アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住で4月から0歳児入園を希望している者です。
先週、4月入園の選考会が行われ見事落選しました。
2次選考が3月上旬にあるんでが、場合によっては他を探さなければいけない状況です。
因みに私は現在、パートで点数は低いんですが、4月からは今現在パートで働いているところで正社員として働くことが決まっています。
今預けている場所は同じ区内なんですが、無認可で電車に乗る時間も入れて片道40分かかります。
出来れば、家の近くでと考え、2つの保育園しか希望を出しませんでした。しかし、両方激戦で倍率が3倍以上とのことです。

そこで2つお聞きしたいです。
一、保育園内定者の中で転勤等で入園を辞退をする方って結構いらっしゃるんですかね??
二、入れそうなところを全部希望で追加で出すべきですか。もし希望園を追加しないで2つしか出さなかった場合、同じ園で何人か重なった場合、点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整してどうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか?

保育園入園審査の仕事に従事したことある方、または以前同じような境遇で保育園に入った方、入った方をご存知の方教えてください。

また、何かよいアドバイスなどあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.数は多くありませんが転勤等によりある場合もあります。


2.出しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、状況は厳しいんですね。

お礼日時:2008/02/24 11:14

1.激戦区なら転勤で何人か移動しても倍率に変化ありません。

辞退する人自体少人数ですから期待しないほうがいいです。

2.自宅から通えそうな園をすべて埋めておくほうが公立・認可園に入園できる確率が高くなります。が、自宅や仕事場から遠いとそれなりの覚悟がいりますから。よく考えて記入されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時半からの開園から預けないと、仕事に間に合わないのでどうしても近所がよかったのですが、自転車等で通えそうなところは申し込みするべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 11:16

一、保育士の友人に聞いた事があるんですが、5月に空きが出やすいそうです。

(理由が分からなくてすみません)

二、私は、役所に相談して、通える範囲の園をすべて書いて希望出しました。
「枠外にも 書いていいですよ」と言われたので、枠外にもかなり書いてなんとか四月からの入園決まりました。

正社員で働かれるなら、会社の近くってのもいいと思います。

どうしても行きたい園があるなら、(通園が大変だけど)正社員になるまで待つとか。正社員になれば、確率グーンとあがるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社までは通勤に1時間以上かかり、満員電車なので出来れば家の近くがよかったんですよ。(皆、家の近くがいいですよね)
来週、追加で自転車などで通えそうなところ全部出します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 11:19

1)数は決して多くはないでしょう。


期待するほどの空きは出ないと思います。

2)「無認可で片道40分通勤」を取るか「希望園じゃないけど入れそうな所」を取るかの問題です。
多少遠くても、入れそうな認可園を私なら選びますね。
入ればこっちものですし、入れなければ意味がない。
入園したら転園希望届けをすぐに出して希望園への転園を願い出ればいいと思います。
待機児童の新規入園よりも在園児の転園の方がはるかに優先されますので。
>同じ園で何人か重なった場合、点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整してどうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか?
<なくはないですが、可能性は低いと思います。
可能性をあげるために、たくさんの園名を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入園辞退に期待はしないほうがよさそうですね。
通える範囲で、検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 11:20

1.内定後の辞退はまず出ません。


95%以上出ないと思ってください。
中途での転園、退園(5月から3月)も、
90人定員で年に2~3世帯くらいです。

2.利用できそうな保育園全て出すべきです。
書けば書くだけ少しでも可能性が増えるという理解でOKです。
「点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整して
どうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか」
まず、ないと思います。情報開示を求められた時に
役所が困るからです。

参考URLを見ればそのへんも議論されていますが、
やはり、認可を目標なら数多く記入するが原則です。
状況の把握もできます。

参考URL:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/11911546 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。
内定辞退にはあまり期待しないほうがいいですね。

お礼日時:2008/02/24 11:24

二、だけですが



通えそうなところは全部書いたほうが良いと思います。どこに空きがあるかは自治体のホームページなどで確認できたりもしますが、同園希望者のポイントが高低まではわからないので。
あと、自治体によるみたいですが、私が住んでいるところでは同じ園で希望者が重なった場合、点数に多少の差があっても調整するそうです。
例えばその保育園が駅前にある保育園だとすると、一人は自宅近くに保育園があってそこも希望していて、一人は自宅近くに保育園が無く希望園を他に書けないなどの場合は、後者が前者よりもポイントが低かったとしても出来る限り調整するらしいです。なるべく全員が入れるように調整するとのことでした。

余談ですが、内定辞退の話はあまり聞いたことがありませんが、一旦入園してみたものの「思いがけず残業などが多く、お迎えの時間までに来れないので無認可に転園させる」とか「復帰はしてみたものの、子どもが慣れず(病気ばかりとか)仕事をあきらめた」などの理由で5月6月に辞めていく方が時々おられます。私は1歳児で4月入所させその時20人居ましたが、6月に18人になってました。上記2つの理由でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
5月6月にもしかしたら空く可能性もあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!