アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

7歳の息子の事でアドバイスをお願いします。
私の使い古しのカメラ付携帯をおもちゃとして使っています。
以前までは、自分の好きなキャラクターや虫の写真を撮影して
遊んでいましたが、最近なにやら机の下に隠れて撮影していました。
その時は何も気にしてなかったのですが、ある日何を撮っていたのか
ふと気になって見ると、父親が読んでいた少年漫画雑誌の中の
グラビアモデルの胸元や、漫画の登場人物の胸元の写真ばかりでした。
エッチな雑誌ではないので、それ以上の物はありませんでした。

男なのでいずれはそんな日も来るだろうとは思っていましたが、
まだ1年生。少し早いのではないでしょうか?
となると、すごく心配になってきています。
普段の生活は普通の1年生と変わりありませんし、活発な方です。
お風呂に入るのもまだ一人では入れませんし、私と入るのも嫌がりません。その時に私の胸元を見たりだとかそういうのもありません。
自慰行為もまだありません。

こんなに早くからそういう事に興味を持つものなのでしょうか?
主人に話したら、男だからそういうものだと言ってますが・・
本人には、携帯を見たことは言わず
「女の人の裸とかちょっと興味ある??」って聞いたら
恥ずかしそうに「うん」と言ったので、それは男の子だったら
当然のことだから隠さなくて良いんだよとは言っておきましたが・・

一度携帯を見せてというと、すごく嫌がりました。

長文すみません。
今後どのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お父さんが「男だからそういうものだ」とおっしゃっているのだから大丈夫だと思います。


実はうちの息子も幼稚園の時、グラビアをこっそり眺めてました。それも、お胸が出てるやつです。
別の部屋に行ったまま帰ってこないので、こっそり覗きに行ったら、眺めていました。まさかそんなもの見ていると思わなかったので、うっかり声を掛けてしまったのでかわいそうなくらい慌てふためいていました。
私は、男の子のそういう事に理解があるつもりでしたが、やはりさすがに早くて驚いたので、夫に一応報告して「その手の雑誌は届かないところに隠しておいてよね」と言いました。ですがうちの夫も「いいんだよ男の子なんだから」と言いましたよ。

かつての男の子でちゃんと立派に成人した人達が言うんだから、きっと大丈夫ですよ。女性にはわからないものがあるんでしょう。
男の子のそういう事はお父さんに任せれば安心だと思います。

変に騒いで、汚いもの、いやらしいものと思ってしまっても困るのであまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
ちなみにうちの子はそれ以上変な方向に進むことなく、普通の元気な男の子ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

zappa-zさんも経験されているのですね。
息子も私が携帯を見ようとした時は、今まで見たことがないほどの
慌てよう。おっしゃるように、かわいそうなぐらいでした。

息子の事は理解できていても、男というものを理解するのは
女よりも男である父親に任せたほうがいいのかもしれないですね。

>ちなみにうちの子はそれ以上変な方向に進むことなく、普通の元気な
>男の子ですよ。

安心しました。正直、こんな早くから興味があると変な方へ進むのでは・・?と不安でした。

回答、感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 11:59

うちの子も1年生の男の子ですが、妊娠中で大きくなった私の胸を見て、「お母さんのオッパイ大きくなったね~」とかやはり興味があるみたいです。

だんだん持ち物にしても男っぽいとか女っぽいとかお友達と指摘しあったりというのがあるようなので自然な成長と暖かく見守ってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ1年生の男の子がいらっしゃるんですね(*^_^*)
まだまだ1年生だと思っているのは親のほうだけで、
着実に成長しているのですね。暖かくうるさく言わないよう
見守ります。
回答感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:23

あまりおかしなことではありませんよ。


私の周りでも小学校2~3年くらいからエロ本(グラビア以上)の貸し借りとか普通にありました。
スカートまくりとかするのもちょうど低学年(1、2年?)くらいの年頃ではなかったでしょうか。
あまり情報を制限すると#2さんのおっしゃるように反っておかしなことになると思います。

大事なのは、人と人との関わり合いの中で「どう分別をつけるか」を教えることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の子供の頃と比較して考えていました。
今は色んな情報などが溢れている時代ですもんね。

>大事なのは、人と人との関わり合いの中で「どう分別をつけるか」を
>教えることです

このお言葉、忘れないようにします。
回答感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 11:47

大丈夫です.確かに今の子はませては居ますが,所詮子供です.


そっとしておけば心配ないです.あまりうるさくいうとおかしくなります.成長過程の1つです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかりました。うるさく言いたいのは山々ですが、
ぐっと我慢して見守ります。
成長過程の一つなんですね・・安心しました。
回答感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 11:45

今は幼稚園や保育園でもすごいませた子がいて、当たり前のように男女の性的な事を話題にしたり、遊んだりしてるようですよ。

今はテレビもそういう性的な事を平気で話題にする番組多いし。学校でもはやってたりするのではないでしょうか。

せめて家庭では健全なものを教育したら良いのではないでしょうか。

難しいですよね。子供は元気に無邪気に遊んでてほしいですよね。子供を守るのは親の役目。ぜひ子育て頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつまでも子供のままだと思っていた私です。
親が成長しないと・・子供の変化に対応しないといけないんですよね。
子育て頑張ります。早い回答に感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A