プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は育児奮闘中の二児のママです。私自身5人兄弟でみんな仲がいいのと、実家の家族みんな子供はたくさんいたほうが楽しいという考え方なので、自分自身も子供がたくさんいたらなと思い、4人は産みたいなとおもっています(3人だと少ない気がするし、5人だと経済的にたいへんかなと)。しかし!育児は大変だし、ストレスもたまります。妊娠中もしんどいし、お産もこわいし、体調もわるくなるし。お母さんってすごいなと思います。こんなに大変なのになぜみなさんは子供を産むのでしょうか?子供を産み終えた方は必ず「たくさん産んどき」と言われます。一人や二人しか子供を産んでいない人にも言われます。そこで質問です。もし経済的な心配や、お産、育児の大変さがなかったら何人子供がほしかったですか?また産み終えた人は、「産んでおけばよかった」と後悔していますか?私からしたら考えられないことですが、産んで後悔した人もいますか?また先輩ママさんのアドバイスやお話を、なんでもいいので聞かせてください。ゆっくりですが返事は書きます。
ps初投稿ですので失敗や、失礼がありましたらごめんなさい。

A 回答 (12件中1~10件)

3児の母で、今4人目を妊娠中です。


結婚する前から3人は欲しいと思っていましたが
いざ産んでみるとかわいくて、どうしてももう一人欲しくて
主人を説得しての妊娠です。

何の障害もなかったら(年齢や経済など)、5人は欲しいです。

4人目がどうしても欲しかった理由としては
祖母が亡くなったときに、母の兄弟たちの姿を見て
「今は大変でも、大人になったときに兄弟が多いというのは
どんなに心強いだろうか」と思ったからです。
私は一人っ子だったので・・・。

主人を説得するときに言った言葉は
「子供が少なくて寂しい思いをしている人は
いるかもしれないけど
子供が多くて後悔している人はいないよ」でした。
(けっして一人っ子が悪いというわけではないです( ̄∇ ̄;)
いろいろな考えや事情があると思うので・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!なんだか自分ごとの様にうれしいです^^
実は私も4人ほしいと言っておきながら旦那は「う~ん」という感じです。理由はお姑さんが「犬の子じゃあるまいしそんなに産んでどうするの。子供は一人か二人でいい」と言う考え方なので旦那の妹さんも三人ほしかったのに三人目をあきらめてしまい、旦那も少しお姑さんよりの考え方です。でも、gerberaさんの「子供が少なくて寂しい思いをしている人はいるかもしれないけど子供が多くて後悔している人はいないよ」の、この言葉!ぜひぜひ四人目妊娠前に使わせていただきます!本当にありがとうございました。元気なお子さんが産まれます様に^^。

お礼日時:2006/04/28 20:05

今年になって娘一人無事出産しました。


かわいい娘を見ていると、仲の良い妹がいればいいと思うし、甘えたな弟が居てもいいと思います。するとその弟には子分が一人できたら楽しいかなー

つまり女の子二人男の子二人の計4人は欲しいです!妊娠中のつわりなどは日にち薬だしお産の苦しみなんて数時間で解決するし。自分の生きてきた時間のほんの数パーセントにもならない貴重な経験ですもの。

しかし、年齢と収入が邪魔をするので実際にはあと一人産んでおしまいかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産おめでとうございます!!本当にそうですよね。私も女の子二人なので次は男の子の双子がほしいくらいです^^。自分の生きてきた時間のほんの数パーセントにもならない貴重な経験ですもの。たしかにそう思うのですが今はまだ現実なので、娘が結婚したらこのセリフ使わせてください^^。kirachanさんも一緒に子育てがんばりましょうね^^。

お礼日時:2006/04/28 12:35

私の母は23歳で第一子を出産後次々に子作りをし、現在の私より若い(35歳)に7人目を生み終えていました。


私はといえばやっと一人授かっています。
実家は子沢山貧乏で色々不自由もしましたし、私や姉妹の何人かは高校から自活していました。
子どものためには私たちのような育てられ方をしたほうが、生活力も身に付き良いのかも知れませんが、若い頃は辛かったですね(今は姉妹は仲良し)。

主人の働きがいいので我が家は経済的には大丈夫なのですが、年齢的にはあまり大丈夫ではありません。
私もできればもう一人作ろうかと思っています。でもできるかは別です^^。もっと早く一人目ができていたら3人は欲しかったのですが。
今回の妊娠・出産がかなりこたえました。

ちなみに私の友人で28歳位から今までで6人生んでいる人もいます。
大変だろうけど幸せそうですよ(彼女は経済的には余裕があります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんすごいすね!二人育児でヒーヒー言ってる私には尊敬を通りこして神様にみえます^^。子どものためには私たちのような育てられ方をしたほうが、生活力も身に付き良いのかも知れませんが、若い頃は辛かったですね。そうなんですよね。たくさんほしいと言いながら今現在私は主婦で(旦那の希望で子供の手が離れるまで)、旦那は自営業ですが、仕事が肉体労働で収入も不安定、年齢も10歳離れています。私の実家は経済的にも余裕があったので私達兄弟もいろいろ習い事などさせてもらいました(だからといって何か身についているわけではありませんが)、今こういう時代だから何かと難しいですよね^^。気持ちはこんな時代だからこそ子供をたくさん産んで笑いの絶えない家族を作るぞ!と思うのに旦那の年齢や、塾だ、習い事だ、世の中金だとまわりに流されそうです^^;でも子沢山うらやまし~い。WANSIZUさんも一緒にがんばりましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 12:25

4歳の息子をもつ、32歳の主婦です。



経済的な問題が解決して、育児を協力してくれる人がいるなら・・・。

何人でも、何十人でも産みたいです。

自分と主人の子孫繁栄のために。

26歳で妊娠が発覚して、現在に至りますが、もっと早く、もっと若いうちに産んでおけばよかったと思います。

20歳くらいで第一子を産めば、そのぶんたくさん子供を産むことができますし、若ければ若いだけ出産時の体力があるかな・・・って思います。

今でも、10年前に戻れたら・・・って思います。
たぶん、すぐに「子作り」するでしょうね♪

それだけ、かわいい・宝物なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お~!鳥肌が立ちました!妊娠年齢やもっと若いうちに産んでおけばよかったと思います、なんて。私が自分で投稿したのかと思いました!そうなんです!私も第一子を産んだ日に思いました^^。それを実家の母に言ったら「あれだけ早く結婚しろと言ったのに、あんたが嫌って言うから」と・・・。無理やりでもお見合いすればよかったと思う今日この頃です^^。たしかに経済的な問題が解決して、育児を協力してくれる人がいるなら何十人でも産みたいですよね!でもryougachan0926さんはまだ若い!一緒に子育て頑張りましょう!有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 20:22

去年年女でした^^;


10歳7歳4歳の子供がおりますが、実は、もう一人欲しくて
欲しくてたまりません。

始めから3児は欲しいと思っていて、幸運にも3児の母になって、
もう満足かと思ったんですが、下への手がそろそろ離れた最近、
やっぱりもう一人........と欲が出て来ています。

2番目3番目は上が3歳の時に生まれていますから、下の子が3歳
以上に育った状況というのは、今初めての経験なんですよね、私。

振り返ってみたらやっぱりバタバタと大変で、レストランにも行けず、
外出の時の荷物は大変で、いちいち手がかかりましたから、それを思うと
やっぱり気が萎えますね^^;

つわりも半端じゃなく辛かったし、家事も増えれば育児も面倒になる、
一旦今のように楽になってみれば、やっぱりもう私には無理かなとも
思います。

まあほら、授かり物だし、神様はもう育児が無理な所には、授けて
くださらないとも思えるし、っちゅーことですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

三人も子育てしてもう一人ほしいなんてその気持ちが素敵!私はたった二人産んだだけで「私には子育て無理」と、4人ほしい気持ちが挫折しそうです。でもT6H2W8さんは上のお子さんの年が離れているので今度はまた違った育児ができそう(手伝ってももらえそうだし、上の子にとってもいい体験になりそう)でうらやまし~い^^授かり物だし、神様はもう育児が無理な所には、授けてくださらないとも思える・・なら大丈夫!今度は手が足りるので神様は降りてきそうな予感^^。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 20:12

大変興味深く質問と回答を読ませていただきました^^


現在2歳8ヶ月と11ヶ月の2人の男の子の母親です。

>経済的な心配や、お産、育児の大変さがなかったら

何も考えなく5人欲しいなぁと思いました。
是非、女の子が欲しいのです。
自分が三姉妹の末っ子で育ち、それが自分の中ではバランスが良かったからです。
でもお兄ちゃんも欲しかったのであと3人女の子なら・・・といった感じです(笑)

>産んで後悔した人もいますか

上の回答と矛盾しますが、つい最近下の子を作るのは早かった、作らないほうが良かった・・・?と感じたこともあります。
上の子に対して1対1ならもっともっと、体いっぱいめいっぱい可愛がってあげられたのに、毎日公園にも散歩に連れて行けるし毎日隣で寝かしつけてあげられるのに・・・とぐるぐる考えていました。

でも勿論兄弟が居ることのメリットも、私にとっても息子達にとってもあるので、やはり後悔は薄いのかなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!子供の年齢もうちと近いですね^^。5人!いいですね~^^。私も5人姉妹で4番目だけ男ですけど、楽しかったし今はみんないい相談相手です。下の子を作るのは早かった、作らないほうが良かった・・・?分かります!そう思うとどうしてもたくさんほしいと思いつつ悩んでしまいますよね。妊娠のつわり中から2歳半の上の子を怒ることが増えて特にそう思います。でも兄弟のいるメリットのほうが絶対大きいと思います!みんなが同じ事で悩んでると思うと少し楽になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 20:02

2月に第3子を出産しました。


最後のお産になると思いますが、そう思うとさびしいです。
年齢的な問題がなければあと1人くらい欲しいですね。だから4人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産おめでとうございます。私も1月に第二子を出産しました。一人目の育児は何もかも新鮮で楽しかったのですが、2人目を生んで、いろいろと神経質だったなと今思います^^。こうして母は強くなるんですね。
yubucchoさんも四人なんですね^^。今育児が(2歳半と3ヶ月)楽しいけどまた妊娠、つわり、陣痛を経験する方思うとなんとなく挫折しかけていました。が、みなさんの回答を見て頑張りたいと思います。忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 23:15

 「経済的な心配や、お産、育児の大変さがなかったら」ということですの、アドバイスがしやすいと思います。



 私は、一番考えなければならないのは、全ての子どもに対して惜しみない愛情を注げるか、ということだと思います。これによって、上限が決まってくると思います。

 逆に、子どもから見て、兄弟姉妹に同姓と異性の両方がいた方が、社会性のある子どもに育ってくれる可能性が高くなると思います。そうすると、最低4人(女二人、男二人)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全ての子どもに対して惜しみない愛情を注げるか。そうなんです!子供のときは分からなかったんです。でも親になってわかりました。二人に注ぐ愛情は一緒です。ただ、下の子が出来ると、どうしても今まで怒ることのなかかった上の子を怒ってる自分に自身がなくなり迷っていました。でも私のまわりの先輩ママさんたちが「たくさん産んどき」言ってる意味が知りたかったので質問したみました。大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 23:04

家系にウツ病、自閉症が多くいますので、何人も生んだら半分くらい障害児になりそうで怖いです。


とりあえず一人目は普通のようですが、二人めは覚悟していきたいと思っています

何も心配がなかったら、何人でも産みます!
っていっても4人くらいかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!うちもそういえばうつが多いです。うつは遺伝するのですか?ちなみにうちの一番上のお姉ちゃんは知的障害者です。が、その下の四人はみな正常で看護士、教員をしています。うちの母も5人ほしいと思ったものの一番上が障害があったので、次はすごく勇気がいったと言っていました。zoo-zooさんにもママにとって素敵な2人目ができますように^^。

お礼日時:2006/04/26 22:51

こんにちは。


私は34歳で中2と小6の子供がいます。そして昨年の流産を乗り越え、妊娠4ヶ月です。
結婚当初 理想の子供数は3人でしたが住居環境や経済的理由で2人を産んだところで自然と「もう2人でいいや・・」と思っていました。しかし30代半ばに近づき 本当にもう子供は産まなくていいのか?と自問自答するようになりました。
産まないで後悔した話はよく聞きますが、産んで後悔した話はあまり聞きませんよね?
正直 今は住宅ローンや教育費で経済的余裕はありませんし子供を育てるのには不安な世の中でもありますが 自分の遺伝子(愛する人の遺伝子)を少しでも多く残したい!と思うようになり決心しました。
旦那も子供たちも新しい家族をすごく楽しみにしていて 私自身もうれしくなります。
人それぞれ考え方は違うと思いますが ちょっとでも産みたい気持ちがあるなら頑張ってみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!若いママさんでうらやましいです。私は結婚も子供もほしくなかったんです。しかし実際産んでみてこんなにわが子はかわいいのかと、これなら早く結婚すればよかったと後悔したくらいです。しかし今の時代情報が多すぎるのか、たしかにいろいろ不安な世の中ですよね。あと、今少し育児が大変(2歳半と3ヶ月)で、少し挫折しかけてます。しかしwakana34さんの回答をみてがんばろう!という気持ちになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています