プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の男の子がいます。私は専業主婦で、主人は
仕事が忙しく、十分な協力者にはなりません。
でも彼なりに時間を作って遊んでくれたりしてるので
不満はないし、文句は言えません。

3歳の男の子の性格は、ママママとべったりで、癇癪もち、
自分でやりたいができなくて泣いてばかり。
要求がありすぎて、私が対応できないとギャーギャー言って
大抵機嫌が悪くて、私は疲れています。何するかわからないし
いきなりキレるし、いきなり危ないことやったりして
一緒にいると常に緊張感があります。
こんなにわがままでいいのかと疑問ですが、あまりに感情的
に言うとよくないかな、と思い、すごくイライラが溜まっています。

主人が遅く帰って来ると、色々話をしてきますが、イライラして
切れそうになるので、疲れてるからと、距離を置いています。

ささいな事で主人に指摘を受けると、切れてしまい、
(例えば、薬のフタや、ペットボトルのフタが開いたままだなど)
「朝から晩まで1人で育児したことないくせにそんな事
言われる筋合いはない、自分の部屋に行ってもう顔も
見たくない。」
と言うと、主人は
「だったら、俺の給料分かせいでこれば、いつでもかわるし、
俺は一日中子供と居ても、子育てで切れたりしない」

実際、建設的な話でないので、すぐにやめました。
しかし涙が止まりません。
旦那の給料と同じはとても稼げません。
何も言えません。
旦那をあてにしないと本当に生活できません。

なけなしのお金で一時保育を利用していますが、
金持ちじゃないので、短時間しか預けられないし、
子供が神経質で、保育所に預けた日は特に荒れます。

何かアドバイスください。

A 回答 (7件)

No.6です、補足です。


3歳ならある程度コミュニケーションが取れるので、自分でできたら思い切り大袈裟にほめてあげましょう
例えば、洗濯干す間待ってるとか、病院で静かにしてるとか。

叱るときは目を見て、低い声でなるべく短く、なんで悪いか説明するとか。

簡単なアドバイスしか出来ませんが…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:23

お疲れ様です。

大変ですね。少しですがわかります。
義妹の子供(一人っ子、男)もそうでした。
旦那さんが仕事忙しく、土日もほとんどいなくて、義妹も働いていたので、毎日実家にきてました。

おもちゃもすぐ壊す、襖は破れ、ギャーギャー暴れまくり。うちの子にも叩いたり…。
しょうがないから、「よし、プロレスごっこするか!」と相手したら毎日要求されました。

でも、小学生になったら落ち着きましたね。一人っ子なので友達を大切にするし今5年ですが野球チームのレギュラーで、練習頑張ってます。
いつかきっと楽になりますよ!

私も子供の相手は30分くらい真剣に相手をし、あと1時間はのらりくらりです。その繰り返しですね…
頑張ってくださいね。
    • good
    • 24

毎日の育児、お疲れ様です。



私にも子供が4人いるので、育児経験を通して思ったことを書かせてくださいね。

まず、今、お子さんは3歳でとっても手がかかる年齢だけど、これがずっと続くわけではないって事です。
1年1年成長するにつれて自立していきます。
今はママにべったりでも、そのうち「おいで」と言っても来なくなりますw
子供がある程度大きくなったら、2~3歳の頃の「ママ~ママ~」って泣く姿を懐かしく思い出しますよ。
そう思って、今の育児を楽しんで欲しいと思います。


お子さんは来年(年少さん)から幼稚園か保育園に入園させましょう。
ママ・ママと最初は泣いて荒れるかもしれませんが、集団生活にはいると驚くほど子供がしっかりしてきます。
その成長のためにも、そしてママの心のゆとりの為にも。

保育園に入れて働くのもいいでしょうし、
幼稚園に入園させるとお昼過ぎには帰ってくるので、午前中はママの自由時間です。
家事をして一息ついたらもう子供の帰ってくる時間になりますが、それでも家事を自分のペースでできるだけでも気持ちにゆとりも出ます。
お2人目を考えていらっしゃるならば、ちょうどいいかもしれませんね。

(ちょうど今は入園説明会や体験入園のある時期ですので、あちこち覗いてみるのもいいかもしれませんね。)


それから、ご実家は頼れますか?
来年から入園させると、まとまって泊まったりできなくなるので、しばらくご実家にお子さんと2人でのんびりしにいくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:24

お子様は一人ですか?


一人なら来年から幼稚園にいれて 短時間のバイトやパートをしてはいかがですか? 時給700円×4時間 × 15日で4万2千円
幼稚園代になりますよ~
幼稚園入ると子供も周りから色々吸収してちょっと大人になるし
質問者様も社会にでれば少し気分転換にもなるし
自信もつきますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:24

とりあえず、落ち着くべきです。



どこの家庭でも些細な喧嘩はあります。特に子供の事となると気持ちが休まらないでしょうね…。

近くに同じくらいのママ友や、親戚はいないですか?

3歳なら人見知りや神経質もあるかも知れませんがずっと続く訳ではないのです。今から色んな人と触れ合わせたらいいと思います。

仕事も育児も子供が居るときにずっと一人じゃ無理じゃないですか?

子供はお金に換算できない未来をもっているし、未来だけでは食べていけませんものね…。

そんな中、夫婦間で労いの言葉を掛け合えるなら…とても上手く行くでしょう。
機嫌がよくても、良くなくても…言葉や態度で普段から相手に感謝の気持ちは伝えていないと相手へのダメージは相当あると思います。

そのダメージは良くないとおもうので、ちゃんとお互い譲り合って頑張って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:25

こちらは男でやっと父親歴8歳です。


え、お宅何歳?
はー!?3歳て!ガキですやん!
まだまだヨチヨチ歩きのご両親なんで、たまには息抜き。
自己批判を兼ねてですが・・・。
奥さん!金持ちじゃないんでしょ?
よく旦那さん偉そうに言えますね!
奥さんが大変なのわかってない!
仕事は休みがあるけど、主婦にはない!
でも、旦那さんも家族の為、頑張ってますし・・・。
家族の為なら、土下座でもなんでもしてくれるのでは・・・。
たぶん、子供には母親のイライラは伝わります。
大好きで、いっぱい遊んで愛してほしいのはお母さんです。
子供が神経質ではなく、親にゆとりがないのでは?
荒れているときに、お母さん!ボクを見て!て心の中で叫んでいませんか?
貴女が疲れると、家族が不幸になりますよ。
たまには、息抜きしてくださいね・・・。
お母さん歴3歳じゃまだまだです。
子供と共に親として成長しますので、息抜きしながら頑張ってください。
あ、旦那さんもまだまだ3歳のヨチヨチ歩き(^O^)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:26

ただの自己中じゃないか。



夫の金が無かったら生活できないの解ってて自分は苦労してるって夫に文句言うのは筋違い。

経済弱者なら、子育てを満足に出来る努力をするべきだ。

あなたにも子供だった時期はある。

その面倒を見ていたのは自分の母親だ。

その母親の姿を見て育ったあなたなら子育てをどういう風にするべきか参考に出来る母親に聞こうという発想は無いのですか?

もう少し知恵を出しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は他界しています。
もう少し楽に工夫できるよう考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A