プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血か育ちか。
皆様に質問です。色々な意見を聞けたらなと思います。
育ての親か、実の親どちらが大事だと自分なら思いますか?。
知り合い(A子とします)が子持ち男性と再婚し、養子縁組もし共働きで旦那さんの連れ子を一生懸命育てました。でも子供を捨てた元嫁が頻繁に子供に会いに来て、しだいに子供は新しい後妻のせいでパパとママは離婚したんだと思うようになりA子を嫌うようになりました。
離婚理由は元嫁の不倫とギャンブルグセです。A子はそれでも食事や身の回りのお世話、学校行事、習い事の送り迎え、そして子供達の為に仕事もし、金銭面でも子供達を支えました。子供達が可哀想だからと言う理由で旦那さんとの子供は作りませんでした。毎日一緒に暮らしているので、勿論人として教育躾もしないといけないので、厳しい事も言わなければいけません。
元嫁は会いに来て猫可愛がりするだけで、既に再婚しており、その再婚相手は他人の子の世話出来ないそうで、子供は引き取る気はないそうです。
子供は実母を慕っていますが、現実はA子が毎日のお世話や金銭面全てみています。
それでも、子供は実母が恋しいのでしょうか?。A子は優しく血がつながってなくても子供を大事にしていて、手を出したりしません。
難しい問題ですが、皆さんならどちらの母親と一緒に暮らしたいと思いますか?。

A 回答 (4件)

子どもが実母を恋しがるのって自然なことだと思うんですよね……


テレビで見た実験ですが、ハイハイする乳児数人と、それぞれの母親の母乳を染み込ませた布を用意。赤ちゃんたちは皆間違えることなく自分の母親の物を求め這っていくんですよ
理屈じゃないんでしょうね

僕自身継母に育てられました
優しくて厳しい彼女のことは『母親』だと思っていますし、本当は幼い頃から大好きです
でも子ども側も複雑な思いがありますから
前述したように理屈抜きで実母を恋しがるのが子どもなので
素直になれたのも20歳前後でようやくです

中学生のときは散々困らせたし泣かせました
今はその分仲良くしたい、親孝行したいと思ってます
きっとその知り合いのかたも、お子さんが大人になってしまうまでは困ったり泣いたりばかりだと思います。でもお子さんが成長すれば色々理解して状況はきっと変わりますよ
頑張って欲しいな、と勝手ながら思います
    • good
    • 0

離婚して子供を引き取らなかった側って正直良いとこ取りしか出来ないスタイルだと思ってます。


ある程度年齢が来て、本当の離婚理由を言えば…子供がショックを受けるのは目に見えてますしね。
真実を伝えないパターンもあるでしょうけど…何よりも子供には罪は全くありませんから…子供さえ良ければ、それに大人が対応したら良いと思います。

いつかきっと育ててくれた事に感謝出来る日は来るかもしれませんしね。
    • good
    • 0

子供がまだ小さいならば、楽で楽しい親がいいでしょうね。



ある程度世の中のことがわかり、大人の理不尽さなど理解できる年齢なら、育ての親の気持ちも考えられるようになってくるし。

大人になって経験値積めば、子育ての大変さに気付くでしょう。あと信頼関係が気付けているなら、育ての親の大切さに気付きます。

でも、それはそれ。
実の母親と交流があるのですから、実の母親のことは大切なのは当たり前。
殺人気だとしても、自分の大切な血の繋がった母親ですよ。

物事を正しい目で見て、ご自身で判断できる年齢になったら、ご本人に聞くしか答えはないしね。
    • good
    • 0

子どもか思春期を過ぎるまでは、実母を恋しがるでしょうね。

思春期になれば両方を嫌がり、成人すれば養母を大切にするのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!