アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の娘が最近うつぶせの状態で腰を動かして床に股間を
押し付けるような動きをするようになりました。
最初は眠いときにしていて私もまさかそれが自慰行為だと思わなかったので2、3回はそのままほおっておいて寝かせてました。
すると今度は日中眠くないときでも暇さえあればするようになったので
不安でネットで調べた所、陰部周辺の痒みが原因の場合もあるとの事で見てみると確かにかぶれて少し赤くなっていました。
病院から処方された薬で赤みはなくなったのですがその後も毎日自慰行為をします。日中は出来るだけ一人にしないようにして(暇なときにしているようなので)それでもしようとしたら
別の遊びに誘って何とか阻止しています。夜寝る前も当然しようと
するので絵本を読んだり添い寝でお歌を歌ったりお話したり
色々試しているのですがそれでもしようとすることが多いです。
あまりに酷いときは「ぽんぽんが痛くなるから駄目だよ」と優しく
諭していますがその言葉で余計固執してしまった気もします。
このような経験のあるママさんがいらっしゃったら、どのような
対応を取られたのか、そしてその後行為がなくなったのか等
アドバイスを頂きたいです。ここ最近はずっとその事で悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに専業主婦で子供は一人、主人も育児に協力的です。

A 回答 (6件)

子供の記憶は3歳くらいから残り始めるとききました。



ということは、無意識の行動だと思います。
性行為は生命において重要なコトなので、そういった行動も
自我の芽生える前の赤ちゃんであれば普通のことだと認識しています。
(出産時に生理のように出血する女の子ちゃんもいれば、
 睾丸がパンパンになって生まれてくる男の子ちゃんもいます。)

あまり気にしないのでもいいのでは?とおもってしまいました。

当方は出産育児を経験していないので
あくまで知識上の個人的な感覚なので外れていたら申し訳ないです。
    • good
    • 13

NO.4です


補足です。
大人になってどうしても人前でやめられない、
っていう人はとても少ないと思います。
私でさえ、知識がない幼稚園の頃(5、6歳ごろ)
何も言われてなかったけど、兄弟とかくると
ぱっとやめましたよ。(恥ずかしくて)

大丈夫です。羞恥心とかでてくるようになるんです。
3歳の甥っ子は遊んでちんちんを出してきます。
まだ、恥ずかしくない年頃なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
羞恥心が芽生える頃までにせめて人前でしないように
なっていてくれれば・・・と願います。
今も相変わらず毎日頻繁にやっています。
あと数年の辛抱だと思い、あまり深く悩み過ぎないように
しないといけないなと思っています。

お礼日時:2008/08/02 21:56

NO.3さんと私も同じで幼少期からしていました。


後になってから(高校生ぐらい)自慰行為だと
知りましたが、思春期はどちらかというと
ストレス発散のためにしていました。
「あー!すっきりした!よし!」みたいな。。(笑

物事がわかるようになったら、
人前でしないことと、清潔にしておくことぐらいを
教えておけば問題はないと思います。
私の息子もちんちんをいじりますが「汚い手では触らない」としか言ってません。気を他に向けたりもしますが、どんどん成長すればきっといずれは。。。人間ですからね。

そうそう、それで早熟になるかといえば、
私は全く逆で、自分で出来るのだから、男性のはいらない。。。とさえ思っていましたよ。
それが、普通に結婚して一児の母です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございます。
回数があまりに頻繁で、場所と時を選ばないためもう少し成長した
後でも人前でもやってしまうほどの癖になってしまったらどうしよう・・・、とどうしても考えてしまうのです。
実際、その行為が癖になって人前でもどうしてもやめることができない、日常生活に悪影響を及ぼしている例をネットで見てしまった
せいかもしれません。
でもほとんどの場合は物心がついたら人前ではやらなくなる
ようですね。私も人前ではやらなかったりごくたまにやるくらいなら
まぁいいかな・・・とも思ってます。
子育てって悩んだらきりがないですね。

お礼日時:2008/07/30 21:22

「癖になったら、何に困るのか?」


と、ちょっと思いました。
質問者さんは、何を懸念しているんでしょう。
というのは、恥ずかしながら、私自身が、物心つかないときから
癖になっていたようで、
中学生くらいのときに、これってもしや自慰行為ってやつか?
と自分で気づき、
ちょっといけないこと?と自分で考えたことがあるからです。
で、もう今は30をすぎて結婚もして子供もいますが、、、、
それで悪影響をうけたことって
ないなあ、、と振り返って思うんですよね。
いくら癖になってたからといって学校で人がいる前でやるわけではないですし、
癖になってたからといって性的に早熟というわけでもないです。
私も今は自分が親なので、子供の自慰行為はみたくないと思いますが、
経験的に、
早くから自慰行為をやっていたからって
だから性的に困ることもなかったし、
そういうもんでもなかろうと思うので、
なるべくやめる方向に持ってく努力は貴重かと思いますが、
子供がやめないからといって
悩む必要まではない、と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございます。
回数があまりに頻繁で、場所と時を選ばないためもう少し成長した
後でも人前でもやってしまうほどの癖になってしまったらどうしよう・・・、とどうしても考えてしまうのです。
実際、その行為が癖になって人前でもどうしてもやめることができない、日常生活に悪影響を及ぼしている例をネットで見てしまった
せいかもしれません。
でもほとんどの場合は物心がついたら人前ではやらなくなる
ようですね。私も人前ではやらなかったりごくたまにやるくらいなら
まぁいいかな・・・とも思ってます。
子育てって悩んだらきりがないですね。

お礼日時:2008/07/30 21:20

「気持ちいいからする」自然なことだと思います。

汚い手で触るなどしていれば注意も必要だと思いますが、とくにやめさせる必要もないのでは?何も言わずに放っておけば、そのうちあきてしなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
放っておくのも一つの手だと思いましたが、あまりにも頻繁なため
癖として身についてしまいそうで怖いのです。
暇なときや眠いときにしているようなので
しばらくは娘といっぱい遊ぶ時間を取って様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/07/24 22:13

うちの娘(現在6歳)も2歳くらいの頃に同じような行動をしていました。


本人に聞くと痒いといいその日の入浴などによく洗ってあげたりしてましたが、本人気が向くとその行為をしていて癖のようになっていて、しつこく注意しても固執してしまうと思い小さいうちはしばらく様子を見ていました。
うちの子の場合は、寝る前にその行為のままよく寝に入ってましたよ。
親の言っていることがだいたい理解できているのかな?と思った頃に頃合いを見て少しずつ注意をした覚えがあります。「女の子はそんなことしないのよ」とか「お友達はしてないって」とか…すぐにはなくなりませんでしたが、何度か行為を見つけては注意していたら自然にその行為はしなくなっていたので、本人がまず理解してくれるのを気長に待ってみるのもいいと思いますよ。
その事で悩んでしまうのもわかりますが、いつかは自然になくなっていきますから大丈夫ですよ^^  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験談、大変参考になります。
また、時間はかかっても自然になくなったとのことで
私も少し安心しました。
退屈なときや眠いときにしているようなので、今日からしばらくは
家事はほどほどに、日中は出来る限り楽しい遊びに誘ったり
外に出たり娘とじっくり向き合ってみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A