プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子が欲しかったけど男の子だった私に言い放った母親学級で知り合ったママ友の言動に傷付きました。

同じ産み月で家が近い同士で7人くらいで仲良くなった母親学級で知り合った友達と、グループラインや、誰かの家でお茶して、それぞれの妊娠中の悩みなど相談し合ったりしていました。
私を含めて全員が女の子希望でしたが、私ともう1人Bさんは健診で男の子と言われ、他はみんな女の子でした。産み月が同じだから性別わかるのもだいたい同時期でした。
男の子と言われた時はかなりショックでしたが、健康に生まれてきてさえくれれば・・・と思い直したりしてましたが、先日ママ友の1人のAさんが、産まれてくる子に手作りのスタイを作ろうと言い始めて、裁縫が得意とのことでみんなでお邪魔して習うことになり、Aさんの家にお邪魔してみんなで手縫いで作っている最中、産まれてくる子供の話をみんなでしていましたが、Aさんが突然「男の子用のスタイって色とかやっぱり可愛くないよね。うちは女の子で良かった。男の子だったら私なら耐えられない。ショックすぎて出産までの妊娠期間過ごせる気がしない。私だったら無理。2人とも女の子欲しかったのに可哀想」と言い出し、その場にいた全員凍りついていましたが、私とBさんは絶句でした。Aさんは普段そんなことを言うタイプではなく普通の人だと思ってたので余計にショックでした。
みんなで集まろうと集合かけるのもいつもAさんで、同じ月に生まれるんだから家も近いし生まれてからもずっとみんなで仲良くしようと言われてましたが、今後うまく付き合える気がしなくなってきました。
自分の中でなんとか割り切って、男の子がいる友達から「私も女の子欲しかったのに男の子だったけど、男の子って信じられないくらい可愛いよ」とか聞いて、出産まで何があるかわからないしとりあえず性別より無事に生まれてくること考えないとお腹の子供に申し訳ないと思ったりしてましたが、「男の子で可哀想」とはっきり言われたらかなりショックでちょっと立ち直れないです。
旦那が長男で田舎の方なのでまずは男の子を、という風習なので義実家では男の子と知って「跡継ぎだー!」と喜ばれていますが・・・。
2人目が女の子生まれるかもしれないし、と思いますが、Aさんの発言にショックすぎて、グループラインには返信していますが、今後どのように付き合えば良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

#9です。


義実家がその様子では、
男の子で万々歳じゃないですか!
他人の言葉なんてスルーでいいです。

うちは子供が中高生なので、
そういうのは終わって楽なものです。
子育て方法や、子供との関わり方にまで口出しする
ママ友たちもいましたが、全部スルーしました。
自分と感覚が違うと思ったら、
「そう・・ですかね??」と返しました。
2人も可哀そう、と言われたら
「そう・・ですかね??」と私なら返したと思います。
色んな人がいますから、
感じ方もそれぞれでよいのですよ。
「女の子じゃなくてかわいそう」と言った
その人はチョットと思いますけどね。

感受性強くて繊細なことは悪いことではないけれど、
育児では邪魔になることもあります。
おばさんはずうずうしいなどと言われますが、
処世術というか、そうしないと身が持たないですから・・
子供が大きくなるにつれて自然と身につくと思います。
ドーンと行きましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。普段なら「ものすごい空気読めない人なんだな」と思ってスルーするところでしたが、唐突すぎたのもあり全員無言になって私もBさんも絶句で言葉も出なかったですが、今後親になるなら「母は強し」でスルー技術身につけていかないと、産む前からこれではやっていけなくなるかもしれないですね。

お礼日時:2022/06/10 21:26

同じ小学校で同じクラスになったからといって


母親同士も親しくする必要はないです。
子供は子供、親は親です。
学年が上がるほどに
だんだんそうなっていくので、
今から悲観しすぎなくても・・大丈夫ですよ。
挨拶くらいはしておけばよいと思います。
ラインは急に抜けるのはチョットなら、
少しずつ距離を置いてみては。

赤の他人よりも義実家ですよ。
喜んでくれていてよかったですね。
多分、義実家では女の子でも同様に喜んだことでしょう。
どちらでも宝に変わりはないです。
うちは、上が女子で下が男子で、
どちらもそれぞれ良さがありますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友は学生時代の友達と違って付き合うのが難しいとか、結構変なママ友の体験談とかネットで見たりするので、自分はうまくやっていけるだろうかと不安だったのもあり、うまくやっていけそうかと思っていたら突然の暴言にショックでした。

Aさん以外今のところまともですが、Aさん中心グループという感じだったので、他の人とはそのまま仲良くしたいけどAさんは・・・とは言えないので、モヤモヤしていました。
基本的に昔から嫌なことを言われても言い返せずだったので。

私もBさんも、性別は1/2の確率だし希望通りにはいかないし男の子ママ頑張ろうって言ってましたが、「私だったら希望の性別じゃなかったら妊娠期間過ごせない」とか非常識すぎて、「じゃああなたは男の子だったら産むのやめるんですか?」と聞きたかったくらいです。

義実家は「男の子が産まれるまで何人でも頑張ってね」という別のプレッシャーかけてきてたので、男の子が産まれないと逆に大変なことになりそうなので、男の子で良かったのかもなのですが。

お礼日時:2022/06/10 20:27

子供2人いる者です。


何人かママ友と接してきましたが感じたのは、「変わった人が多い」です。
あなたの場合、みなさん妊婦さんであなたも妊婦さん。
ホルモンバランスが崩れている同士で集まって、普段なら言わない事をいってしまったり、普段なら言われてもなんて事ないって思えるのにホルモンバランスのせいでとてもショックに感じたのかも。

でも、その方とは根本的な考えが合わないんでしょうね。
距離をおくのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中だから神経質になってるのはあるかもしれないです。
ママ友付き合いは難しいとよく聞くので、うまくやれるかなと不安でしたが、その発言までは意外とそんな変な人っていないものかなと思って仲良くやっていけそうと思っていたところだったので、ショックでした。悪気無さそうでしたが、悪気がないということは今後もとんでもない発言する場合があるだろうなと思ってしまいます。
Aさん以外とはそのまま仲良くしていきたいですが、Aさんが中心グループだったので、いきなり抜けるのも感じ悪いし・・・と思ったり。
私は27歳ですが、Aさんは35歳を過ぎてるとのことで、不妊治療を長年やって卵管造影では痛すぎて気絶したし辛かったと言っていたので、高齢出産だし2人目は無理だから1人しか産めないとも言っていたので、1人にかける思いが強すぎてそのような発言になったのかなと思ったりもしたのですが、BさんもAさんと同じ年齢で不妊治療でやっと授かったという同じ状況だったのに、その発言は酷いなと思ってしまいました。
男の子も女の子も両方とも産まれるの理想ですね!

お礼日時:2022/06/10 20:25

お返事ありがとうございます。



自分も家を建てたのでよっぽどじゃない限り引っ越しもしません。
ご近所の周りのママ友とは基本的にあまり関わりがないんですよね…
真ん中と下の同級生は女の子が多くて…話がそもそも合いません。
連絡先を交換してるご近所のママ友も居ますけど、女の子のママです。
何か言われても、普通に言い返してますね。
男の子三人と言うと全員に『男の子三人って大変~』とか酷い人は『終わってる~』って平気で言いますけど…
元々性格は悪い自分なので、まだ小さいお子さん(女の子)の親に対してなら『娘さん、小学校高学年以上になったら違うから…男の子の方が本当に遥かにマシって気付くよ』とは言います。
そしたら確実に黙りますよね…言い返せないから。

そう言えるのも年の差兄弟で、上の子は結構大きいです。
反抗期も世間一般的より遥かにマシで周りにも驚かれる位です。
逆にどうやってそうなったのか、聞かれる位です。
二人目はまだ小学生で、下はまだ幼稚園児なのでこれからですけど…
子供三人居ると本当に色んなママ友と関わり、三兄弟知るもう付き合いが長いママ友からは『いいよね~三人男の子、お母さん大事にしてくれてるよね~うちの娘、本当に大変だよ、お小遣いいくらだと思う?』とかお世辞とかじゃなくて、本当に知ってくれてるので本当に有り難い存在です。

自分は本当に【この人(ママ友)と関わってもしんどいな】と思う人とはフェードアウトなので、スルースキル磨くしかないかなと思います。
年々強くなりますよ、いっときだけです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

敢えて…


自分は三兄弟の母です。
質問者様が言われた言葉以上に男の子下げの酷い言葉はもう数え切れない位言われました。
こちらは二人目から女の子希望でした。
長男と結婚したので、一人目はどうしても男の子!と散々言われ、二人目からはどっちでもと言われ続けました。

いざ産むと可愛いです。
三人男の子で本当に…今でも正直言われますが気にしてないです。
強くなったので、平気で言い返してます。
両方(男女)居るママ友ばかりしか仲良くなってないんですが、皆言います。
『女の子は大変よ、男の子は素直で娘より本当に楽、女の子は小さい頃は良いのよ』と口揃えて言います。
有り難い事に世間で言う男の子のイメージとは自分の子供は違います。
なので尚更言い返せるんですけどね。

自分なら、自分にメリットないママ友とは関わりません。
妊娠中、色々ありますが兎に角元気な赤ちゃんを産むことだけに専念された方が良いですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の男の子のお母さん頼もしいです。
実は私は両親共にパチンコ入り浸りで幼少期からずっとネグレストされていて、まだ2、3歳の弟を親に預けられてずっと弟を育ててきたので、すでに男の子を育てた感があり、次は女の子を育ててみたくて、女の子を希望していたのですが、男の子の可愛さも知っています。
あなた様も他人から3兄弟であることで暴言を受けられたのですね。
どのように対処していますか?

皆さま誤解していますが、私は希望の性別じゃなかったことがショックなのではなく、初めてできたママ友が、自分が希望の性別だからといってそうじゃなかった人に暴言を吐く人だったことがショックでした。
ママ友は今までの友達とは違うし、初めてなのでそういう人とは今後どう接すれば良いのか、生まれたあともあれこれ言い出すのか、小学校が同じところに住んでて持ち家なのでお互い引っ越さないので、どうしたものかなと思いました。

お礼日時:2022/06/10 14:51

性別関係なしに生まれてきたことを喜ばれる親の元で生まれてよかった〜^ ^ 親ガチャ成功ー!




貴方ははっきり言って良い親にはなれません、絶対に。そんな気持ちで産むならばいっその事産まない方がいいです。何するか分からないので。
2人目が女の子だった!でも1人目は…???
きっと態度を変えて接しますよねー。
あー可哀想な長男くん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親ガチャ成功で良いですね。私の親はパチンコ入り浸りで幼少期からずっと弟と2人で放置されてネグレストされていたので、ずっと私が弟を育ててきたので、すでに育児してきたようなものです。弟が私の第一子のような感覚です。
なので次は女の子を育ててみたいと思っただけで、男の子なら可愛がらないわけはないです。
ただ、自分が希望の性別だったからと言ってそうじゃない人に暴言を吐く人とは今後どう接したら良いのかという質問です。

お礼日時:2022/06/10 14:50

私自身の話ですが…



子供の頃、「自分の名前の由来」を、調べるという宿題で、母親に聞いた時、「産まれる直前迄男の子だと思っていて、男の子の名前しか考えていなかった。産まれたら女の子で、近所の頭が良いおばあさんの名前を貰って名付けた」って、聞いた時、めちゃくちゃショックでした。

所詮次女だし、どうでもいい子供なんだな…と、中年のおばちゃんになった今でも思ってます。

口が裂けても、女の子が良かったのよね…って、言わないで下さいね。

質問と違った回答申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親に同じこと言われて、男の子ほしかったし男の子の名前しか考えていなかったから、適当に名前付けたようなことは言われて、弟がその後生まれて私のときにつけようと思ってた名前付けたと言ってました

産まれてきた子にそういうことは言うつもりないです。字画の良い男の子の名前色々考えているところです

ただAさんは今後もそういう発言するのだったらうまく付き合うのは難しいと思いました

お礼日時:2022/06/09 21:02

>男の子と言われた時はかなりショックでしたが、


>健康に生まれてきてさえくれれば・・・と思い直したり
あなたが自分の子供に失礼ですよ。
その子が生まれて、大きくなってから、本人にそれ言えますか?
「あなたは女の子だったらよかったのに」って。

自分もひどいこと思ってるくせに、
他人のことばっかり言ってんじゃねーよ。
ひとでなし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう回答はいっぱい来るとは思っていました

お礼日時:2022/06/09 20:50

なんだか生まれてくる子どもはかわいそうだね、登場人物全て。

普通生まれるだけで嬉しいもんだけど。片方を望むから、こうなるってのはわからないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれたら性別関係なく可愛いんだろうと思っていましたが、そういう回答はいっぱい来ると思っていました

お礼日時:2022/06/09 20:54

付き合わなくていいですよ。


私ならグループラインで
「Aさんいくらなんでもデリカシーなさすぎだわ、
今後のお付き合いは遠慮させてもらいます」といって抜けちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな持ち家で小学校同じなんですが、幼稚園違っても小学校で同じクラスとかあり得るんですが、そういう場合どうしたら良いのでしょうか?Bさんに個人ラインして愚痴ってみようかとも思ったんですが、戸惑っています

お礼日時:2022/06/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A