アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※不快感を与えるかもしれません。ご了承ください。

男の子、女の子の産み分け方法というものが、あるようですね。
先日書籍を買って読んでみました。

そのなかに、
「男の子が欲しい理由」
「女の子が欲しい理由」
というのがありました。

その
「男の子が欲しい理由」に驚き。

・本家や長男に嫁いだから。田舎なので跡取りを要求される
→これは理解できます。

・男の子は「ママっこ」になる
・ママべたべたの子に育てたい
・「ママと結婚したい」と言われたい

正直・・・
申し訳ないですが、正直気持ち悪いです。
子供とはいえマザコンじゃないですか?

わたしに男の子が生まれて、そんなことを言われたら足蹴にでも
してしまいそうです(やりませんが)

母親(女親)にとって、男の子は恋人というのは本当なのですね。
わたしには、男の子ができようが恋人は夫だけですが(- -)



ママにつきまとって、ママべったりで
「ママと結婚したい」という男の子が欲しいという女性の気持ち
理解できますか?

A 回答 (8件)

>「ママと結婚したい」という男の子が欲しい



男の子は、将来、すごい立派でたくましい男になることがあるでしょう。
社会各分野の第一線で活躍するような男になることが稀にある。
男の子を持った女性は例外なく、自分の息子がそういう男に育つことを想定する。
そんな自分の妄想のなかにいる理想の男から、
「結婚したい」といわれる気分をたのしんでいるのだと思います。

もちろん、そんな逞しい大人に育った男には、
母につきまとったりべったりはしてくる暇はない。
しかしその母親は、
人も羨む逞しい息子から「プロポーズ」された過去も持つわけで、
もっとも慕われている女性として一生涯、優越感を持続でき、鼻が高い。

それが男の子が欲しくなる理由なのではないのかな。
    • good
    • 3

5歳の息子がいます。


「ママと結婚する」と言うのはせいぜい幼稚園ぐらいの歳の子じゃないですか?うちの息子もよく言ってますよ。これが中学生ぐらいになって同じ事を言ってたら気持ち悪いし張り倒しますね。

幼稚園ぐらいの子ならママにべったりでも良いじゃないですか。小学校に入れば少しずつ親から離れて行くと思っています。

それに逆を言えば父親だって娘に「パパと結婚する」って言われたい人もいるんではないでしょうか?

要は、子供の年齢ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのお隣にも5歳くらいの男の子がいます。
声かけて、話しかけてくるんですよね^^
あまったれの、眠たそうな調子で。
かわいいです^^

自分の子供だと「かわいくない」のは何故でしょう・・・
しっかりとした、たくましい、自立した人間にしなければならないと
いう、親の責任感でしょうか・・・
(まだ子供はいませんが)

>逆を言えば父親だって娘に「パパと結婚する」って言われたい人もいるんではないでしょうか

これは微笑ましいと思うのです。わたしの感性では。
でもそうですね・・・
そう言う「娘」は可愛いくって微笑ましいが
それを喜ぶ「父」なら、コワイかも・・・です。

え、もしかしてロリコン?って
本気で心配になるかも。

ともかく
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 21:51

7か月の息子がいますが・・・。



「ママと結婚したい」って言われたらきゅ~んとしちゃうでしょうねぇ。
(まだ喃語程度でしゃべれませんが)
でも小さい時までですね。許せるのは。
中学生になってもそんなこと冗談でも言ったら足蹴にします(^^;

別にママっ子にもママとベタベタの子に育てたいわけでもありません。
どちらかというとパパ好きの子になるように仕向けてますから(笑)

可愛いとは思うけども「恋人」とはまた別の感覚ですね。
マザコンになるかどうかは親の資質の問題だと思いますよ。
男の子の母親の場合は極端にサバサバしてるかベタベタしてるか
どちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男の子の母親の場合は極端にサバサバしてるかベタベタしてるか

ああ、それ言えてる!と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 21:42

こんにちは。


4歳男女双子のママです。

>わたしに男の子が生まれて、そんなことを言われたら足蹴にでも
してしまいそうです(やりませんが)

3歳男児に「俺と結婚したら楽しいゼ!」と、貴女も言われてごらんなさい。こんなに素敵なプロポーズをされたことは初めてでした。「ういやつじゃ」と思うはずですよ。もちろん今だけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子と女の子の双子ですか!

羨まし~ぃ
双子が欲しいんですよ!
それも男の子と女の子の!
(夫が双子なんです^^)

こんな素敵なプロポーズは・・・
いえいえ、わたしの夫がしてくれたプロポーズのほうが(以下自粛)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 21:39

私も男児のママです。

しかも2人。

可愛いですよ。最近は憎まれ口たたくようになって来ましたけどw
4歳ともうすぐ3歳です。

でも、何でも無いときに「ママ大好き」と言われたら、「ママも大好きよ~」って感じにはなりますが。。。

でも、今だから可愛いんであって、中学生になって言われたら、気持ち悪いです。まぁ。普通言わないでしょう。
でも、基本母親に優しい子であって欲しいと願ってますが^^;

男の子は甘えん坊が多いし、精神年齢の発達が女の子より遅いと思います。子供の時はマザコン?でもよろしいのではないかと。。。
というか子供の時はマザコンとは言わないと思いますが。

まさかみなさん大きくなってからこう言われたいとかべったりして欲しいと思っているわけではないのではないでしょうか?
大きくなってからでもというなら、はっきり言っておかしいですし、夫婦関係がうまく行っていないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳と3歳の男の子って、どんなふうなんでしょう?

こんな質問してるけど、実はわたしも
幼稚園児の男の子、可愛いとおもいますよ^^

隣のお宅に5歳か6歳くらいの男の子がいるのですが、
この子を接すると「ああ、わかるかも」と思うことがあります。
なんていうのかな「幼児」の可愛さだけではないんですよね。
女の子にない、何かが新鮮なのかな。

それでも自分の子供には(男の子だったら)厳しく、距離を持って
育てたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 21:35

男児の母ですが、私も


・男の子は「ママっこ」になる
・ママべたべたの子に育てたい
・「ママと結婚したい」と言われたい
というお母さんの気持ちが理解できないタイプです。
(周りではそれが激しい人に限ってご主人がマザコンだったり。)

確かに男の子は女の子と違って、年相応に幼く素直で、言葉も優しく、
本当に「かわいいな」と思いますし、これが10年もすると
ひげやスネ毛が生えたり声変わりするんだわ・・・
と思うと、このまま止まってほしいと思う事はありますw
が、私にとって息子はあくまでも息子であって、「息子が恋人」と
言うママ友の事は、心ひそかに「気持ち悪い」と思っています。

と言っても、男の子は長じるにつれて彼女や奥さんが一番になるのが
わかっているからこそ、小さい時は余計にママべったりに
したいのかも知れないなぁ・・・とは思うようになりました。

小さい間は大なり小なりエディプスコンプレックスが
ありますから、男の子が母親べったりになる時期はありますし、
マザコンとレッテルを貼るほどのことではないと思いますが、
その時期を過ぎて、然るべき時期にはきちんと
子離れが出来る母になれればいいのではないかと思います。
それが出来なかった母親の息子さんがマザコンに
なってしまうのかもしれませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男の子は長じるにつれて彼女や奥さんが一番になるのが
わかっているからこそ、小さい時は余計にママべったりに
したいのかも知れないなぁ・・・とは思うようになりました。

ああ、なるほど・・・
そんなことは思いもつきませんでした。
そうかもしれませんね。

>その時期を過ぎて、然るべき時期にはきちんと
子離れが出来る母になれればいいのではないかと思います

「子離れ」かぁ
子離れするには、母親自身が「自立」してなきゃならないと思うの
ですが・・・どうでしょう?そして夫との間に健全で幸福な夫婦仲
を築いてきていること・・・新婚者の理想論ですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 21:29

その本が公然と出版されているっていう現実が哀しいですね。


だけど一部の考え方をする人仕様の本だったと思って忘れた方がいいと思います。
だけど、ママと結婚したいと言う我が子は愛らしいでしょうね。
決してそういう対象にならないと解っているから変に神聖な感じにも響きました。
ただ我が子がママ(自分)べったりになったら、正直不安になると思います。この子はいつ彼女を作るんだろうかとか、この子は自立してくれるんだろうかとか……。一生、彼女のできない男になんて我が子を育てたくないです。

しかし、自分の母親とママ友達を見ていると、産んで育てているうちにやっぱり男の子って可愛くてしかたないみたいですよ。
無条件に自分の周りをうろうろするし、何かしてあげないとやらないしでやっぱりほおって置けないみたいです。
女の私は弟よりもかなり放置されていますし、甘やかされ度は数値で表すと私20%、弟80%です。

マザコンは子供ではなくて母親が作るものなので、我が子依存症の母親をたしなめるような現象があればいいですね。
うちの母親は「徴兵制」めいたものが日本にもあればいいと言ってました。
年頃、親離れすべき時期に男の子が軍に入ればいろいろと自立するきっかけをつかめるだろう……っと。
軍でなくても何かきっかけがあるとマザコン率は減るでしょうけど。
肝心の子供依存症のママ達がどうなのか……。

気持ち悪いって思った投稿者様の気持ちはわかります。
男の子は蹴っ飛ばしなら育てても良いかもしれませんね(笑
うる、やらないは別として……↑

やっぱり男の子は精神的には一人で自立できるたくましい子がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無条件に自分の周りをうろうろするし、何かしてあげないとやらないしでやっぱりほおって置けないみたいです

う~ん。わたし(ママ)と夫(こども)みたい!
夫のことは、あれこれ世話をやいてしまうし、ほっとけないんですよね~^^そしてかわいい!(ごめんなさい、ノロケです - -;)

夫のことはおもいっきり甘やかしてベタベタの「妻っ子(?)」に
したいのに、「息子」となると

「無人島で、ジャングルででも一人で生きていかれる」人間になって
ほしいと思う。

でも、わたしの気持ちを解ってくださる方がいて安心しました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 21:24

4か月の男の子の母親です。


私は出産するまでは女の子希望だったので、以前なら理解不能だったかもしれませんが、今はちょっと分かる気がします。
と言っても、小学生高学年や中学生になってもそれでは困りますが。
『ママと結婚したい』と言ってくれて可愛いのは小さいうちだけです。
そういう前提ではないですか??
恋愛をする年齢になってもそういう息子を希望する気持ちは理解しかねますが、小さいうちはママ、ママと甘えてほしいなぁと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月かあ^^
可愛いでしょうね

>『ママと結婚したい』と言ってくれて可愛いのは小さいうちだけです

そうなんですか。
ちょっと勘違いしてたかもしれません。

お礼日時:2009/04/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!