アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ第一子出産予定です。
フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。
職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、
私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。
ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。

認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか?
早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか?

なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、
どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。

1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて
 それを断った場合
 (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)
 その情報は職場にわかってしまいますか?

2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで
 7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、
 職場に入所は7月とわかってしまいますか?
 (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて

それを断った場合
 (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)
 その情報は職場にわかってしまいますか?

市の担当者から就労実態調査の電話が職場に入ることがありますので、遅く復帰する分にはばれる可能性があります。
また、4月入園を断り、9月入園ということですが、同じ年度というくくりで役所への書類提出は1回で可能ですか?
もし2回必要だった場合、9月入園の際にも会社の印鑑を捺印してもらわなければならないため、担当者や役職付きの方に渡した時点でばれると思います。ただ、4月入園を断ったということがばれるという意味ではありません。

2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで
 7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、
 職場に入所は7月とわかってしまいますか?
 (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています

無認可保育園に関しては収入による金額の変動はない場合は職場は何ら関係ありません。
職場に迷惑をかけたくないのでしたら、早めに慣らし保育をしておいて、復帰の時期を遅くにしてもらったほうがいいと思いますよ。
お子さんも慣れない環境に戸惑い、熱を出したりしますし、そのたび休まれるほうが迷惑かと思います。
    • 0

認可にしろ認可外にしろ就業先と保育園は関係ありませんから、従業員どおしでお話しなさらない限り就業先には知られることはありませんよ。

もちろん、就業先に育児休暇証明書などをもらえば分かるでしょうが・・・。
何か就業することで、保育園に行くことは困るのですか?あるいは、保育園に行っていると就業できないのでしょうか?

私の所は認可外ですが、就業している方や求職中の方もいますよ。保育所は就業などによって保育ができない子が来るところであり、基本的に認可外も認可と同じ条件の就労証明書が必要ですからあまり変わりないと思いますよ。
    • 0