途中で引越しを理由に~などと考えたり・・・本当に自分でも情けなくなります。
やさしいお言葉に少し気持ちが楽になりました。アドバイスもとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:18

gonbemamaさん。


大丈夫ですか?#3です・・・。
なかなか締め切らないのでちょっと心配してます。
もうすぐ新学期ですよね。
役員を断れたとして、その後の自分の気持ちが嫌なんじゃない??どんな形で断ったとしても周りにいろいろ思われているようで・・。
私もあなたと同じような性格なのですごくよく分かる。^^;
断れないし、引き受けられないんだよね。
うちの学校は、毎年、次年度の役員さんは立候補がいない場合、クラス単位でくじ引きします。
賭けになるけど、これもひとつの逃れられる手段かなと。
それとやっぱり役員の分担を提案するべきだと思うんです。きっとそう思っている人は多いと思いますよ。
アドバイスにも何にもなっていないですが、元気出してくださいね。
そもそもこの回答自体おせっかいなんですが、私もこういう性格です・・・。
    • good
    • 1

すいません!私は一人っ子さんにはなるべく役員さんを引き受けて欲しいと考えてしまう人間です。

多分質問者さんが今一番見たくないかもしれませんね。
うちの子が通っている幼稚園も役員さんに負担が多いのでは?と思ってしまうような幼稚園です。ので下のお子さんがいる方が役員を引き受けてしまうと、行事の時にしわ寄せが他の役員の方にあるような状態です。突然仕事を理由に保育園に転園した役員さんもいました。個人的には幼稚園に行く事も多く楽しそうに思えるのですが。
やりたくないのなら、きっぱり断りましょう!他の方に迷惑になります。理由は「胃痛で通院しています」や「主人に転勤の内示があって、はっきりわからないから返ってご迷惑になります」(夏前に内示はあったけど断ったと言いふらせば問題ないでしょう)など、いくらでもありますよ。仕事も短期で探して役員が決まったらやめてしまえばいいし。質問者さんはまじめなんですね。
仲の良いママ友達が居れば「鬱っぽい」と話すこともいいかもしれませんが、大勢の前で「うつ」と言うのは今の質問者さんの人間不信状態ではしないほうがいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。よく分かります、一人っ子の人がやるべきであることは・・・。
ただ、今の精神状態だと、だいぶパニック気味なので、(子供や主人への当たり方が自分でもひどいと思うので・・・)なんとか断った方がよいようが気がしますが。断る勇気さえもない自分が、今情けなくて・・・。
皆様のご意見もとても参考になりましたし、こんなに心配してくださる方もいるのかと、うれしい気持ちにもなりました。
自分では、心療内科なり、カウンセラーにも一度相談した方がいいのかな?とかなりうつの危険な状態?のような気もして・・・。いろいろな方がアドバイスを下さり、本当にありがたいと思っております。

お礼日時:2006/03/22 04:26

#3です。


子供とお休みが一緒の学校関係でパートを探してみてはいかがでしょう?もうすでに考え済みだったらごめんなさい。そんな状態で引き受けちゃだめですよ~。
こんなに回答者全員にお礼をきっちり書き込む質問者様のお人柄が良く分かります。ほっておけない性格なのでは?でも、精神が壊れてしまうかもしれないのなら、絶対断りましょうね。苦手な人は本当に苦手なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。今、あれこれ混乱しながら仕事も探したりしています(仕事が理由では断れないかもしれませんが)。でも学校関係・・・いい考えですね。早速探してみますね。
そうなんですよね、というのも変ですが・・・、なんか周囲の人の気持ちを先々まで考えすぎてしまって・・・、なんか困っているなら、なにか私がしてあげられないかな?とか。そこで「ほっといてほしい人」に反感を買うのだと思います。今は「ほっといてほしい人」の方が断然多いみたいですね。
何度もアドバイスいただいて、お忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 04:14

役員は大変ですよね、特に年長は…


私の子供が通っていた幼稚園は、クラス役員と謝恩会役員は別枠でしたよ。少しでも負担を減らす為…少しでも多くの保護者に、均等に仕事を振り分ける為です。

1クラス何人なのか分かりませんが、他に経験していない方も居ますよね?
一人っ子なんて関係ないですよ。
理由なんて、要らないです。私なら、ひたすら『出来ません』と言い続けます。

中には、推薦されるのを待っている方も居るはずですよ。
嫌な事でも要領よく、仕事をする方も居ます。
なので、沈黙が続いても、耐えて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。私も何度も、無記名で、役員の負担が大きいので、他に係りをいくつも作った方がいいのでは?と園に提案したいなと思いました。が、無記名では提案できないので、そんな勇気もなく・・・。
出来ない、といい続ける、勇気もかなりなものだと思います。みんなの、「一人っ子」・・・という視線が痛くて(結構被害妄想的なところもあるかもしれませんが)断ったら、一年間、「なんであなたがやらないの?」という目でみられそうで、それも耐え難いような・・・本当にこんなことじゃ、何も前に進まないのはわかっていますが、今の「うつ状態」で子供にまで冷たく当たってしまう自分が恐ろしくて、これ以上ストレスを抱え込む自信もなく・・。ごめんなさい、またとりとめもなくなりそうで。
でも、何にしても勇気は必要なのですよね。アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 03:58

こんにちは。

gonbemamaさん。私は、たった今、学年終了の最後の行事のお別れ会を終わらせてきた元クラス役員です。クラス委員は見えないところでの苦労が多いです。なのに他の役員さんや保護者の人たちにお礼を言ってばっかり。全くやってらんないよ~!!もちろん、変な人もいるし、いやなこともいっぱい言われて泣いてしまったこともあります。(悔しくってよ!)だけど、子供達と接する時間が一番多くて、素直な子供達と話すことが出来て、これだけは良かったと思います。
gonbemamaさんは、出来るのにしないのではなくて、協力したくても出来ないんでしょ?なら、No.1さんがおっしゃるとおり、鬱を理由に断ったらいかがですか?1度だけ、本当に病院にかかって”通院中です”っていうのもいいかもしれませんね。がんばってください!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。一年間クラス役員お疲れ様でした。そうですよね~私は、ついつい役員さんにも「いつも大変ですね~、ご苦労さまです」なんて声をかけたりしてきたのですが、反対に私の顔さえ、見てくれないことが多くて・・・、本当にいろいろな方がいますよね。(そんなこともあって、最近お礼を言うこともできなくなってしまいました)
中には、本当に頑張っていらっしゃる役員さんもいますので、頭が下がりますが。

子供が変な目で見られたら~と思うと、とても「うつ」とは言う勇気もなくて・・・。
いまだに、夕方までの仕事を探してみたり~夏休みさえなければ仕事は見つかるのですが、難しいですね。
応援してます~というお言葉が今の私には涙が出るほど、うれしいです。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:01

こんばんは。

今年度、小学校で卒業対策委員で、もうすぐ卒業でやっと解放されると喜んでいます。

私も保護者会に行っては疲れて、母同士のお付き合いは下手です。それでも何度かPTAの仕事をやってみて思った事は、『知り合いを作ろうと思ってやってはいけない』『気心知れている人と一緒が良い』と言うことです。

役員は本当に大変な役割です。正直、子どもの為だけではできないです。人間関係が悪いとつらいですよ。

前年度にPTA役員をしたのですが、メンバーに馴染めず、仕事も中途半端。役員会が憂鬱でした。来年度も・・・とお願いされましたが、人間関係に疲れたときっぱり断りました。

やりたくないなら、きっぱり断ってもいいと思います。断われる雰囲気じゃないのでしょうか?
でも、1年ですよ。ここは勇気を出して言って見ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。卒業対策委員お疲れさまでした。みなさん、頑張っているのに~と私も今度こそ自分もやらなくては~とも思うのですが、今までの人間関係からして、考えただけで・・・最近、子供にもやさしくできなくて。
年少から入ったので、新学期の初日に行ったら、まず避けられないかと。いっそのこと、フルタイムぐらいの仕事をしようかと、思ったのですが、夏休みはだれにも預けられないし・・・無理そうで。自分でも情けないと思いますが。
アドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 10:48

やる前からそんなに深刻にならなくてもいいのではないでしょうか。


やってみたらおもしろいかもしれないし、友達も増えるかもしれません。

逃げてばかりで委員をやらない人がいる一方で、いつも引き受けざるを得ない人間がいる、という事実があることもわかってください。
みんなで協力しあってやるのが委員ではないでしょうか。ずっと逃げているわけにもいかないのでは。

「委員になったら仕事をいろいろな方にふりますがいいですか」と言っておいて、実際になってしまったら「打ち上げの幹事は○○さん」「アルバム委員には××さんも入ってください」「飾りつけは△さんが担当してください」とお願いしていくのもいいのでは。

どうしてもイヤなら「うつの傾向があり、とても受けられません」と正直におっしゃったらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅く、ご返事いただいたようですみません。
確かに、私も何度も自分がやらねば~と思ったりするのですが、うちの園は役員が他の人に係りをふったりせず、年間行事すべてクラス役員(3~4人)だけでやるのです。
せめて、○○係、○○係~と分かれていれば絶対にやるのに・・・と思いますが・・・。春の行事、夏祭り、運動会、バザー、年3回のランチ会、アルバム作り、謝恩会・・・すべて、その同じ3~4人だけでやるのです。人間嫌いになってしまった私でも何とか~と本当に何度も思いましたが・・・いまだにうつ状態から抜けられません・・・。でも、対外的には、いつも気を遣って自分から挨拶したりするので、とても「うつ」には見えないかと。。。本当は、買い物に行って、誰かに会うのも怖くて・・・。難しいですね。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A