アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。
昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。
今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。
無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・)
子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。
このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。
私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・


昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大嫌い、どっかに行ってしまえ」とよく言ってました・・・激しく叩きすぎて後悔したこともあります。
この時はさすがに反省したので「平常心」と大きく書いた紙を見える場所に貼って、叩きたくなったらその紙を見上げて深呼吸してました。
ひどく叱った後は、強く抱きしめて「○○はママの宝物。ものすご~く大事なんだよ。だからママの気持ちも分かってよ」と言い訳もしてたし。その気持ちが通じてたかどうかはわかりませんが、どんなに辛く当たっても、最後には「大好き!」と伝えることで自分なりに納得してたような。
お子さん、叱られてもふざけていられるなんて、なかなかタフでたのもしいですよね。男ならそのくらい強い方がいいんじゃないかなあ。
それに、愛されてるからこそのワガママのようにも思えるし。
男の子ってヤンチャだし付き合うのは大変だけど、ママのこと、ほんと大好きですよね・・・。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

有難うございます。
「平常心」の紙、いいですね。私もやってみたくなりました。
宝物の息子にこれ以上手をあげるなんて、やめなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:18

私も4歳と2歳の子供がいます。


お昼寝して欲しい気持ち、ホントよくわかります。
そしてキレる気持ちも。

我が家は両方の実家から離れた所に1年前に引越してきたばかりで、友達も親もいない環境なので、協力者も色々相談できる相手も近所になく、余計に切れやすい自分を自覚する毎日です。

私はマーボー春雨とか麻婆豆腐とか、簡単調理が出来る物や鮭・鯖・うなぎ等を常に冷凍ストックしています。(魚は味が落ちるんですけどね)
で、どうにもこうにも時間がない時に小出しで使います。

ご飯を作る時間、ホントは邪魔されたくないから寝てて欲しい、あっちに行ってて欲しいんですが、何か見せに来られたりしてはかどらないですよね。
そんな時は、お手伝いをしてもらってみたらどうですか?
うちでは4歳・2歳どちらの子供にも、出来そうな事をやって貰います。

お兄ちゃんにはお皿を出してもらったり、鍋を混ぜてもらったり、妹は野菜を洗ってもらったり。
自分でやった方が早いしキレイなんですが、ちょっとやってもらうと納得してくれたり、「大変だから」「危ないから」と言うと離れて『出番』を待ってくれます(^-^)

それと、いっそお昼寝はあきらめて、早く寝かす作戦はどうでしょうか?

うちはお昼寝をやめて、今からご飯を食べさせて、7時台にお風呂8時に寝かせます。
ご飯は4時頃用意してました。

切れやすいお仲間(?)の私が言うのもなんですが、出来ないものはできないっ!!と開き直ってもいいと思います。
ちょっとくらい部屋が散らかってても、買ってきたお惣菜を出す日があっても、大丈夫。
死にはしませんから^^

文句があるなら自分でやって~
イヤなら食べなくてもいいよ。
最近の私の口癖です。

旦那に「うちだけ、全然ちゃんとしてない」って言われましたが、うちだけって、見てきたのかよぉぅー!!と心の中で叫びつつ、言いはしませんけどね(^-^)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

兄妹のお二人がお手伝いしている微笑ましい姿が目に浮かびます。
うちの息子はどうかな~・・・・。
昼寝をあきらめて早く寝かす作戦、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 18:07

質問を読んでいて「同じだなぁ」と思いました。


うちは3歳になったばかりと1歳半の息子がいます。男の子ってやんちゃですよね。
一日中、一緒に居ると自分の子供であっても本当に疲れてしまいます。一人の時間が欲しくても、そんな時間ないですよね・・・。私もキレやすい性格なんです。
イライラするとつい手を挙げてしまったり、暴言を吐いてしまったり・・・ありますよ。
つらいですよね。私も後から後悔してしまいます。
うちは男の子2人なので、すさまじいです。
特に上の子がやんちゃなので、下の子も真似してうるさいし、部屋の中はメチャクチャで本当にイライラします。
そこでウチでは、週3回保育園の一時保育を利用しています。普通の公立の保育園です。
下の子は午前中に昼寝をするので、上の子が保育園に行っていて下の子が昼寝をしている時が、昼間の唯一の私の時間です。自分の時間を持つ事も大事ですよ。
いつも子供とベッタリだと、ストレスも溜まります。
預けている事によって、お友達との関わり合いや集団生活も大事にできると思いますよ。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

男の子二人なんて、さぞかし大変でしょうね。私なんて一人でもこんな調子なのに・・・。
一時保育は考えたこともありませんでした。仕事や用事のある人が利用するものを思ってましたから。でも自分の時間を作るために利用するのもアリなんですね。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/02 18:04

3歳で男の子となると、なかなか子育ては大変です。


公園などに遊びに行っても、ず~っと走り回っていて疲れを知りませんよね。まず、親の体力が持ちませんよ。
よく頑張ってらっしゃるのでは・・・と思いますよ。
まずは、お母さんが「よく頑張っているんだ。」「なかなか良いお母さんだぞ。」って自分で自分を褒めてあげてください。

子どもが寝ている間に夕飯の支度を・・・そうなんですよね。皆、ココで苦労しているんです。
そこで、お母さんは気持ちを切り替えて『一緒に昼寝をしましょう』。
幼稚園や小学校に通いだしたら、一緒に昼寝をするチャンスは無くなります。あと1年、長くても3年しか無いのですから、子どもさんとの時間を楽しく過ごしましょうよ。

夕飯は、時間のある時や子守の居る時に大量に作って冷蔵、冷凍しておきます。
・衣をつけて揚げるだけのカツやエビフライ。
・ルゥを入れればカレー、シチューにも変身するじゃが芋と人参、玉葱と肉の煮たもの。
・鶏の唐揚も粉をつけて揚げる状態にして冷凍
・じゃが芋に炒めた肉、野菜をいれてたコロッケの具は、ポテトオムレツの具にも変身します。
・ほうれん草などは大量に茹で、当日はおひたしにして、残りはラップに包んで冷凍庫へ。後日、ほうれん草をバターで炒めて卵とじにします。ニラや葉ものの野菜で応用します。
・煮干や鰹節のだしも沢山作って、タッパーに分けて冷凍しています。『濃縮還元だし』と命名して、煮物や鍋に使っています。
・玉ねぎや人参は細く切って、ビニール袋に入れ冷蔵庫に保存すれば3~4日はOK。炒め物や汁物にチョイチョイと入れています。

私の場合は、手の込んだ料理は応援する人がいる時にして、絵本や歌を歌いながら子どもと一緒に昼寝をします。
「好きな本を持っておいで、お昼寝するよ」と言って、カーテンを閉めてお部屋を暗くして・・・・毎日、毎日同じ本ばかりなので、暗記してしまいました。(笑)
最近は「眠くないならママが代わりに寝るから、ご本読んで」と子どもに言うと、何やら本を持ってきてお話をしてくれます。(まだ、字は読めません。)

上手く子どもが寝てくれて、親が無事に起きていたらラッキーです。
その時には念願の夕飯の支度をします。
「こうしなきゃいけない」「こうじゃなくちゃいけない」って事は無いんです。冷凍食品や惣菜、外食も時々あっても良いんですよ。
少しだけ肩の力を抜いて、一番可愛い今の時期を楽しんで子育てしてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝かしつける時は私も横になるんですが、どうも眠くなくて・・・・。
夜はすぐ寝ちゃうんですけど。でもこれって息子にも言えることなのでしょうか。私って本当に自分勝手ですよね。
冷蔵、冷凍テク、ありがとうございます。私は計画性がないというか、多めに作って、また後日別の料理に・・・と思って作りおきしておくと、腐らせてしまいそうなので、あまりしていませんでした。
教えていただいたのをさっそく試してみたいと思います。

>少しだけ肩の力を抜いて、一番可愛い今の時期を楽しんで子育てしてください。

そうですよね、一番可愛い時期なんですよね。何だか涙が出てきました。二度と帰ってこない瞬間を大事にしないといけないのに・・・。

お礼日時:2006/06/02 17:45

お気持ちわかります。



私には現在、小1と2歳になる息子がいます。
特に、長男には今でもきつく叱ってしまいます。
次男も近頃は自我が出てきて、
ときどき手をあげることもあります。
でも、冷静に考えたら、自分の都合や、そのときの感情に流されている事がほとんどなんですよね。
だから、自己嫌悪に陥ったりする。
そんなところではないでしょうか。

正直、お昼寝しなくなる時期かもしれません。
うちの長男は小さい時からほとんどしませんでしたよ。
次男も近頃は寝ないでそのまま夜という時もあります。
でも、大抵は夕方にいつの間にか寝ています。
私もその時間くらいに寝かしつけてはみるのですが、
なかなか寝ないからあきらめてます。
(自分が寝てしまう事も多々…)
夕方寝て起きてからが元気で、夜が遅くなったりするけど、早く寝るときもありますよ。

私の提案としては…

どうしてもお昼寝をさせたい場合、
朝を早く起こすようにする。
2時間も早く起こすようにすれば、寝るのでは?
ただし、朝の家事時間におきられることになりますが。

お昼寝をうちのように時間がずれても気にしない

お昼寝を期待せずに夕飯の支度等をする。
その間はあきらめて好きなビデオでもみせておく。
ビデオやテレビも時には活用していいと思います。
だって、たたくよりはましでしょ?

次に、私が手をあげるようになって気をつけたこと。
怒りがこみあげてきたら、別室にとりあえず行く。
こちらが何度注意したかカウントする。
例えば、「早く片付けなさい」もう2回言ったよ。とか。
これが5回目には恐ろしい事が待ってるよ。とかいうと、大抵3回くらいで言う事を聞く。

子どもも、こちらがこうさせたい。と思っている事はわかるらしく、
それを拒む事があるそうです。
やっぱり、一人格だし、思い通りにならないですよね。

私も実際てをあげたり、暴言はいて傷つけたりしてます。
でもこの連鎖は止めなくてはいけません。
そして、止める事は出来ます。
考え方を変えたり、色々やってみる事です。

旦那さんとはそのことについて話しましたか?
家事も完璧にこなそうとせずに、
時にはずぼらでもいいと思います。
おかずのいっぴんを惣菜にしたり、朝作っておいて、
冷蔵庫に入れておくとか。
色々考え方を変えるといいと思います。

4歳のもなると随分落着きますよ。
もう少しです。
私も偉そうに書いてるけど、ほんとにいっしょです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>でも、冷静に考えたら、自分の都合や、そのときの感情に流されている事がほとんどなんですよね。

そうなんです。「夕飯の支度をしたいのに」とか「その態度腹立つ!」とかそんな理由で・・・。
旦那にはたまに話すんですが、私を変に信じてるというか、キツク叩いたといってもそんなにキツクないだろうと思っているフシがあります。
「気持ちが分かる」と言っていただけて本当に嬉しいです。
無理に昼寝をさせるのはやめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:27

2歳過ぎたら、昼寝をしない子なんてたくさんいますよ。

まず、お子さんは特にワガママを言っているわけではないのを理解してあげてください。

昼寝の間に家事が出来ないというのは、本当に良く分かります。子供が寝てるとはかどりますよね、家事。

でも、質問者さんはもしかして、子供が起きていたらやる事があっても後回しにして、子供最優先で行動しているのではないでしょうか。そこまでしなくても良いんです。

もう3歳ですよね。家事をやらなければいけない時は「お母さん、いまからご飯の用意(掃除・洗濯)しなきゃいけないの。おりこうに遊んでてね。」と、危なくない程度に放っておけばいいんですよ。

うちは、私が晩御飯の用意をしている間は、おもちゃ出し放題、テレビ見放題にしています。一日中テレビに子守をさせて放っておくのは言語道断ですが、核家族の場合、ある程度は仕方ないと思います。実際、そういう家庭はたくさんあると思いますよ。私の友人たちもそうしています。

「絶対にお昼寝をさせる!」と思いつめると、手が出てしまいます。まじめすぎるんですよ。

「昼寝しないと、夜早く寝てくれて助かるわ~。」位の気持ちで、適当に放っておいて、家事をしましょうよ。

気楽に気楽に。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、昼寝をしないお子さんもたくさんいますよね。
何が何でも昼寝をさせなければ!と必死になっていました。
テレビやビデオを見せていたら大人しくしていますが、あまり見せてはいけないと思って・・・。でも子供に手をあげるほうが、はるかに悪影響ですものね。情けないです。

>気楽に気楽に。

こんな風に言ってもらえたら、なんだかフッと肩の力が抜けたような気がします。有難うございました。

お礼日時:2006/06/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています