プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男を産むというのは女にとってはステータスなのですか?
これを24の歳にして今頃知り、驚いています。
日本という国は後継ぎの為に男の血を絶やさないことを凄く大事にしているそうで、僕の母は祖父から「次は男の子をお願いします」と圧をかけられたそうです。
息子がいるというのがマウンティング要素になるなんて知りませんでした。

これは血筋を重んじる家系ならどこでもそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

後継ぎが無くなったら、

それで、途切れるから

大変な事ですよ。
    • 0

おしんの時代ならいざ知らず、今は女の子です。

日本人は7割のカップルが1人目女の子を希望。男の子の方が産まれる確率が高いので、女の子を産んだママは勝ち組。
 少子化なのはご存知ですよね。どちらか1人、或は多くて2人だと女の子をという気持ちは解らないでもないですが、特に体外受精だと男女選択できてしまうため、女の子が産まれています。ただ国内ではNGなのでそこは認識しておいてください。
 日本人の女の子希望は世界的にも稀有な事例のようですね。
    • 0

昔はそうだったのでしょうけど、今は理由がちょっと違うと思います。

女親からすると男の子の方が可愛いので、「男の子だから可愛いのよ」って意味で自慢になるってのはあると思います。

血筋を重んじる家系ならそりゃどこでもそうでしょうね。だって「血筋を重んじる」って言ってますから。でもそんな家系多くないです。
血筋っていうより後継ぎがいなくなるって意味で男の子を求める家系はそれよりは多そうですが、それも今時別に多くはないでしょう。
    • 0