アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の男の子の母親です。
三人目はどうしようかと悩むところです。
理由は金銭的にきつかったり、女の子が100%生まれるなら産みますが…。

そこですでに成人されているお子さんがいるという方に質問です。
今となっては子供はたくさんいたほうがよかったと思うものですか?
逆に子供は少ないほうがいいと思うものですか?
お子さんの人数と理由も含めて回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 あ~、この気持ちすご~く解る!


私は52歳、兼業主婦、成人した息子2人いますが
33歳の頃、3人目産むか、産むまいか迷いました。

やはり、女の子が欲しくてね。
でも、私はその頃、主人の田舎に引っ越したばかりで
慣れない土地と、3人目の赤ちゃん連れて東京の実家に
遊びに行くのは大変かと思い断念しました。

でも、今思えば「2人で良かったね」と主人と言ってます。
3人いたら、家は火の車かな?
今は、昔と違い教育費が桁違いにかかります。

良く、「3人、4人いたらいたで、何とかなるもんよ」と
子沢山の奥さんは言いますが・・・
確かに、何とか育ちますが、今このご時勢に2人で充分かと
思いますね。

経済的に、何人産んでも問題ないのであればいいですが。
子供の人数が増えれば増えるほど、親の悩みも増えますからね。

私の息子2人は、自分がやりたいが為の勉強をし、そして資格も
取り、希望の職種に就けたのも、子供が2人だけって言うのが
大きいかとと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり子供の数だけ出費も悩みも増すのですね。
でも「二人でよかった」と思えたならよかったですよね。
「もう一人産んでおけばよかった」と後悔したくないのでしっかり考えていきたいです。

お礼日時:2011/08/16 10:08

私自身が3人の親というわけではないのですが・・・



主人は3人兄妹の一番上で、下に弟と妹がいます。全員結婚して子どももいます。
主人の親からすると、子どもはみんな独立してしまっていますが、孫がたくさん(現在6人でまだ増える可能性あり)いて、帰って来たり一緒に遊びに行ったりする機会もそれなりに多く、楽しいようです。

対して、私は二人姉弟の上でして、弟は独身、かつ親とはかなり疎遠です。
お盆もお正月も、私は主人の実家を優先しますので、私の実家は親二人だけ。直後には必ず行きますが、寂しさは否めないのではないかと思っています。

そんな思いから、私自身は、二人姉弟の母親ですが、もうひとりふたり欲しいなと勝手に思っています。
ご質問の内容とちょっと違いますね。申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり子供が多いければ将来もたくさんの孫たちに囲まれて楽しそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/17 21:13

>二人の男の子の母親です。


三人目はどうしようかと悩むところです。
理由は金銭的にきつかったり、女の子が100%生まれるなら産みますが…。
 男も女も関係なく、学費はかかります。
 男だから大卒、女だから高校卒扱いは子ども差罰です。今は平等です・・・
 出来が悪い男の子が、大学出ても(Fランク大学)なら、仕事は高卒レベルの仕事しか来ない(それしか採用されない)1人大学進学で、4年で平均1000万は使います。国公立で下宿なら同等です。

>そこですでに成人されているお子さんがいるという方に質問です。
今となっては子供はたくさんいたほうがよかったと思うものですか?
逆に子供は少ないほうがいいと思うものですか?
 その子の運も関係するんでは無いですか? 
 身体能力がある子は、スカウトされその組織で食わせてくれます、何か秀でて居る子は、世間の目に止まり、それで人生は社会から支援して貰える。
 親の自力で頑張る子と、それなりの実力が有れば、周りも放置出来ない存在に・・・
 
 卓球で秀でた、福原選手も幼少期は親さんがそれだけの基礎作りで、今の福原が出来た・・・
 何もしないで、成長はしない、何かこの子の才能を見つめる親なら、それだけの投資をする。
 その投資出来る資金は親次第です。
 産めば良いではない、この子は何が秀でて居るのか、目利き出来る親で無いと意味はないでは?
 数さえ産めば良いのは、戦後の産めよ増やせよの時代です・・・
 どれだけ良い質の子を産む育てるかの時代では無いですか?
 質の良い子とは、数では決まられないでは無いですか、親の資産とか肩書きなど、それが子どもは使えるスペックなら、親の縁故関係で友達関係も広がります。
 親の関係性も含みませんか、セレブがセレブの友達関係、困窮家庭なら、現実の生活を優先するなど、習い事も出来ない子は今時居ないし、幼少期なら習い事させる親が多い時代です。
 何もして居ない子の方が、友達関係も築けないでは・・・・
 公文の友達、スイミングの友達など、友達関係も習い事事情みたいですけど・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子が年頃になったら参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/08/19 14:21

私(父)の子供たちは、19~14の4姉妹です。

一人ずつ喧嘩したり、仲良くゲームしたりとやっています。19は、就職で出て、15は離婚(母)で付いて行きましたが、私と居る子は楽しくなかよくやってますし、離婚のせいか、今までに無く、離れた生活のせいか、よく連絡を取り合って居ます。女の子なのか、家の事もしてくれますし、相談する身内が多いほどいいんじゃないですか?小さい内は、大変でした。でも、中学、高校ともなると、助けてくれます!でも、理想は、男1人、女2人ですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4姉妹ですか!
小さいときは大変でしたね。
でも今となっては家事の手伝い、その他いろいろ助けてくれるなんて、やっぱり女の子は助かりますね。

お礼日時:2011/08/16 10:01

ごめんなさい、私も成人した子どもがいるわけじゃないですが…



子どもが3人います。

3人いて良かったって思います。
私自身は2人姉弟ですが、何かあると一人なんですね…
淋しいなって思います。

親目線でいくと、楽なんですね(^^;;
一番下は上2人が面倒みますし、
喧嘩も勝手に仲裁されてたりして、プチ社会が形成されてます。
誰かが一人遊びに行っちゃっても、家で残った兄弟で遊んでるし
縦社会を学んでる時もあります。

金銭面は確かに…
でも、今後の進学は奨学金も視野にいれて考えると
色んな選択肢はあります。
なんとかなるもんです。
迷うなら是非、3人オススメです(^∇^)

ちなみに、
私の周り、3人4人とっても多いです♪
    • good
    • 0

独身ですが参加します


今の世の中 すべて金金金ですよね
でも 現在70歳を越えてる人達は 恐ろしく兄弟が居ますよね
当時金あるわけないですよね でも 子供はいっぱい造りました
やること無いので ヤッたのかもしれませんが 子供が大勢いれば 将来楽ができるのですよ
働き手が大勢になるわけですから
わたくしは幼い頃から貧乏だったので 貧乏に慣れてます でも現代の人は それに慣れてないので
どう暮らせばよいのか判らないのでしょうね 
貧乏も慣れると普通ですので 子供は沢山産みましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧乏にも慣れますか。
でも子供には贅沢をさせてあげたい…
これは勝手な親の考えなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!