プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の後悔と産めばよかったという後悔どちらが大きいですか?

3人目がほしいです

32歳第二子妊娠中主人37歳です

金銭的には子ども2人の方が断然いいです

しかし、あとになってやっぱり産んでおけばよかった…と後悔するのも切ないです

3人いて金銭的には、厳しいけどなんとかなるのかな…
なんとかならなかったらどうなるの!?

不安です

お金の後悔と産んでおけばよかった後悔どちらが大きいですか??

A 回答 (6件)

未来の結果は、誰にも分からない。



どっちも後悔すると思うし、良かったと思うかもしれない。
    • good
    • 2

コロナの影響でこの先の社会も仕事もどうなるかわかりません。


今から3人目のことを考えたらおなかの赤ちゃんがかわいそうです。
まずは第2子を無事に産むこと。
3人目はその子が少し大きくなってからでいいのではありませんか?
個人的には産んだ以上は何とかなるかではなく、何とかするしかないと思います。
うちは3人で3人いてよかったと思いますが、現実は厳しかったです。
特に下2人は2歳違いだったので、大学が2年重なりましたから、
その時期が一番きつかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
主人にも、ファイナンシャルプランナーに相談してみようか?と聞いてみてはいますが乗り気ではなく…
2人目の子がどんな子かも分からない、自分だけ先走ってない??と言われます
生まれてみてどんな生活、育児になるかわからないのに今から3人目って考えても仕方ないでしょ〜と

あれこれ考えても、計画通りにはならないですからね

お礼日時:2020/07/09 10:35

今いる子供の視点でも考える必要があるんじゃない?


育てるだけならなんとでもなるだろうけど、今いる二人が将来大学に行きたいといった時にいかせられるか。
二人なら大丈夫だが三人だときついから上の子は働いてもらおうになるとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学費から色々かかってきますよね…
そう思うと2人がちょうどいいかな…と思っています
子どもに無理させるのも可哀想だし
親の欲ばかりではなくて色々と考えなくてはですね

お礼日時:2020/07/08 16:28

本音いいですかね…



大体同じ年齢で第二子を授かってます。
(年の差で産んでます)
同じ男の子でした。

三人目は2人目産んで数年経った位に「上二人男の子だから、三人目欲しいなら今度は初めて産み分けとかして後悔ないようにしたいね」と旦那と話してた矢先、予定外に三人目を妊娠しました。

普通では絶対!妊娠しないのにしたのでショックしかありませんでしたね。
正直今だから言えますが率直に「後悔」しかありませんでした。

どうしよう…と。
(そう考えるのも当時子宮の病気をしていて治療中で全く!夫婦生活がなく出来てしまったので…勿論検査前に妊娠してるのかも確認して妊娠してなかったので治療してました。)

正直周りからは「おろした方がいい」と言われましたね。
多分経済的な理由もあったと思います。
悩んでいると同時に何度も流産しかけ、その度に絶対安静…最後は入院しました。

エコーで流れないように必死に奥に逃げていくまだ見えぬ我が子を見たら…気持ちは変わりましたけど。

最終的結果論で言うなら、産んで良かったと思いますが…言い方は悪いですがまた男の子でした。
周りからは勿論「ゲッ!また男の子?」とかもうボロクソに言われましたね…
メンタルは相当崩壊しました。

それから数年経つと酷いことを言った人達はその発言を忘れて「4人目は?今度こそ女の子、欲しいでしょ?」と…

うちの周りは子宮の病気で摘出したり、不妊で子供が産めない身内ばかりで、うちだけまだ産める身体だったのでそう言われましたね。

貴女は今第二子妊娠中ですよね…
その子を産んで、せめて1年位はあけてそれでもやっぱり…と言うなら、高齢出産目前ですがそれで結論出されてもいいかと思います。

それまでに女の子が欲しい気持ちがあったとしてもうちみたいにまた男の子なら、その時に周りから言われる言葉に耐えられるメンタルは備わっているのか…ですよね。

今は兎に角、2人目のお子さんを無事産んであげることに努めてあげてください。

経験談なのであくまでも参考までに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました!
そしてまた3人目は男の子のような気がするのです
主人が4人兄弟なので…
ましてや甥っ子ばかりです笑
男の子3人っていうと心ないこと言う人たくさんいますよね
そのメンタルのボロボロな状態に耐えれるかな…
実は2人目は軽く産み分けしました

その前に双子を流産しており、信じられない方もいると思いますが霊視出来る方に
「双子を授かり、流産すること、流産した双子の男の子の方がもう一度第二子としてやってくること」を1年以上前から告げられていました

こうした流れで第二子を授かったので産み分けっておまじない程度であまり意味がなく、神様からの授かりものなのだろうなぁと思っていました
結局産み分けしても、今回も男の子でしたしね笑^_^

お金もかかるし…ましてや2人目がどんな子かも分からないですよね
女の子が欲しいからって3人目に挑むのも無謀な挑戦かもしれません

お金の心配がなければ3人でも4人でも産みたいです

2人目が生まれてからファイナンシャルプランナーに相談してから妊活となるとあまり時間がないような気がします…
かと言って家計のことを今から相談しても漠然としすぎていて…

とにかく元気に2人目を生むことですかね

お礼日時:2020/07/08 14:00

2人目が生まれて


三人目を授かったら、考えれば良いのでは?
もっと色々な事が現実的になり、良い考えが浮かぶかも。
今は元気な赤ちゃん産むことに、集中して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ産んでもないのに先走りすぎましたね
こればかりは授かりものですし…
元気な2人目を生むことが大事ですね

お礼日時:2020/07/08 13:50

それはもう、「性格による」に尽きると思います。


どちらを選んでも、後悔も満足もあるでしょうが、「こっちで良かったんだ」と考えられる性格かどうかではないでしょうか。
つまり、正解を模索しても答えは無いと思います。

しかし、「子供にかえられるものはない」というのがキレイな答えかもしれませんが、一人かゼロかの迷いならともかく、個人的にはお金は大事だよ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金大事ですよね…2人ならそれなりお金をかけてあげられると思います
男の子2人なので、できれば女の子が欲しいなぁと思っていますが性別は選べないのでそう思うと賭けかなぁ

お礼日時:2020/07/08 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A