プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子がいない将来の不安







男の子のお母様方、女の子がいなくて将来不安だなぁと思いますか??

男の子の2人のお母さんになる予定です

ふと、老後病気した時、入院した時、施設に入る時
男の子ってあてになるのかなぁ…と漠然と不安に思っています

それ以外では女の子ほしい!!とはあまりなりません
男の子、いや我が子だから十分可愛いし、何者にも変えられないからです

ただ、老後とか将来のことだけ思うと女の子って必要??ってなります
話し相手とか??

私は婿取りなので、きっと将来息子たちがお嫁さんの実家にお世話になっても仕方ないと思っています
因果応報で、自分のしたことが返ってくるような気がするからです

そんな時、主人にも頼れなくなったらどうしたらいいのかなぁ??
あと今、30代前半なので40年、50年後の話なんですが…

男の子ってだけで不安になる方いますか??

A 回答 (5件)

うちは、娘より息子の方が安心して頼れます。

娘は神経質過ぎて、逆に心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません
男の子、女の子というよりもその子の性格ですかね
相性とかもありますよね
コメントありがとうございます^_^

お礼日時:2020/07/08 10:23

ウチの子は男二人です。


女の子は基本的に結婚したら、旦那さんの両親を看なきゃいけないので、あなたを看ることはできないですよ。
今の時代は子供に頼らず、一人でやれる内は一人でがんばり、その後は施設に入れるようにお金を貯めておくのが普通です。
長男に、「もしお母さんが一人になると年金だけでは食べていかれないから助けてやってね」と言ったら、「うん、考えてるよ」と言ってくれました。
私が後に残った場合はダメだろうなー(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません
これからは自分でできることをやって、ギリギリになったら介護施設とかの手続き?保証人欄には記入してもらうような時代が来ますかね

女の子は確かに育児や家のことで色々と忙しくなりますもんね

コメントありがとうございます^_^

お礼日時:2020/07/08 10:22

成人男子の親ですが、そういう意味での不安を感じたことはまったくありません。

そもそも、自分の親の兄弟姉妹を見ていても、そんなに女の子のほうが安心材料になるという気がしません(私の女性の親族があてにならないという意味ではなく、男女差がさほどないという意味です)。私は親から「将来は老人ホームの世話になるから自立しなさい」と言われて育てられたので、余計にそう思うのかもしれません。

むしろ女の子は育てている段階で何かと心配が多いという偏見が私にはありますので、娘がいなくてちょっとホッとしているくらいです。とはいえ、娘が身につけるファッションアイテムを選んでみたい、という思いはあります。一緒に出かけられる年下の女友達なら何人かいますが、相手に深入りするわけでもないのにワンピースを買い与えたり、宝石をあげるようなことはできないので、そこは仕方がないなと思っています。

ちなみに、女の子のほうが確かにしっかりしているという印象はありますが、強いて男女差について言うならば、女性が安定的に何でもこなすのに対して、男性はいざという時に行動を起こせる瞬発力を発揮しがちです。また、女性が子育てに追われがちな一方で、男性は交渉や各種手続きでリーダーシップをとりがちです。いずれにしても、今後は男女間での役割の差がどんどんなくなっていくでしょうし、結局は、男女差よりも個人差ですし、私はできるだけ周囲に頼らずに済むように、リビングノートを書いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子、男の子ではなく個人差、育ってきた環境や親子の関係性って大きいですよねきっと

息子さんを育て上げた方からコメントいただけて嬉しいです

息子が育った時、漠然と不安になるのかな
育ててる間も、老後のことを、気にしなきゃなのかな…なと考えていました

お礼日時:2020/06/22 09:04

女の子はもっと当てにならないと思います(^^;


まずお嫁に行ってしまいますし、遠方に嫁いでしまったら...。
晩婚であればあるほど子育てに手がかかる時期にあるかもしれません。
またお婿さんが実家に帰るのをよく思わない方であれば尚更帰ってくることは稀でしょう。
娘の方が先に病気になって、逆に世話をさせられる可能性も。

男の子でも女の子でも、自分の面倒は自分でみる覚悟は必要かと思います。
今からでも老後について色々調べてみてはいかがでしょうか。
そこにかかってくる金銭的なことや、過ごし方など、そういったことを知ればいくらか不安は払拭されるかもしれません。

お子様に頼ることを考えることを悪いとはいいませんが、いざそこがダメになってしまった時のことも考えて備えておくことは大事だと思います。

ちなみに私は男の子と女の子の母親ですが、娘の方は性格上頼れないかなと今から思っております(^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

老後のことを少しでも調べてみるとなんとなく分かってきて心の準備ができるかもしれませんね

女の子だから絶対に面倒みてくれるとか限らないし
男の子もしかり

自分たちの老後は自分たちでどうにかすると思っていれば、女の子だから、男の子だからという不安はなくなるかもしれませんね

お礼日時:2020/06/22 09:02

自身の老後に対して、既に子供を当てにしているということですね。


それでしたら大変心配でしょうね。
お察しします。

私は、私の身に何かあったらを想定して妻や息子に迷惑が掛からないような対策を打ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり、何か自分でできることを探すべきですよね

将来どうなるか分からないのに息子たちを憂いても仕方ないと思うのですが…
漠然と不安になってしまいました

お礼日時:2020/06/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A