プロが教えるわが家の防犯対策術!

いずれ3人目を考えておりますが、周りに身内がいないこと、主人が協力的ではないことでちょっと迷っています。
しかもかなり田舎のため子育て支援サービスなどは近くにありません。
移動はすべて車。どこに行くにも3人連れて出歩く自信がありません。
家事もすぐ疲れて手抜きになるため子供が増えると家がぐちゃぐちゃになりそうです。
私の年齢のこともありますし、早めに結論を出さないといけないのですが、上記のこともあり答えが出ません。
もともと3人目を希望しているのは主人です。
ですが子育ては女の仕事、自分には頼るな、というスタンスの人間です。
お風呂には入れてくれますがあとは特に協力しません。
これから仕事が忙しくなるため深夜の帰宅になるそうで日中は私一人で見ないといけません。
頑張れば何とかなりそうですがいつまで体力が持つか分かりません。
夫婦仲は良好です。

もういっそうんと年を離しての3人目だと楽でしょうか?
今からだと3~4歳差の3人目になると思います。
仮に誰かが病気になった時に頼れる人がいないことが一番怖いです。
お互いの両親はかなり遠方にいて仕事をしているのでお願いできません。
頼れる人がいない中で3人目を育てていらっしゃる方、夫の協力なしでも大丈夫ですか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


数が多ければ良い、と言うものでも無いと思います。

旦那さんと話し合って生まれたは良いが結局は母親が責任を丸投げされるケースだってあります。

まだやり切れるか不安なら作るのは考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上がてのかかる子なので赤ちゃんがいると面倒見きれるかとても不安です。
周りに3人のお子さんがいるママさんはしょっちゅう怒鳴っていたので疲れそうだと感じました。
おっしゃる通り虐待しちゃったら意味ないですよね。
納得がいくまで話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:32

こんばんは


9歳5歳7ヶ月の3人のママです
お互いの実家からは多分急いでもその日中にはつきません


年が離れてるので、お姉ちゃんは一応見てくれます
9歳は永遠と文句を言いながらもお風呂に入れることもします

旦那様は出張が多いのであてになりませんが、居るときは子供を見てくれます

シルバー人材センターやシッターを活用してなんとかやっています

上の子供の習い事は2ヶ月から連れていきます
かなり過酷な環境ですが、元気です

やれば出来ると思いますが、旦那様のスタンスが協力的じゃないと私だったら嫌です

3人目がいる実家の近くない旦那様は、どこも凄く協力的だと感じます

田舎は、実家に頼っているので男の人が育児や家事に知らんぷりでゾッとします

あなたが無理だって思ったら、旦那様には子供欲しいねとか言いつつ、出来ないようにしといたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの旦那様は協力的で羨ましいです。
シルバー人材センターでも頼れるんですね!
うちも習い事をしてるので連れて行かないといけないとか考えてませんでした。
大変なんですね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:28

三人の子どもがいます。


どちらの両親も、車で三時間の距離で普段は
協力無理です。
ですが、子育て支援が充実しており、産後サポートは
無料で受けられました。(二時間×10回)
主人は子煩悩で協力的ですが、やはり三人目は
39歳で出産だったので体力的にきつく大変でした。
子どもが何歳差だと楽とゆうよりも、出産年齢を
考えた方がいいと思います。
夫の協力なしで大丈夫かどうかは、あなた様次第ですね。
それぞれ家庭環境は色々ですし、成り立っている家庭もあると思いますし。

うちは、やる事は一気に増え、家はぐちゃぐちゃになり家事も手抜きもありです。
また上の子の用事や幼稚園など、赤ちゃんは連れ回す事に
なります。
なんとかなるとは思いますが…覚悟は必要だと思います。

だけど子どもは多いほど、喜びも笑いもたくさんですよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39歳でのご出産だったんですね。尊敬します。
出産年齢のこともあるので本当に悩んでいるところです。
今でさえ子育てでバタンキューなのに3人目はどんな感じか想像つきません。
市の産後のサポートがあればいいのですが。。。
子供が多いのはいいですよね。
とても憧れます。
どこかで覚悟を決めないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 23:58

私も主人が子供を希望してます。


今いる2人が女の子なので、どうしても男の子が欲しいと。
でも私は頑なに断っています。
うちも主人があまりいないので、2人でさえ金銭的にも心身的にも余裕がないから3人目を育てる自信がない。
小学生に上がったら(お姉ちゃんが面倒をみてくれる年頃)考える、と言ってあります。
子育てってどうしても周りのサポートがないとキツいですからね。
質問者様が3人目をどうしてもってほど希望されてないのでしたら作らないほうが望ましいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような境遇の方がいらっしゃいました。
そうなんです、日中2人の世話でいっぱいいっぱいなのに家事育児ができるか不安なんです。
産んだら何とかなるっていうのも分からなくはないのですが行き当たりばったりは結局は自分が辛くなるんです。
人に頼るのなんて甘えだと思われるかもしれませんが、自信がないんですよね、一人で全部やるなんて。
赤ちゃんは可愛いけどうまくやれるか分からない・・・だが年はとる。答えが出ません。
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 23:52

ご主人の協力が望めないなら、今はやめておいた方が良いと思います。



我が家は4人兄弟。地元を遠く離れていて、家族6人の移動はミニバンです。
上3人はみな年が近いですが、一番下は3番目と6年離れてますので、大抵の事なら上の子が末っ子の面倒を見てくれます。

ちなみに3人目の時は一番上も幼稚園年齢だったので、家が保育園状態。買い物は週末にまとめてが主でしたし、布おむつだったので洗濯竿も一杯。絵本やオモチャも誰が使用中か本人達も分からない状態で、なかなか片づかない・・・なんてこともありましたね。

やっぱり幼い子は可愛いんですけどね。
結局、主にいちびっこアクマ達の相手をするママの精神状態が保てるかどうか、つまりママの性格が一番のキーポイントだと思います。細かい事がきちんとできないと我慢できないって性格の人は、見送った方が良いでしょう。
三人目ともなると紙オムツも給水能力限界まで使う事が多くなるって言いますが、歳の近い兄弟だと確かにそれくらいの割り切り(手抜き)しなきゃもちませんって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子4人ですか!すごいです。
一番上のお兄ちゃんが面倒見てくれるなんて素晴らしいですね。
周りの人たちが最近出産していてやっぱりまた赤ちゃんを抱っこしたいなという欲求が生まれつつあります。
ただ産んでからが大変なんですよね・・・
とても参考になりました。
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 23:45

二人も三人も変わらないよ、、、多い方がいいと思います。

あとになれば、産んでおいて良かったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達はとっても可愛いです。
周りの3人兄弟の家族を見てもとても楽しそうです。その家族には近くにおばあちゃんが住んでいるみたいでしょっちゅう子守をされています。恵まれてるなあと感じてしまいます。
将来家族が多いと楽しいんだろうな・・・
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:07

質問者さん次第ですが、旦那さんの協力なしではキツイでしょう。


子供は欲しい。でも子育ては嫌。バカじゃないかとお思いますが。
協力できないなら、3人目は無理。と宣言することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1人だときついですかね、やっぱり・・・
主人とよく話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!