プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人目を妊娠したかもしれないんですが本当はもう絶対いらないと思っていたんです。
一人目はなかなかできなくて初期流産もしてやっと授かりました。二人目も希望して年子で授かりました。二人目が手のかかる子だったせいか育児ノイローゼ気味になり最近(下の子が3歳過ぎて幼稚園にも入園して)やっと楽になったと思っているところです。
やっと落ち着いて家事もできる。やっと自分自身の趣味の習い事もできる。やっと夫婦の時間も落ち着いて楽しめるようになってきた。それにそろそろ働きにも出たい。
などなど考えていた矢先で。
かけがえのない命に対して不謹慎なと思いつつまだすっきりと受け入れきれていない自分がいます。

でも、2人目3人目をはじめは望んでいなかったっていう人、結構いると聞きます。その方たちが、できてよかったと思えるようになるまでの体験談などを聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前このサイトに3人目を産むのを迷っている・・といった内容の質問をさせていただいたのですが、たくさんの3児の母からのエールをいただき、ただいま3人目にむけて、トライ中です。

うちの場合は男の子2人なので、これでまた男の子だったら・・と思うと私の体力が持つだろうか?とか経済的にやっていけるのだろうか?もしかして障害児だったら?などなど色々想い悩みましたが、やはり自分の命よりもかけがえのない存在をもっと増やしたいなあと想って、産む決断をしました。

子育てってほんと大変ですけど、3人になったからといって、3倍っていうわけでもないですよね。まわりの3児の母に聞くと、一人目は無我夢中・ニ人目は、最初のコと違う面が色々あってこれまた試行錯誤。でも3人目になると子供の個性をど~んとかまえられるようになるみたいです。

まだ妊娠判定はされてないのでしょうか?色々想い悩む前にシロクロをはっきりつけてみては?
受診して、エコーにうつった小さな赤ちゃんの胎芽を見たら気持ちが動くかもしれませんよね。

以前、看護師をしており、中絶の手術を何度も見てきました。(大学病院だったため、経済的理由や母親の私的理由ではなく、母体の病気や完全流産などの中絶でしたが)
中絶の手術は、今では、掻きだすだけではなく、吸引も使用したりして、だいぶ安全になってきてはおりますが、やはり母体に負担は大きいものですし、精神面にもダメージは大きいです。麻酔がかかっているはずなのに、涙を流している患者さんをみて、とても辛く想ったのを覚えてます。

当たり前のことですが一度産んでしまったら、一生親としての責任はつきまといますよね。迷う気持ちも充分わかりますが、ご主人様ともよく相談なさって、納得のいく決断をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人間」が好きで、特に子どもは男の子も女の子も障害があってもなくても大好きです。でも自分の子育ては、たった二人であっぷあっぷしている、あかんたれ母です。一人の育児と二人の育児の大変さは2倍じゃなくて4倍だわ~(*_*)なんて思った時期がありました。1~2歳のころです。自律神経失調症になり不眠症になり大変でした。
でも「3人目になるとど~んとかまえられるようになる」というお話は勇気がでました。それから2人の育児が大変といってもそういえばこの子たちが「自分の命よりもかけがえのない存在」というのはその通りです。まだ見ぬおなかの子もそういう存在になるのですね!お話ありがとうございました!!
このサイトでもいろいろ検索しましたがbableboomさんの質問はみつけられませんでした。よろしければどこにあるか教えていただけないでしょうか。読ませていただきたいのですが。

お礼日時:2003/06/13 03:30

こんばんわ!私も全く同じでした。


20歳の頃から排卵の異常があり、一人目は結婚4年目でようやく授かった嬉しい命でしたが、その後なぜかはずみがつき、現在小学1年生・年中・2歳の3人の子供がいます。

主人は子供は何人でもという人ですが、実際子育てをするのは私ですから、2人目の段階で、「私の手は2本しかないから、3番目はもう少し上の子たちが大きくなるまでかんがえさせて」と言ってました。
なのにどうやら妊娠したらしいと気づき、検査薬で陽性が出た時はトイレで大泣きしてしまいました。
上の子たちも少しは手が離れて、あーしたい、こーしたいという設計をしていた時だったものですから・・・。
また振り出しに戻る怖さですよね。
運悪くその姿を主人に見られて、「そんなにイヤなのか・・・ショックだ」と言われてしまいました。

おろす、という選択は全くなかったのですが、今後の自分の生活を考えるとどうしたらいいのだろうととても悩みましたね。
でも不思議なもので、病院に行ってエコーを見たり、大きくなっていくお腹とともに「大事な子供」になってました。主人いわく、てのひらを返したようだったらしいです。
何よりも、子供たちの反応がすごかったですよ。
私の場合は歳が近い兄弟ですから、妊娠中は特に一番上の子はいい加減イヤなのだろうと思っていましたが、反対に2番目の子に「赤ちゃんがいるんだよー」と自慢げに説明してくれていました。
しかも、赤ん坊が産まれて初めて会いにきてくれた時に
真っ先に「お母さん、赤ちゃんありがとう」と言われ、泣きに泣きました。主人は言えといった憶えはないぞと言ってます。

正直言って、3人は大変です。
でもようやく下の子が2歳になって、3人でごちゃごちゃやって、喧嘩もしている姿を見ると、小さいながらも3人の社会があるみたいで面白いです。2人では味わえない醍醐味!向き合っている2人とは違って、その場その場で色々なパターンの組合わせになってますよ。

私のまわりには3人の子供という方が多かったのですが、
悩んだ時に皆さん必ず「絶対2人より3人だよ」と言ってくれました。今ようやく私もそう思ってます。
家に入っているより、外に出て仕事をしたい性格なので「なにやってるんだろう」と悩む事も多かったです。でも子育ては体力も精神力も使いますが、その分子供達が絶対にかえしてくれます。

主婦をして、子育てしてる自分ってえらーい!と自画自賛している毎日です。っていうか、今はそれが大事な仕事なんだなぁと思ってます。

正直いって、私も子育ての真っ最中で、ストレスがたまってます。でもpito-chanサンの質問を見て、反対にがんばろうという気持ちになりました。その当時の自分の気持ちを思いだし、初心に戻った気がします。
ありがとうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この質問をして本当によかったです。実は「子どもを3人持ってよかった」という話を聞きたいと言いながら前向きでない自分がそういう話を聞いても形だけのお礼しか言えないかも、と、少し不安だったんです。でも女性として子育て経験者として同じ経験同じ思いを持ちながら頑張ってらっしゃるお話で、本当に心の底から励まされました。
もう大丈夫です。私たち、とても幸せですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 06:43

おはようございます。

bableboomです。以前の3人目についての質問は、5/16に「もう一人子供がほしいのですが・・」といったタイトルで質問したものです。(カテゴリーは出産・育児です)先輩ママたちの太っ腹なご意見をたくさんいただいたので、よろしかったらぜひ見て下さいね。実際の体験を聞かせていただくと、本当に参考になりますよね。

子育てって本当に難しいですよね。
二人のお子さんが落ち着いて、やっと自分の時間が持てる!と思った矢先の妊娠は、マラソンのゴールがあと1mと思ったら10キロあった・・みたいなもんですよね。
私も多趣味で独身時代は色々スポーツやら習いごとなどをしていたので、早く自分の時間をたくさん持ちたいなあっていつも思ってます。

でも、私の母が、「今までの人生で子育てしているときが1番大変だったけど、1番充実していた」と言っていたのを聞いて、私もいつかそんなふうに思う日がくるんだろうなあ・・なんて思ったりもします。

育児って自分も成長しますよね。育児というより「育自」っていうか、子供の数だけ自分もなんだか成長するような気がします。

今は、看護職を離職しておりまわりからはよく、「資格があるのにもったいないねえ」などとも言われますが、私としては、子供が1番のかわいい旬の時期を一緒にすごさないほうがもったいないなあって思います。もちろんいつか仕事を再開したいとは思ってますけど。
pito-chanは、人間も子供も大好きみたいなので、私としては、頑張ってほしいなあって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の義母も「子どもの小さいうちが後から思えば一番幸せな時よ」と言います。私もそう思うはず。その気持ちと「自分の時間をたくさん持ちたい」という気持ち、両方あるんですよね。でも「子どもの数だけ成長する」ように私も思いはじめています。
bableboomさんの質問、読ませていただきました。その回答と回答に対するお礼も含めて励みになりました。もう大丈夫です!!ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/14 06:27

こんにちは。

  子供が可愛くないとかそう言うことの前に、素直に(もう、3人目はいらないのにいー。)って思いますよね。   私も、きっとブルーになると思います。受け入れられなくても、望んでいなかったのですから、すぐには、その事を受け入れられないでしょうね。   せっかく、授かった命なのに、、、と2人お子さんを産んでいらっしゃるならなおさらの事。心の葛藤は、すごいでしょうね。       私の周囲にも、沢山同じように、3人目を産まれた人いますよ。   最初、できた時は、本当に思いつめたりして、落ち込んでいたのですが、やはり、命は生かしてあげないと、、。本当なら、喜ぶべき妊娠なのに、、、。4月に産まれましたが、本当に可愛いと言ってましたよ。   あの時に、おろそうかな?って思った自分が、情けないって言ってました。      私も、やっと、下の子が幼稚園に入り、自由な時間を満喫しています。  絶対、3人目ができないように願っていますが、、、もしできたら産みますね。  たまたま、3人目だという事で、祝福されないってあまりにもかわいそうですもの。   pito-chanさんのお気持ちも、本当に自分の事のように、よく解りますが、もう一度よく考えられてみてくださいね。    いい結果になりますように、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おろす」という選択をする人を責める考えはありませんが自分自身がもしおろしたら、ずっと後悔したり自己嫌悪に陥ったりすると思います。子どもというのはやっぱり作るのではなく授かるものだと思いますし。だからとにかく早く前向きになりたいです。
大丈夫だろうとは思ってはいるんです。生まれたらちゃんと愛せる喜べるって。その愛情が沸くまで決心がつくまでの期間を少しでも短くいい方向に!と・・・
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:30

おはようございます。



私もそうでした。
妊娠したかも、とわかったときは一週間ほど茫然自失。
ご飯も喉を通らないし、夜は寝られないしでした。
が、以前友人が三人目を妊娠して悩んでいたときに
「お腹の中の子も、今、目の前で遊んでいる子も、同じあなたの子」
と言った自分の言葉を思い出しました。

私のまわりはなぜか3人の子持ちが多くて
「3人目はカワイイよ。嘘だと思うなら産んでみなって。
なんとかなるよ、大丈夫、大丈夫」
と、お気楽に励ましてくれたのを励みに産んでみたら
これがホントにかわいく思えるんですね。

上二人のことでイライラしてても、赤ちゃん抱っこしてると
なーんとなく癒されたりもして、思わぬメリットもありました。
「案ずるより産むがやすし」というのは、本当だったんですね。

妊娠中はイマイチふっきれないトコもありましたが
今は三人授かってよかったなーと思います。
事情が許すのならば、がんばってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいいんでしょうね。膨大な自分の時間をむさぼり取られても、かけがえのない我が子に、「この子」もなってくれるのかもしれませんね。・・・と、言い聞かせています。
茫然自失になったり妊娠中ふっきれなかったりというお話を聞いて、それでも今は良かったと思っていらっしゃると聞いて、私もそうなれるかなあと励みに思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:22

こんにちは・・・。



私には3人の子供がいます。一番下の子供は予定外の子供でした。
妊娠したときに市販の薬を飲んだり、胸部のレントゲンを撮ったりといろいろあったんですが、無事生まれて一番かわいいですね(親ばか)。

子育てに余裕が出てきたうえでの出産、子育てだったので、仕草などすべてがかわいく見えるんです。

今は生んでよかったと思っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にうまれたらかわいいんでしょうね。でも今はまだ存在を感じることもできないので赤ちゃんを育てている間の大変さとか制限とか、予定が狂ったとか、そういうことが思い浮かんでしまいます。せっかく上の二人が小学生になっても下の子がいるからあれができないこれもまだできない・・・なんて思うのかなあ?とか。だめな人間ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A