アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、
「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ
「そうです」と答えたら
「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。
確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、
用事もないのに出掛けるのが苦手なので、
家にいる事が多くなってしまいます。
その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、
駐車場に車がある日のほうが少ないです。
私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、
頻繁に会ったりはしていません。
なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。
今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。
家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

A 回答 (8件)

こんにち


私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出たい!!!もしくは、外に出て、誰かと話したい!!
つまり、アウトドアタイプですね。
 アウトドアタイプの価値観から言うと、私みたいな、インドアすぎるインドアタイプの
生き方は、自分が出来ないこともあって「信じられない」だの「ヒマじゃない」だの
否定的なことを言われることが、多いですね~
 まあ、私に言わせれば逆で、アウトドアタイプすぎるから、よく揉め事もあるじゃん…
そっちの方が、よっぽどめんどくない?って思うので、
どっちもどっちか~と、否定的なことを言われても、タイプが違うんでしょうがいないんですよ。

 実際、質問者さまも、他の人ともめたりするのはめんどくさいし、出かけるのが苦手な
自分にとって、あなたみたいに 外に出ているほうが不思議なんですけど?って
思うことありませんか?

 タイプの違う人間に意見されたんで、否定的なことを言われただけですので、
気になさらないほうが、よろしいかと…
このタイプに、私達のような インドアタイプの気持ちを分かれ!って言うほうが無理ですからね
まあ、その反対も然りですけど(爆)

 家にいるからって、肩身が狭くなる必要はないですよ。
自分は自分でいいんですよ。
心配はいりません、私みたいに、インドアすぎるタイプにとっては、
その人みたいに、外に出まくるほうがストレスになるんですから…
生き方、感じ方が違うんで、仕方がないと思いますよ~
月に1度でも、自分のペースで気晴らしにお茶でもされてるなら十分です。
ご自分のペースで、ストレスを発散してくださいね。
出来ないことは、出来ない、無理しないですよ
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです、毎日出掛けるのは私には無理だし、だいいち毎日出掛ける金銭的余裕もありません。そのかたを見ていると、毎日よく行く所があるなって思ってしまいます。
人は人って思ってマイペースでいきたいと思います

お礼日時:2010/05/07 12:16

私も出不精だったので、0歳の頃はあまり外に出ませんでした。

もともと発達が遅くて1歳半頃まで歩けませんでしたし。

でも1歳頃になると、子供が外の世界を喜ぶようになったので、私自身は外出が面倒でしたが、幼児サークルに参加したりと外に出る機会を徐々に増やしていきました。
たしか1歳6ヶ月検診で、保健師から「1日2時間は外遊びさせましょう」と言われて、それからは極力毎日公園に出かけるようになりました。

子供の性格にもよるかな?と思います。元気で外遊びが好きな男の子なら、大変でも外に連れ出してあげた方が良いですし。「外に行く~」と駄々をこねるようになれば、嫌でも出かけるようになりますし。その頃には、家で遊ばせるよりも、外に出る方がよほど楽になりますよ(笑)
一日中、やんちゃな子供を家で1人でみるより、外で散歩させたり、お友達と遊ばせる方が楽になりますので。

ママ友と遊びに行ったりとか、外でランチしたりとかは、別に必要ないと思います。
0~1歳児のママ友付き合いの目的は、ママのストレス発散ですから、自分がそういうお付き合いをした
いと思う時期にはじめれば充分です。

でも子供が外の世界に興味を持ち始めたら、ママ友付き合いとかではなく、1人で散歩するだけで良いのでちょっと外出して歩かせてあげると良いと思いますよ。
2歳頃になると、お友達と公園でお弁当を食べるのが楽しくなったりします。子供がお友達と遊んで大喜びする姿を見ると、自分が出不精でも子供のためにお付き合いするのも悪くないと思えるようになったりします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・子供が外に出たがり始めたら、多少無理しても連れ出してあげたほうが、子供にとってはいいですよね。最近は近所を散歩するようにしています。

お礼日時:2010/05/07 12:18

その人の言い方がよくなかったのかもしれませんが、ご本人としては、さりげなく誘ったつもりなのかなと感じました。

また、ずいぶんと“家派”のご意見が多くて驚いていますが、正直、質問者さんが認めれおられるように「気が滅入ったり息がつまりそうにな」ってまで、家にいるのは、あまりいいとは思えません。

今年はいつまでも暖かくなりませんし、出かけないお気持ちもわからなくはありませんが、ご回答にもあるように、ちょっと頑張ってでも出かけて、環境や人の刺激を受けたほうが、お子さんにはいいはずですし、外気に触れることは体のためにも必要です。また、お母さんにとっても情報交換の場が増えるのではないかと思います。私が首都圏で子育てしていた18年前には、日に一度は外に出るよう指導されていて、自分たちでもそう心掛けていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか。

いずれにしても、その声をかけてきた人は「つまらなくないなら、こちらの余計なお世話だが、つまらないのだとしたら、自分と一緒に出かけてはどうか」というふうに思ったのではないでしょうか。私も子供が冬生まれだったうえに、自分が徒党を組むタイプではないので、最初はわけもわからず引きこもっていましたが、そのうち、このままでは密室育児ノイローゼになると思って、意識的に出かけるか、誰かを呼ぶようにしました。また、育児中の人は多かれ少なかれ、孤立して不自由になりがちなので、わりと皆、「たとえ趣味が合わなくても子供を遊ばせているあいだの暇つぶしとして交流しましょう」という暗黙の了解のもと割り切って付き合っているのではないかと思います。私も藁をもすがる思いで、子供の月齢が近いご近所さんと声を掛け合って、慣れない公園などに出かけたものです。

毎日でなくてもいいとは思いますが、週に何度か、「息が詰まるな」と感じた日だけでも、1時間ずつくらいでいいので誘い合ってはどうでしょう。せっかく声をかけてもらったのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は近所を散歩したりしています。そのかたが、誘ってくれたのかどうかはわかりませんが、毎日ママ友が遊びに来ていたりするので、ママ友に不自由していない感じに見えます。

お礼日時:2010/05/07 12:14

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

お子さん一人だから家にいるのはダメなのかしら?って思っているのかも・・w 
 兄弟がいたらそんな余裕もなくなりますww

 現在中学1 小学4 4歳の息子がいます。

私も毎日は三男連れて近所を買い物する程度ですよ。
 上がいるから掃除後に買い物するだけで時間が~~~ですw(学校から帰ってきたりしますからねw)
休みの日は上の子達の部活の試合やら習い事やらで振り回されww
 マンションの方も二人目が出来たらそんな事言ってる余裕なんてないですよww

 質問者さんは肩身が狭いって言いますが、きちんと近所を買い物(散歩になります)
そして家でお子さんと過ごす・・お子さんの生活リズムが出来ます。
 毎日 毎日 車で出かけ ママが良かれっと思って赤ちゃんを連れまわし・・・
赤ちゃん 疲れますよwww

 質問者さんのお子さんもきちんと歩くようになったらイヤでもたまには公園に出かけたりするようになると思います。家でおとなしくしてくれないですからね。。( TДT)
 
今はお子さんの生活のリズムを作る時間だと思います。毎回の遠出のお出かけ ママ友と毎日会う・・
 お子さんのお昼寝も何もあったもんじゃないw
それよりも きちんと家でご飯を食べ お昼寝をし、お子さんの体のリズムを作る方が私は大事だと思います。
 気になさらなくても良いと思いますよ。

へ~つまらなくない?って聞かれたら
 まずは子供の生活リズムも作りたいし 月に一度は私もママ友と発散してるから!って答えましょう♪
逆に毎日そんなに出かけてお子さん疲れない?って聞きたい位ですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)にひひw

 人は人 気になさらないで下さい。

私はあまり自分の子供を連れて頻繁にママ友に会うのが辛かったので 質問者さんと同じ月一位でしたよ・・w
 子供を連れて行くと周りにも気を使い 子供にも気を使うからね~~
帰ってくると親子共々 お疲れモードでしたw

 それにまだ8ヶ月ならお子さん同士遊ばないし結局はママ達が子供の話したり世間話したり旦那の悪口?wwを言ったり 自分のストレス発散の場でしょ?w
 そんなところに子供がいて 子供が楽しいでしょうか?w
外に遊びに連れて歩くから楽しいってわかる時期ではないですよ。
 今は お母さんとの絆を作る時期だと思うので気にしないで質問者さんのままで良いですよ♪

 お互い子育て頑張りましょう~~まだまだ子供が家を巣立つまで先がありますよぉ~~( TДT)
気にしない♪人は人♪お子さんにとって何が良いのか色々悩み 楽しみ育児しましょうね♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、子供を連れて行くと周囲にも気を使ってかなり気疲れするし、出かけるとどうしても昼寝の時間も削る事になってしまうので、あまり出掛ける気になれないんです。
私からすれば、毎日出掛けているその人は、よくそんな毎日行くところがあるなって思います。
人は人って思うようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/07 12:11

こんにちは



子供が一人のうちは結構そんなもんだと思います。
私も病気(インフルとか)が流行ったり、おっくうだったりで
あまり赤ちゃんのうちは連れて出たりはしませんでした。
(現在は二人目なので上の子に合わせてお出かけしたりしますが)

女性の方はお話し好きな方が多いですから、家が苦痛でしょうがないと
愚痴ってるママさんも見かけます。お話しされた方はそういうタイプの
ママさんじゃあないでしょうか?

貴方は貴方でお家でしっかり子育てされてるんですから人目は気になさる
必要はないと思います。人それぞれですし、赤ちゃんが小さいので
あまり無理をしてお出かけする必要もないと思いますよ(^^)y
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、人は人って思ったほうがいいですよね。無理して出掛けてストレスをためるのもよくないので、マイペースでいきます。

お礼日時:2010/05/07 12:08

何も悪いことではないと思います。


人間にはタイプがあるので、出面の方もいれば家でおとなしくしているのが好きな方も居ます。

子持ち+正社員で働いている私としては、昼間からマンションの下でしゃべくりまくっている主婦の方たちの方がよっぽど見苦しいと思ってしまいます。
悪い言い方をすると、『もっと家ですることあるでしょ?』と言いたくなります。

肩身が狭くなる事なんて何もないですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、人は人なんだから気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/07 12:06

2歳双子の母、専業主婦です。



私もほとんど家にいますよ。
おそらく?質問者様と同じあまり外に出ないタイプです。

お子様のお散歩とかは行かれませんか?

私は双子だから、本当に外に出にくいのもありますが、
とくに冬や寒い時は散歩すら行くのが億劫になります。

毎日散歩に行くときもありましたが、お散歩だけです。

肩身が狭い?なぜですか????

たぶん外に出たい人はお家にずっといるとおかしくなってしまう人もいるでしょう。
それはそれで普通ですが、
私はそうじゃない。
もちろん出るのも気持ちが良いと思いますが、家にいても別にときどき同じように気が滅入る時もありますけど
基本的出不精だし、パソコン好きだし、別にそれが普通です。

人と自分とは違うのだから別に良いのではないですか?

こちらから見ると毎日?か知りませんがしょっちゅう出かけてしんどくないですか?っと思うんですけどね^^

自分にあった生活をしていればいいことで、その人が自分とは違う人の生活をただ理解できていないから
不思議にそうおっしゃっただけだと思いますけど^^

だからって肩身狭く思わなくっっても良いと思いますよ???

お子様も大きくなってきましたしね、もう少し暖かくなれば毎日お散歩した方が
お子様には良いですけどね^^

私は二人手をつないで歩くのが大変でお散歩すら本当に行けなくなりました・・・
外に出るのは病院くらいです><

かと言って別に苦痛でもありません。

ときどきはお休みの時おでかけもしますしね、それはそれでへとへとで帰ってきますね^^

人の言うことを悪くとってしんどく思わなくても
人と自分とは皆違うんだから、理解できないから不思議なんだなぁと思えばいいだけのことですよ。

私から見ると質問者様は私と同じで普通ですけどね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はたまに近所を散歩しています。でも毎日出掛けるのは苦手です。私から見ると、毎日出かけてる人って、よくそんな行くところがあるなって思います。
「人は人」と思うようにします。

お礼日時:2010/05/07 12:04

質問主さんが


>用事もないのに出掛けるのが苦手
なように、その方は「家にいるのが苦手」な人なんでしょう。
質問主さんは毎日出かけているその方をみて「毎日でかけて、疲れないのかな?」なんて思った事ありませんか?
それを口に出す性格か、出さない性格か。の差かと。

ただ、小さいお子さんには刺激が必要です。大人からしたら「こんな事?」というような些細な事でも、赤ちゃんにとっては初めての体験、はじめての刺激になります。
近所でよいので、お買い物ついでに少し遠回りをして、児童館とか、公園とか、図書館の児童書コーナーなどに連れて行ってあげるとか、
晴れた日のお昼ごはんは、時々は外で食べる事にするとか。
(お店でなくても、おむすびや買ったパンなんかを公園で食べるだけだっていいです。)
公園や土手に草地があれば、小さいレジャーシートを持っていって、赤ちゃんを地面に寝かせてみるとか。
そんな事でも、立派な刺激であり、成長の助けになります。

毎日車で出かける必要は感じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、私はその人を見ていると「毎日毎日よくそんな行くところがあるな・・・」と逆に思います。最近は、たまに近所を散歩したりしています。

お礼日時:2010/05/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A