アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳(年少)の娘がおります。
先日初めて幼稚園の同級生の男の子を預りました。その子とは幼稚園でも同じクラスで家も近くということもあって
幼稚園が終わってから園庭で遊んだり親子でおうちに遊びに行ったりしたことも何度かありました。
先日その男の子のお母さんに急用ができ、「二時間ほど預ってくれないか」と頼まれました。
短時間だったし、とても困っておられたので引き受けることにしました。
その男の子が来てからしばらくの間は2人で仲良くブロックで遊んだり絵本を読んだりしておりましたが1時間ぐらい経つと疲れたのか二人はクッションに寄りかかりテレビを見始めました。
最初は別々のクッションにもたれていたのですが、その男の子が徐々に娘のクッションに移動し、肩に手を回したりお腹に手を載せたりするようになりました。
娘も笑いながら「やめて~」などと言っていたのですが最終的には上に覆いかぶさりキスをするように顔を近づけたり娘の胸に顔をうずめるようになりました。
そのときは私が「○○くん、△△ちゃんが重いからやめてあげて~」と言い、離れさせたのですが、それからずっと「△△ちゃん、一緒に寝ようよ~」と娘を誘うようになりました。
私が「みんなでおままごとしよう」と言いおままごとを始めたのですが娘にぴったりと寄り添い、太ももをなでたり顔を触ったりします。
そして「僕、犬になる!」と言い、娘の太ももに頭を乗せすりすりし始めました。娘も「やめて~」と言いながら頭をなでたりしていました。私はどうしていいかわからず、その都度「△△ちゃんおもちゃとって~」とか「おやつ食べよう」などと気をそらしていましたが、どのように対処したらよかったのでしょうか。
幼稚園児でもそのようなスキンシップ?は普通なのでしょうか。手をつなぐぐらいならほほえましいと思えるのですが、太ももを触ったり上に覆いかぶさるのは少し行き過ぎのような気がします。
男の子と二人で遊ばせることが初めてでこのようなことは普通なのか良くわからずとても不安です。
良くあることなら見守ろうと思いますが、だんだんとエスカレートしても困るのでどのように対処していけばよいか教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、よくある事では「ない」と思います。


私も若気の至り、幼児の時に幼なじみに触ったりするときは、絶対エロい気持ちがありましたから。

自分の事を例にすると「親のそういうシーン」を目撃してマネている事からスタートして自我に目覚めたコ。だと思われます。

対処としては、完璧に叱る。これしかないと思います。ただ、向こうの親とも戦争する気構えでいた方がいいです。娘さんの事ですから、譲ってはいけません。
幼児でもセクハラです。
私も言えたクチの人間ではないような気もしますが参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりよくある事では「ない」のですね。。。
今後のことを考えれば最初にきちんと叱っていればよかったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 20:49

No.3です。

たびたび失礼します。

幼稚園児のチュー自体は異常なものではないし、早熟なのも悪いことではない・・・それは質問者さんもよくわかっていらっしゃるようですが、
どうしてそんなに気になっているのでしょうか?

私は男の子しか育てたことがないので、
女の子の親御さんの気持ちというのがいまひとつ理解できなくてすみません。

でも、とりあえず叱るのはやめた方がいいと思います。
性はとても繊細です。
幼児のときにパンツの中に手を入れているのをこっぴどく叱られたために大人になっても自分の性衝動に必要以上の罪悪感を持つようになってマトモな性生活ができなくなってしまった・・・なんて話はよくあります。
それに、叱ることによって変に関心だけが大きくなってしまう可能性もあります。
関心だけはあるけど叱られるから親には何も言えない状態のまま思春期になったら・・・隠れていろいろやってみるようになりかねません。
叱るのはとにかく危険です。

ふと思ったのですが、質問者さんはその男の子に対して何だかみんなと違うという「違和感」を感じていらっしゃるのですか?
私はその分野には専門家ではないのですが、
アスペルガーなど発達障害のあるお子さんの中には、場所や相手の気持ちに関係なく好きな女の子に抱きついたりチューしようとしたりするお子さんもいます。
幼稚園と小学校で二人そういうお子さんを見たことがあります。
その子の発達障害の、いわゆる「空気が読めない」という特質上そういうことをしてしまうようです。

でも、まだ4歳ですからねえ。
発達障害がなくても、相手の気持ちによって行動をきちんと自制できる4歳児なんて、そうそういませんよね。

う~ん・・・やっぱりどうしてそんなに気になるのかわかりません。

幼児ならではの性に対するドキドキ体験も、今後正常な男性・女性に成長してゆくためには悪いことではないような気がしますが・・・。
普通は年長ぐらいからそういうことはしなくなりますし。

すごく失礼なこと書いてしまいますが、もしかしたら質問者さんご自身が性に対して罪悪感のようなものや否定的なイメージを持っていらっしゃいませんか?
あ、もちろんお答えいただかなくても結構です。すみません。

お嬢さんが性犯罪などの被害にあわないために、
普段服の中に隠れているところは人には触らせない、
不快なときはイヤと言う、
などの教育は必要だと思いますが、
親御さんがあまりに気にしていると、お嬢さんが性に否定的な暗いイメージを持ってしまいかねません。

4歳児がいくらエスカレートして仮にパンツをぬがせるようなことがあったとしても、
お嬢さんを妊娠させることはできませんし、お嬢さんに性的なトラウマを持たせてしまうこともありません。
大人の性犯罪とは全然違うのです。
おおらかな気持ちで見守っていればいいのではないかと思います。

すみません。
質問者さんの気持ちもよく理解できないまま書きたいことだけ書いてしまいました・・・。
もっと回答がつくといいのですけれど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな方の回答を呼んで私も勉強になりました。
その男の子に対して「違和感」のようなものを持ったことはありませんでした。私自身も性に否定的なイメージを持っているとは思っていないのですが。。。
なんだか難しく考えすぎているのかもしれませんね。
私にも息子がおりますがその子が今回のようなことをしていたら
「ほほえましい」で済んでしまったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 20:19

もう質問されてから何日もたっているのですが、


その男の子の行動に否定的な回答しかついていないので、書かせていただきます。

>手をつなぐぐらいならほほえましいと思えるのですが、太ももを触ったり上に覆いかぶさるのは少し行き過ぎのような気がします。

それはあくまで大人の常識だと思います。

別に問題はないと思います。
そういう子は時々います。
幼児は大人と違って個性むき出しなので、やる子はやる、やらない子は一切やらない、という違いがあるので「普通」であるとは言えませんが、「異常」でもありません。
息子が幼稚園の時にも、私が知るだけでも男の子20人中3,4人はそうでした。
知らないところでやっている子もいたでしょうから、実際にはもっと多かっただろうと思いますよ。
その子はきっと、お嬢さんのことが好きでたまらないんですよ。
まだ4歳なので「好き好き!」という気持ちがそういう行為に走らせてしまうんですよ。
小学校に入ってそんなことしていたらちょっと異常ですが、まだ4歳ですよね?
問題ありません。

お嬢さんを守る立場のお母さんが見るから、なんだかいやらしい行動のように見えてしまいますが、
まだ4歳でしたら、異性に対する興味もお母さんに対する興味もごっちゃになってる年齢です。
その子のご両親を真似ているように見えた行動も、もしかしたらその子が普段母親にしていることなのかもしれませんよ。
大好きな女の子に、お母さんするのと同じようなことをしているだけという可能性もあります。
太ももなでてすりすりしてチューしてなんてのは、男の子が母親によくすることです。

もしご両親の行動やあるいはテレビドラマを真似ているだけだとしても、問題だとは思えません。
4歳児なりに、大好きな女の子にはああいう風にするんだな、と思っているだけですから。
幼児なりの性衝動はあるでしょうが、性衝動に基づいた行動が全て悪いわけではありませんし。

実はうちの息子も年中の頃、担任の先生の二の腕にやけに関心を示していました。
先生の二の腕をなでて顔赤くしていたり…。
その頃は、その先生と結婚したがっていました。(年少の時にはママと結婚したがってたのですが)
年長時には結婚したい相手はクラスの子になっていましたが、彼女にはもう恥ずかしくて触れなかったようです。

息子は今小学校低学年です。
時々お母さんに抱きついておっぱい触っていますが、他のお母さんたちの話を聞くと、そういう子もけっこういるようですよ。
あ、もちろん女の子に触って問題起こしたことなんてありません。
すごい恥ずかしがり屋です。

>だんだんとエスカレートしても困るので

エスカレートと言うのは例えばパンツを脱がせたりとかいうことでしょうか?
もしそういうことまでするのでしたら、叱ることなくやめさせて他に関心を向けさせればいいと思います。

叱ったりしたら、その子がお嬢さんを好きな感情自体を否定することにもなりかねません。
その子だけではなく、お嬢さんも傷つくはずです。
自分を大好きな友達が、自分を大好きなことが原因で叱られたのですから。

お嬢さんに、普段服で隠れている部分は人には触らせないように、といったことを言い聞かせるのは大切だと思います。
でも、それをその男の子と関連づけて教えるのはお嬢さんにとっても危険だと思います。

ただ、男の子が娘さんの性器に何かを入れようとしたら、ちょっと話は違います。
もしそういうことをしようとしたら、その子は何か見てはいけないものを見てしまったか、されてはいけないことをされてしまったか、という可能性がありあます。

もしその子がそういう行動に出るようでしたら、幼稚園なり専門家なりに相談すべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「問題ない」と言う意見、参考になりました。
ただ、先日少し気になることがありました。幼稚園に行く機会があったのですが、
そこでその男の子が同じクラスの他の女の子に、甘えてキスをしているところを見てしまいました。
普段なら「ほほえましい」と思ったかもしれませんが、その時はなんだかとても心配になりました。やはり少し早熟な気が。。。
4歳ぐらいになると女の子に対してリーダーシップをとろうとする男の子や、
敬遠する男の子などいろんなタイプに分かれると思いますが、その男の子は単に女の子に甘えているだけなのでしょうか。

お礼日時:2008/03/24 01:06

その男の子の親御さんがされているから、それを見た男の子は


同じ事を娘さんにもされているんでしょうね・・・
その男の子の親御さんに「この間、こんなことがあってね~」というような
感じで一度お話をされてみてはどうでしょうか?
何かあってからでは遅いですし・・・
幼稚園児とはいえ、やっぱり男の子ですので。

男の子にはきちんとそのようなことをしてはいけないということを
お話された方がいいような気がするんですが・・・
はっきり言わないから何度もしたのではないかと。
あと、娘さんもその状況がちゃんとわかっているというわけでは
ないと思うので、言葉がうまくないかもですが「○ちゃんが大きくなって
本当に好きな人ができたらその人と・・・」みたいな感じでお話を
しておくのはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。その時にきちんと叱っておくべきだったなと思います。
私もびっくりして何と言っていいかわからず話をそらすようなことをしてしまいました。
もし叱るなら何と言えば良かったでしょうか。
娘には人から触られて嫌だなと思うときははっきり「やめて!」と言っていいこと、
普段洋服を着ている部分はむやみに人に触らせないことなどを話しました。

お礼日時:2008/03/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A