アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士として転職して1ヶ月。
現在の状況。

○職場の先生は体育会系な方が多く、気が強い。子どもにはもちろん、気が弱い男性職員に対してもよく怒る。

○パートの方へも細かい指示を出さないと、怒られる。ブツブツ悪口を言うパートもおり、雰囲気が悪い。

○入社時は子どもの個性を大切にし、主体性を伸ばす保育を行うと聞いていたが、現場では全くそのような教育ができてい。

この3点が特に気になります。
私は次第に、不眠になったり、保育園で息をするのが苦しくなる感覚に襲われるようになりました。
頭が真っ白になって、冷や汗が出る時もあります。


もっと穏やかな優しい気持ちで保育をしたい。
子ども一人一人としっかり向き合い、個性を伸ばす教育を行いたい。
慌ただしい環境から抜け出したい。
これが正直な気持ちです。


自分の気持ちや環境は自分で変えるしかないと思い、以下の行動を行いと考えています。

○人事部に悩みを伝え、少人数保育園へ異動希望をお願いする。
○異動希望を拒否された場合、転職を考える


たったの入社1ヶ月で、この判断は非常識でしょうか。

A 回答 (1件)

保育園でパートをしていました。


多くの職業に就きましたが、人間関係では保育園が最も怖かったです。
私でさえ泣かされましたから。

でも、大勢の幼児を預かる現場です。
その緊張感は他の危険業務とは比べものになりませんでした。

思い出しましたが、在職中に1回地震がありました。
その時に保育士が両脇に園児を抱えて猛ダッシュなさいました。
「これがプロだな」と。

保育の理想もあるでしょうけれど。
現場の保育士さんたちは鬼のようです。
それでいいんだな、と感じた1年でした。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!