プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長いかもしれませんがお付き合いください。
(あとタイトルの通り下品な話になります。)


タイトルの「騒動」なのですが、小学一年生の息子が隣の席の男の子とちんちんをこっそり触り合っていたというもの。その時は、「正直男の子ってそんなものなのでは?」「隣の席の男の子もうちの子も楽しそうにしてたって先生言ってたし…」と、そんなに気にしていませんでした。

ときは流れ夏休み、プールの授業の際に仲良くなったと自慢してきた別の男の子2人とそのママ2人を自宅に招き、ママ会を開きました。その後、ちんちんの皮の話になり、3人とも同じような感じじゃん!と、安心しました。ママ3人で話題のカフェに行く約束をしていたので、子供にはゲームをさせておくことにしました。
しかし、そのカフェに行っている間に息子が「ちんちん見せて」と、トイレに行った1人に話しかけ、見せてもらったそうです。その後に「3人でちんこくっつけた!」とかなんとか…。なぜそれやったの?と聞くと、「ママがちんちんホニャララって言ってたから」とのこと。帰ってきたときにパンツを履いていなかったことで発覚し、流石にちょっと注意しました。

ただ、その注意も長く続かず、9月某日にまた「〇〇と〇〇でちんちんこちょこちょした」と話してきました。この時は公園のトンネルの中でしたと言っていて、「そんなこと家の中だけにし!」と叱ってしまいました。


冷静に考えると、そもそも「性器を触る」ということ自体、辞めさせておいたが良いのか、「別に良いけど、他の人に迷惑かけないでね(見せたらだめ)」と言ったほうが良いのか、時には「そんなん全然良いよ!」と言ったほうが…と、息子への指導法に迷っています。

どうか最適な方法、特に低学年のお子さんをお持ちの方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさん回答していただきありがとうございます。

    今後の参考にもなりますので、内容は少しアレですが、気軽に回答していただければ幸いです!

    また、なにかあれば投稿します。その際もよろしくお願いします!

      補足日時:2022/10/29 15:35

A 回答 (8件)

自分のおちんちんを触る事自体は問題はないですよ。


自分の身体に興味を持つのは当たり前で、素直でとても可愛いですよね。
興味のある事はどんどんさせるべきで、親の勝手な価値観で禁止したりするのは良くないと思います。
ただ、お友達同士で、見せ合うとか、気の合う友達同士なら問題ないかと。
そうしていくうちに、子ども達は興味を持ち、成長していくものだと思います。
ただ問題は、女の子の前では、良くないということを教えないと、ふざけて、見せたりすると、女の子から嫌がられたりしますので要注意を。
自分の性器を触るなどは、全く問題ないし、
むしろ興味を持ったり、お父さんと比べたり
良い勉強になるんではないでしょうか?
変に禁止すると、将来、偏見的になるので厄介かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/29 15:29

汚い手で触るとばい菌が入って痛くなるよ言って置けばいいと思います。


あまり脅かし過ぎない程度に。
男同士なら良さそうな気がしますが、見かけは男でも心は女の子もいますしね。
女子は、「お洋服で隠してあるところは人には見せない」と教えるそうです。
男子も「お洋服で隠してあるところは大事なところなのでやたらと出さない」と教えるといいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

私も、「汚いところだから、触ったとしても手洗いやー」と言っています。Kirara-kiさんの教え方はありですね!

今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/10/30 10:58

昔は子ども同士で立ちションしてたし。



性に対する大人と子供の感覚はぜんぜんちがう。
しかし大人はそれを忘れてしまう。
成長するにつれ子どもは大人になってゆくということも。

「小学生になれば一歩成長」などは大人のものの見方。
とある自治体では低学年向けに次のような呼びかけをしている。
「人が集まる場では、水着で隠れる部分は出さないようにしましょう」

4年生になって治らないならさすがに問題だろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

私は小学1年生(今回の騒動の)と3年生、中学1年生の男3兄弟を持つ母親なのですが、今回のようなことをしているのは三男だけです。兄二人も性器に興味を持ったことはあるにはあるんですけどね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/30 10:53

「男の子だけにしてな」


↑こういうのが問題なんじゃないっすか?
俺も男だけど、チンチンぶつけ合うとか、触り合うとか、それ自体が結構異様な事だと思いますよ 。
質問者さんも息子さんも、それが分かってないんじゃないっすか?
まぁ、こういう問題は母親より同じ男である親父が教育すべきだと思いますがね
母親が無理に辞めさせようとしても、隠れてやるだけです
    • good
    • 1

まだ相手が男でよかったな


女の子にやり始めたら偉いことになるで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

私自身も、「男の子だけにしてな亅と言ってます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/29 16:47

みんなどうかしてますね


生徒がちんちん触り合っているのを黙認する教師
友達3人でちんちんくっつけ行為(いくら子供でもしません普通)
子供に聞こえるような状況で母親同士がちんちんの話題

その子の将来が恐ろしいです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

一応、担任の先生からは注意を受けました。
くっつけに関しては、私も不思議に思っています。
子供が聞こえる場所でのちんちん会話は、確かにいけないですね…

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/29 16:07

変態予備軍の可能性あり。

危険です。高学年になったら、お互いに舐めあう行為に発展する可能性があるので、厳重注意処分としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

その可能性も否定できませんね、、、
参考にさせていただきます。

また変化があれば、投稿すると思います!

お礼日時:2022/10/29 15:31

子供には単純に、性に興味や関心があるからです。


自然な行為ですので、
無理して辞めさせる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2022/10/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A