プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は6月に二人目を出産しました。


上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私は2人目が男の子だと分かったときはうれしかったんです。どこかで「女の子がほしい」という気持ちはありましたが、なかなかできなかったこともあり、また子供は2人でおしまいと思っていたので、2人兄弟なら同性のほうがいいという思いもありました。
でも2人目でも3人目でも思いは同じなんですね。
chocomelonさんのように、誰かに聞かれても気丈に対応できるようになりたいですね。義母に聞かれたときはさすがに答えられなくて、とっさに主人が「まだどっちかちゃんとは分からん時期らしい」とフォローしてくれました。生まれてから「女の子ならよかった」という人はさすがによほど無神経でないといませんよね。私も今回は「性別は聞いてない(分からない)」ということで通そうと思います。

お礼日時:2005/08/19 13:05

私自身、兄が3人続いた後の女の子でした。


私は姉が欲しかったんです。まあ、姉がいたなら私は存在しなかったのかもしれませんが。
子ども自身は同姓のほうが良いと思います。同じ遊びができるし、年をとってからも仲が良いというか。別に私も仲が悪いわけじゃありませんが、私だけ年も離れているしちょっと違うんです。だから同姓の兄弟って羨ましいです。
とはいえ、私自身子供がいて妊娠中なので、お気持ちも分かります。上が男の子なので、女の子も育ててみたいなあという気持ちもあり、男の子二人だった義父母からの女の子!のプレッシャーもすっごいかかってきてますし。矛盾してるんですが。子供としての気持ちと、親としてのエゴが戦ってるところです。
私は5ヶ月なので、もうすぐ分かるかもしれないんですが、男の子だったら「やっぱり同姓の兄弟が欲しくてうちにきたんだ」と思おうと。
たいしたこと書けなくてごめんなさい。
ちょっと子供の立場から思ったものですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私も3人姉妹で育ったので、今になって思えば同性でよかったと思うところは多々あります。私の息子たちと遊んでいる父を見ていると「男の子がほしかったんだろうなぁ」と思う節もありますが・・・。少し時間がたって私自身の気持ちは前向きになってきました。ただやはり「そろそろどっちか分かるんじゃない?」と親戚や義母に言われたときは何て言っていいか分からず、「どっちかねぇ」なんて言いながら変な笑顔だったかもしれません。
縁あって生まれてくる子ですから、夫婦二人で心待ちにしています。

お礼日時:2005/08/19 12:59

こんにちは。


私は男の子が欲しくて娘を授かった者です。質問者さんとは反対ですね。
一人っ子のつもりなので最初で最後の妊娠、男の子希望!でしたが女の子でした。
同じようにがっかりしましたね~でもがっかりしちゃいけない、この子がかわいそうだからって。

私の旦那は三男坊です。義母も女の子が欲しくて3人目妊娠したらしいんですが、生まれたのは私の旦那。
義母が悲しんだかどうかは分かりませんが、私は旦那を産んでくれてありがとうって感謝してますよ^^
産んでくれなかったら旦那や娘に出会えなかったんですから。
それに三男ってかわいいらしいですね。旦那も兄二人や親にかわいがられて育ったみたいで、長女の私の幼少時代とかなり違います^^;

そしてそして・・
長男夫婦、次男夫婦の子供4人、みーーーんな女の子です!(うち入れれば5人)
ようするに、義母の実孫はみーーーんな女の子!!
義母の実子はみんな男だったので、義母の女の子希望の呪いではないかと私は思ってます(笑)
私が娘を産んだとき、お兄さん達にもやっぱり女の子だったか、みたいに言われました。
こっそり願っていれば、孫がみーーんな女の子になるかもですよ?^^;

男の子希望だった私の夢、「ちっちゃな旦那とデート」叶えてくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>私は旦那を産んでくれてありがとうって感謝してますよ^^
産んでくれなかったら旦那や娘に出会えなかったんですから。

私も将来、息子のお嫁さんにそんな風に思ってもらえたらうれしいです。

私自身3人姉妹の長女です。まだ私たち夫婦にしか子供はいませんが、いつも親戚から「あんたのお母さんは女の子ばっかりだったのに、あんたは男の子ばっかりだねぇ」と言われます。
私は今回のことで「私は男の子しか産めない体なのかな」と思ってしまいました。昔のことですし、ましてや女の子ばかり。実母はもっと悩んだんでしょうね。今になって初めて母の気持ちが分かります。主人は長男なので、私が長男を産んだとき「今の時代そんなこと思うのは変だけど、男の子が生まれてあんたが苦労せずに済んで安心した」と言われました。

ただ母は私たち娘3人が着たお祝い着や七五三の着物を大事にとっているんです。いつか私たち娘にそれぞれ女の子が生まれたら、その子に着せたいと言っていました。それを聞いてとてもありがたく、私もそうしたいと願っていました。なのでもし今回男の子だと母に言えば、その夢も夢のまま終わってしまい、母の夢を叶えてあげられなかったことがいちばん辛いですね。

お礼日時:2005/08/02 23:07

うちはまだ一人っ子なのですが、男の子です。

本当にずっと女の子が欲しかったので、性別が分かった時はしばらく力が抜けました…。産まれるまではちょっとがっかり気分でしたね。「あ~、女の子だったらな~」って。

でも、望んだ性別と違ったらがっかりするのは普通ですよ。皆さん「お腹の子供がかわいそう」と思ってご自分を責めるようですが、人間ですから、こうあったらいいなと思うことは普通ですし、それがかなえられなかったらがっかりすることも当然です。妙な倫理観に囚われて自己嫌悪に陥る必要はありません。

実際にお子さんが産まれて来たら、思いっきりかわいがってあげれば、それでいいんです。本当にかわいいと思えるはずですし。

今は落ち込んでもいいですよ。気持ちを楽に持って、残りの妊婦ライフを楽しんでください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励まされました。まだ性別が分かったことは主人しか知らないのですが、きっと周囲に分かれば変に励まされるか、「男の子3人なんて大変ね」と同情されるか、いずれにせよ私の本意ではないところだと思います。「落ち込んでいいんだよ。女の子欲しかったよね」って言ってくれる人はいないんじゃないかなと思っていたので、とても心が楽になりました。
おなかの子の健やかな成長のためにも、残りの妊娠生活を楽しもうと思います。

お礼日時:2005/08/02 22:54

私は子供が二人いて上が女の子、下が男の子です。

ですので、参考にならないかと思いますが読み流してください。
私は二人目も女の子を望んでいました。というのも息子が生まれる2年前に死産で女の子を亡くしているからです。私自身、女のきょうだいがいなくて姉妹って憧れがあったんですね。だから死産で赤ちゃんを失った時はほんとにつらくてつらくてたまりませんでした。
それからはなかなか妊娠できなくて悩んだ時期もありましたが、また授かることができました。もちろん、女の子を望んでいました。亡くなった赤ちゃんに帰ってきてほしかったのかもしれません。でも、25週目の時、医師からは赤ちゃんは男の子と告げられ絶句しました。一週間ぐらい思い悩みましたよ。
男の子ってどうやって育てたらいいのかなあって。がっかりはしたけど、一度、死産という悲しい経験をしているので元気で産まれてくれればどちらでもいいと思えるようになりました。妊娠中、出血したことがあったのですがまた、赤ちゃんが死んでしまったらどうしようという不安でいっぱいでした。男の子とわかってからも産みたいという気持ちの方が強かったです。
今、5歳になりますが息子がとてもかわいいです。姉妹を夢見ていましたがもう、女の子を欲しいとは思いません。縁あって息子を授かったと思っております。

落ち込むお気持ち、わかりますが元気な赤ちゃんだったらいいじゃないですか!
女の子がいますけどいいことばかりじゃないですよ~。
可愛かったのは幼稚園くらいまでです。だんだん、親に隠し事やらウソをつくようになったりします。母親に対して憎まれ口もすごいです。
男の子のお母さんに聞くとそういうことってなさそうなので男の子の方がやさしいのかなあって思いますよ。
縁あってLovely1103さんのところにやってきた赤ちゃん、他人の目など気にせず、自信をもって子育てしてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お子さんを亡くされた悲しみは私には想像もつかないものだと思います。確かに元気で生まれてくれるのがいちばんですもんね。
私も今日あたりから「神様は私なら男の子3人育てられると見込んで預けてくれたんだ」と思うようになりました。

>女の子がいますけどいいことばかりじゃないですよ~。
可愛かったのは幼稚園くらいまでです。だんだん、親に隠し事やらウソをつくようになったりします。母親に対して憎まれ口もすごいです。

いいことばかりじゃなくても女の子も育ててみたかった…。そう思うのはやはり贅沢なことでしょうか…。うちの息子(特に4歳の長男)は争いごとが嫌いで根っからのやさしい性格なのですが、よそのお母さんに聞くと結構すごいらしいです。女の子を育てるのも男の子を育てるのもどちらも同じくらい大変だと思います。女の子に負けてしまうぐらい気の弱い息子ですが、いつまでも優しい子でいてほしいと思います。そんなお兄ちゃんを見て、次男も三男も優しい子に育ってほしいです。

お礼日時:2005/08/02 22:51

その気持ち、よくわかります。


うちは男の子が2人です。正直、女の子が欲しかったのですが・・・。

でも、元気に生まれた次男は、2歳前の時に生死をさ迷う「急性脳症」という病気に罹り、
なんとか命は取り留めたものの、重篤な後遺症が残りました。
今は6年生ですが、重度知的障害児で、知能は2歳程度で話すことも出来ません。
私の周りには障害のある子供さん、重い病気のある子供さん・・・たくさんいます。

男だ、女だ、贅沢なことだったんだなぁ・・・元気ならそれで良し!
今ではそう思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちの次男も生まれてから二分脊椎が分かりました。生後3ヶ月でMRI検査をして脊椎披裂という骨の奇形が確認されただけで障害は出ないと言われましたが、初めて聞く病名にショックは大きく、寝返りもハイハイも遅かったので心配しました。障害が出ないとはいえ奇形です。「普通に生んであげられなくてごめんね」と何度も自分を責めました。
nixtnixtさんのご苦労に比べたらなんともないことですが、命あって生まれてくれること、元気に育つことの奇跡を感じずにはいられませんでした。

今回は早い段階から先生が二分脊椎の症状がないかエコーで分かる範囲ではありますがチェックしてくださり、今のところエコーでは異常がないことが分かっています。元気がいちばんですよね。今は無事に生まれてくれることを願っています。

お礼日時:2005/08/02 22:43

現在、3人目を妊娠中の2人の男の子を持つものです。

立場的にはLovely1103さんと同じなんですよね。
私も3人目は男の子でもショックを受けたりしないと思ってるんですが(出産までは性別を聞かないつもりですが、2人目もそうでしたがなんとなくエコーで分かりますもんね)、産んで男の子だったら実際のところどう思うか分かりません。
2人目を産んだときはあ~女の子が欲しいと思ったらまたこの痛みを耐えなければいけないんだ~とちょっぴりブルーでした。
でも、男の子ってとっても優しくないですか。
今夏休みですけど、妊娠初期で掃除がつらい時は息子2人が雑巾がけを手伝ってくれたりしますし、下の子は4歳になったばかりですが、自分なりに手伝おうと玄関の靴を並べて「キレイになったよ!!」とにこにこしてやって来ます。とってもかわいいです。
私も次は「また男じゃない」とか「女の子だといいね」とかいろいろ言われます。
今正直言って、どっちが欲しいと言われたら男の子とも女の子とも言えないというのが本当のところです。
3人のお母さんになりたいという気持ちがあったし、
多分3人目をあきらめていた方が何より後悔すると思っていたので、人に何を言われても気にしないと思います。そういう気持ち(女の子がぜひとも欲しい)が薄くなった時に授かったからだとは思いますが・・。

最近書店で、幼い子どもを亡くしたご両親の手記ばかり置いてあるコーナーを見かけました。元気ですくすくと育ってくれるのが一番ですよね。
頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3人目妊娠されているんですね。同じ立場の方からのお言葉ありがたいです。

>多分3人目をあきらめていた方が何より後悔すると思っていたので、人に何を言われても気にしないと思います。

私も3人目を生まずに「あのとき生んでたら女の子だったかもしれない」と後悔するのだけはいやでした。だから今男の子だと分かっても「妊娠しなければよかった」とは全く思いませんよ。

>出産までは性別を聞かないつもりですが、

私はどっちにしようか悩んでいたんです。でも主人が「もし男の子だったら、女の子だと期待して生まれたときにショックを受けるよりも、事前に分かって男の子だと受け入れて生まれるのを待ってやってほしい」と言われ、確かにそうだなと思い性別を聞くことにしました。まさかここまでショックを受けるとは思ってませんでしたが…。

女の子のお母さんになれないのは残念ですが、おなかの子が元気で生まれて育ってくれることが何よりです。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/08/02 22:35

最初は、赤ちゃんが欲しい~ってそれだけだったのに、そのうち一人より二人、男の子の次は女の子・・・。


人ってないものねだりというか、どんどん贅沢になっていきますよね。

私は一人目が出来た後、ず~~っと不妊が続いてやっと5年目に二人目が授かりました。
正直もう最後の子だと思ったので、絶対女の子が欲しいって思ってたんですけど、
「男のですよ」看護婦さんの声に全身の力が抜けました~(*´∇`*;△ はぁー
でも、やっぱり我が子ですもん。可愛いです。
で、あれほど出来なかったのに、年子で今度はなんと女の子が生まれちゃいました!
ごめんなさい、落ち込ませちゃったかなぁ・・・。

近所に4人姉妹のおかあさんもいます。若草物語だねって言ってます。
女の子3人いると、その家はしんしょうつぶれるって言いますけど、4人だよぉ~って嘆いてます^^
また近くの歯医者さんは、30代で5人の男の子のおかあさんです。
もうこの際だから、全員医者にして総合病院でも建ててくれ~ってお願いしてます。
このおかあさんも、さすがに3人目のときは女の子が欲しくて、お腹の中にいるとき家を新築したさい、壁紙がピンクの子供部屋を早々こしらえたそうですが(さすが医者の家だ・・)、やっぱり男の子でした。
ウルトラマンの名前が付いてますよ^^
3人の男の子のおかあさんもいます。
3人そっくりで、とても頼もしい兄弟です。

男の子は、母親にはとても優しいですよね。
女一人なんて、絶対待遇良いと思います。
息子は、男親には話せないことも女親には話してくれたりします。
映画に行ったり、食事に行ったりデートを楽しんでます。
女の子がいなかった分、お嫁さんのことを娘のように可愛がってくれそうな気もするし、
きっと良いお姑さんになりますよって、ちょっと気が早いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

私も全く同じ状況です。長男は今年5歳、次男は1歳になりました。3人目は次男と1歳4ヶ月違いの年子になります。

次男のときはいわゆる産み分け法もやってみましたが、女の子どころか妊娠もしなくて産み分け法をやめたとたんに授かりました。男の子な予感はなんとなくしていましたが、男の子と分かっても授かったうれしさの方が勝っていました。
今回の妊娠は予期せぬ妊娠で、「そのうち3人目を…」と思っていたところだったので驚きました。その反面「今度はもしかしたら女の子かもしれない」と期待が大きくなりました。
私自身3姉妹の長女ですが、昔のことですし跡継ぎができなくて母は私以上にショックだったのだろうか…と今、母の気持ちが分かるような気がします。母は男の子の孫ばかりですが、私も姑になったときお嫁さんを娘のように愛し、女の子の孫ができたらかわいがれるおばあちゃんになりたいです。

お礼日時:2005/08/02 22:29

私はね、どうしても男の子が良かったんですよ。


なぜって、女の子ってやっぱり顔とか容姿とかが大切でしょ?
私と旦那の子供じゃあ、目は一重なのはわかってるし、女の子としてはあまり可愛い子は期待できないと思ったからです。

後、自分が女に生まれてかなり世の中で不利だなあと思ったこと。
世の中で認められたかったから勉強してそれなりの資格を取りましたが、就職となると男と同じにはいかなかった・・・・
今でも悔しいです。

女性にはやっぱりまだまだ厳しい世の中だし、
性の問題にしても、女の子は男の子に比べると早い分、病気をもらう危険も大きいでしょ?
育てるのは難しいなあと感じてます。

可愛いだけじゃなく、思春期になってからのことを考えると、女の子は精神的なケアが大変だと思いませんか?
Lovely1103さんの子供さんはもしかすると、女の子だったらかわいい子が生まれると周りの期待もあったのかもしれませんね。
そういう夫婦っていますものね。
娘とママが友達みたいでステキな親子っていますよね。
でも、御主人をとられちゃいますよ。
かなり気合を入れて張り合わなきゃ負けちゃう。
ウチの母なんか妹がかなり可愛かったので、娘に対してものすごく嫉妬してました。
未だにそうですよ。父親が妹だけは別扱いだから。

で、私は今、男の子が二人なんですが、
確かに、老後の面倒を見てもらうには娘がいると心強いなあと思います。
でも、そのくらいかなあ。
私は娘とよりは、カッコいい息子と一緒に歩ける方が嬉しいので・・・

後、心配なのは、息子がある日、娘に変わるんじゃないかってことです。
今は乙女系の男の子も多いですからね。

知り合いは3男に女の子のカッコをさせてます。
やっぱり女の子が欲しかったらしく、産み分け方まで試したけど男でした。
目がぱっちりで巻き毛なので女の子に見えます。
多少は気晴らしになるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男の子のママからのご意見、ありがとうございます。

>Lovely1103さんの子供さんはもしかすると、女の子だったらかわいい子が生まれると周りの期待もあったのかもしれませんね。

うちは私が一重で、主人もそんなにはっきりした二重ではないのでそんな期待は全くありませんよ。私たちも周囲も。
でも女の子だったらどんな顔なんだろうっていう興味はあります。
私は容姿で得をしたことがないのですが、男の子だって女の子だって容姿端麗に越したことはないと思います。でも最終的には中身で勝負ができる人間になってほしいと息子たちにも願っています。

女の子がほしかったからといって、息子に女の子っぽい格好をさせようとは思いません。身代わりではないのですから…。

お礼日時:2005/08/02 22:21

【ハッピーバースデー】



作者『青木一雄』『吉富多美』

発行所『 金の星社』

この本を、読んでみてください。

心の処方箋デス★

*人の命は自然の恵


私の、知り合いにも、三人兄弟、みんな、男の子っていうところが、二組もいますよ。

どちらも、旦那さん側しかしりませんが、何だかんだいって可愛いみたいだし、幸せそうですよ♪
3人目の男の子は、やんちゃになるのか、どちらの家の子も個性的でかわいらしい。

男三人という環境も、良い意味で変わっていて、楽しいと思います。
女の子を育てるのと、また違った楽しみがあるのではないでしょうか??

逆に、女の子ばっかりの家は、お父さん的には、立場がなくって大変みたいですよ。。。

参考URL:http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-0705 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
本もご紹介いただきありがとうございました。

私のまわりにも「男の子ばかり」の家庭がたくさんいます。大抵は2人なのですが、どこの家庭も「3人目が女の子なら作ろうと思うんだけど…」という感じです。

男の子3人も大変そうだけどかわいいですよね。見ていて微笑ましいです。大変なのは男の子だって女の子だって同じですから。


>女の子を育てるのと、また違った楽しみがあるのではないでしょうか??

男の子を育てること、今一生懸命やりつつ楽しんでいます。私自身3人姉妹で育って男の子が欲しかったので新しい発見の連続です。
でも女の子を育てる楽しみも味わってみたかったですね。贅沢な悩みでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A