プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼氏がゲームばかりです。
説明が上手くなく、長くなってしまいましたが何かアドバイス頂けると助かります。 私 27 彼 32 同棲して1年ほどですが、ここ3ヶ月ほどほぼ毎日ゲームをしています。彼とは付き合って2年くらいです。
オンラインゲームで友達とやることがほとんどなので平日はわたしの仕事後、一緒に夕飯を食べたあとから夜中2時頃まで、休日は昼食後から夕飯までと、夕飯を食べた後から夜中3、4時頃までずっと友達とやっています。
私との時間も取って欲しいと何度か話し合いはしていますが、「ご飯とお風呂で時間取ってるじゃん」「好きなこと我慢して、他愛ない話したいって俺に何のメリットがあるの?」「1人の時間くらいくれよ」と、言われます。ゲームにハマる以前は、2人でゴロゴロしながら携帯を見たり、ポツポツ話したり。そういう時間が欲しいと言うと、「だからご飯とお風呂の時間に話せよ」と言われます。

わたしの話は作文でどう思う?とかの問いかけがないので彼には苦痛らしく、わたし的には「今日こういうことがあったよ」から自然と会話は派生していくものだと思っていたので、ふーん、で済まされる訳が分かりませんでした。
なので、問いかけたり、彼はどう思う?と聞くようにする、と言いましたが彼は乗り気ではありませんでした。

わたしからすると以前はあった時間を少しだけ戻してほしい、という思いからでしたが、彼からすると「自分の好きな時間を潰されてまで会話を広げなきゃいけない意味が分からない」そうです。

以前話してたのは自分に好きなことがなかったから、好きなことがある今は違うご飯とお風呂で十分時間は取ってるし予定が入る前ならわたしから誘えばデートには行く。何が不満なの?

と言われ確かにそうだよな、と思いつつも寂しさが募ります。

けれど以前あった時間がなくなり寂しいというわたしの気持ちには寄り添ってくれないんだな、ということを言うと何で寄り添わなきゃいけないの?不満があるなら私から解決策を提示してどうしてほしいか言えよ。というスタンスです。

彼的には好きだからご飯の時間もお風呂の時間も作ってるし、お弁当作ったり添い寝だってする。 とのことなのですが、ご飯やお風呂の時間って家族になるなら普通のことなのでは?という思いです。 わたし的にはゲーム>わたしだと思ってしまうのですが、彼的には別物で比べるものではないと。 だからゲームをして拗ねられる意味も不安になられる意味も分からないとのことでした。


わたしが求めすぎでわがままなのでしょうか。

話し合いを何回も続けるより、私とは好きでも別れて、そういう理解ある女性と付き合った方が相手も幸せなんじゃないかな、とも思いますが、この先いる相手は私でありたいと思ってしまいます。お互いが譲り合って理解できれば1番良いとは思いますが、どう話したら理解してくれるのかずっと模索しております。(喧嘩すると理論的に問い詰められいつも負けてしまいます、、)
それとも第三者から見てこれはもう別れたほうがいいってなるのでしょうか。

もし同じような境遇の方いらっしゃったら
何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    その他愛ない話を今じゃなきゃダメ?と言われ、散歩も好きじゃない、遊んで来なかったからデートの場所も分からない、行きたいところもない、と言われ手詰まりになりました。

    私がどこそこに行きたい、と言えばゲームの予定が入ってなければ行ってくれますが、行きたいところも遊び方も分からない、と言われた後だと付き合わせてる、という感覚が強く素直に楽しめません。

    せめて楽しく会話しようとしたら私の話は作文方式で、それで?で終わるから聞く意味ない、楽しくないと。

    だから楽しく話せるように手助けしてほしいと言うと、好きな時間を潰されて何で俺が話を広げる努力しなきゃいけないの?話が面白ければリアクションしてるじゃん。俺にメリットないよね。と言われもう途方に暮れてしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 20:57

A 回答 (7件)

捕捉有難うございます。



ん~....お二人が寄り添えなければ スレ違っていくだけですから、楽しい会話が出来ないなら、同棲も疲れるだけなので、お互いが楽しく会話出来る工夫をしないと、やはり片方が貴女様みたいに気持ちのやり場が無くなるので、彼の主張が強過ぎですから 貴女という人柄を受け入れてもらえると良いですよね!

「最近、貴方と一緒にいても楽しくない」位ハッキリ..言ってみては?
本音を言い合えたら、どう改善出来るか?ですから、それでも堂々巡りなら別れ時なのかも!

恋愛は楽しいのが基本ですから♪
ゲーム好き男は駄目男です!
    • good
    • 2

今、補足を読ませて頂きました。


そして、何度も申し訳ないんですが、どうしても 貴女に 伝えたい事が。

『 散歩も好きじゃない、遊んで来なかったからデートの場所も分からない、行きたいところもない、と言われ手詰まりになりました。 』

と、有りますが 

詰んでるのは 彼の 人生です。

なる早で 別れて下さいね 


彼より イイ男は うじゃうじゃ 笑 
居ますよ ✌️

まじで 

では 頑張って下さいね
    • good
    • 1

別れた方がいいです



俺がゲーム気狂いでした 

彼女が 遊びに来ても 早く帰ってくれないかな〜!

集中出来ないんだよな〜! 

と思ってましたよ。

彼女が帰る! と言った時は滅茶苦茶 嬉しかったです。

ゲームにハマれるから。

で、結局 別れましたよ。

こんな男と居ても女性が楽しくなれる事は有りません。

彼のゲーム依存は俺より酷いです。

助からないレベルです。

添い寝してる時も、前とは違う筈です。

それと、理論的に話すヤツは ハッキリ言って 

屁理屈をベラベラ ダラダラ 話しまくってるだけです。


言い方を変えますと、貴女をバカにしてるだけにしか " 見えません " 。

気を悪くしたら謝ります 

が、とにかく別れた方がいいです☻

彼を理解出来る女は ゲーム気狂いしか居ませんよ。

貴女には無理だと思って止みません。

貴女の求めすぎ では 無くて 
彼のゲームのやり過ぎです。

● 会話が ご飯と風呂の時だけ ●

こんな男は 世界中 どこ 探しても居ないと思います。

今すぐに別れて下さいね 貴女の幸せの為に。


⚫️ キツい言い方に なって申し訳ないんですが 思った事を言ったまでです。
本当に そう思います。
    • good
    • 4

だから楽しく話せるように手助けしてほしいと言うと、好きな時間を潰されて何で俺が話を広げる努力しなきゃいけないの?話が面白ければリアクションしてるじゃん。

俺にメリットないよね。と言われ
>>これ、モラハラ気質な気がしますね。
彼と結婚したらなんか苦労しそうです。
お互いの意見のすり合わせに応じようとしない姿勢、今だからまだいいけど今後かなり大変になりますよ。
悪いこと言わないからお別れした方がいいんじゃ。。
    • good
    • 3

ゲーム好きは悪いことではないですが、彼女が悲しんでいるなら真剣に向き合うべきだと思いますね。


真剣な話し合いをすることが大事です。
そして、まずあなた自身がどうしたいかを先に結論出しておく。
「たとえゲームばかりで私のこと見てくれなくてもこのまま付き合い続けたい」なのか
「げーむの時間を決めて、減らしてくれるなら、付き合い続けたい」なのか
「ゲームやめてくれないならもう別れる」なのか。

今のままだと何回あなたが彼に不満を言ってもどうどうめぐりになってしまいそうです。
理詰めする彼なら、あなたからも理詰めしてとことん言い合いしないと、あなたはずっと不満を抱えたままだと思います。

それがうまくできなそうなら、あなたが意見を飲み込んで彼のいうことを聞くしかない…
    • good
    • 0

同棲の意味ない生活してませんか?



・二人で他愛ない会話を楽しくゲームより寄り添った会話してますか?

・二人で散歩とか外の空気を一緒に楽しくデートしてますか?

・将来結婚の話とか出てますか?

等々、楽しく触れ合う体感が少ないですよね? 見直してみましょう!
別れは最終手段ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何のために同棲したのでしょうか?


彼はきっと、炊事、洗濯とかやってくれる人がいるので、その分ゲーム時間に没頭できる部屋にいられる・・と思っているのでしょう。
要するに質問者さんは、「ゲームを快適にしてくれるための家政婦」という認識です。
同棲をそのように考えているんじゃないの?
2人の時間のためではなく、ゲームを快適にするための時間が目的で同棲しているということです。
彼が好きと言ったって、いつから振り向いてくれるという期待が前提ですよね?
今からこうでは、振り向きませんよ。
振り向くとしても、ゲームに疲れた時とか終わった時の、それ以外の時間で振り向いてくれるだけ・・・そんな気がします。
それで満足できなかったら、一旦同棲は解消しましょう。

ゲームと彼女は別モノと彼が言うならば、同棲する環境はゲームをする場所ではありません。彼女を一緒に時を過ごす場所です。
したがって、別モノならば同棲で彼女を蔑にするようなゲームに没頭すべきではないんです。
彼はそこが分かってない・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A