アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の年収360万です。ボーナスはありません。
貯金は100万ほどしかなく持ち家も車もありません。

当分、出産子育てで働けません。いずれ働けても当分はパート程度だと思います。

子供1人育てていくのは大変なのでしょうか?

貧乏な生活になってしまいますでしょうか?

A 回答 (6件)

1児の母親です。



似たような経験があるので回答します。

我が家も年収は360万で貯金100万円に満たない状態で出産しました。当時は車のローン(付き40000円程度)支払っていましたし、車の維持費(車検・税金・保険料・ガソリン代・メンテナンス代)も相当かかりました。加えて生命保険やら光熱費やらありましたので相当キツかったです。
妊娠5ヶ月まで仕事をしていましたが、なんだかんだと貯蓄にまわすことができませんでした。

子供が10ヶ月の頃、私はパートに出ましたが、月に5万円程度なので少しは足しになりますが、貯蓄にまわすまではなかなかいきません。

貧乏か?と聞かれれば貧乏なのかもしれませんが、それでもなんとかやってきましたし、水道やガス電気を止められたということは一度もありませんし、それなりにレジャーにも行ってます。
車のローンも繰上げで返済してしまいました。

現在、貯蓄は50万円程度ですがこの度小さいながら自宅を新築中です。これから3000万円の借金を背負っていくことになります。「やっていけるのか?」と思った事はありますが、物事にはタイミングというものもありますし、貯蓄がなくても「今しかない」と思えば多少の苦労は乗り越えなければなりません。さらに2人目も産む気でいます。(まだ妊娠はしていませんが)

とりあえず100万円貯蓄があるだけよしとしましょう。妊娠すれば付随する補助などもありますしなんとかなるもんです。(無責任ですみません)

不安なら生活費の見直しをしてみてください。

 光熱費はもちろん節約します。
 夫婦2人で携帯をお持ちなら固定電話は解約しましょう。
 夫婦の生命保険は妥当かどうか。
(ご主人はそれなりでよくても奥様は死亡保障100万円程度の掛け捨てでよし。そのかわり医療保障にまわす)
 外食はやめる
 食費は買い溜めで節約。(新聞広告チェック・冷凍保存の技を習得する)
 500円玉貯金をする
 本は買わずに図書館へ

 などなど・・・。

節約も楽しんでやればあま苦になりませんよ。

贅沢をしようとするときついかもしれませんが、質素な暮らしをしていればそれなりのレジャーも楽しめる充分な年収ですよ。

すでに妊娠中ですよね。現在働いている職場に育児休業制度があれば利用して復帰してもいいと思いますよ。パートだろうと社員だろうと子供を預けて働きにいくことには変わりありませんから、収入を安定させたいのなら社員の道を。家事・育児・仕事をほどよくこなすならパートを。育児に専念するなら専業主婦を。

地域によったりそれぞれの家庭によって事情は様々ですけど、360万円だろうとご主人が汗水たらして働いてくれていることに変わりはありませんから、その分奥様が上手にやりくりすればいいだけのことではないでしょうか。

産んで捨てるわけにはいかないのですから、頑張るしかないのです。
腹をくくればやれるはずです。

あなただけじゃありませんよ、今はみんな同じような状況です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

「当分」と書かれていることから、もう妊娠されているのですよね?


それなら、今ここでこの質問をするのは謎です。
子供を作るときにファミリー計画としてご主人とシミュレーションしなかったのでしょうか?
貧乏な生活かどうかって個人主観ですし、またお住まいの地域でも全然変わりますよね。
(東京23区在住で片働き360万程度では、子育てはけっこう厳しいのでは・・・)

他の方も書かれているように、たとえ貧乏になってもそれでご夫婦が子供がいて幸せと思えば別にどうでも良いことです。
それよりも、迷っている状態で妊娠してしまっている方が「考え無しの夫婦だなぁ」という印象です。。。
    • good
    • 0

はじめまして!



 男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

私が長男を出産した時はまだ25歳でした。主人ももちろん年収360万もないです。
 貯金もほとんどなしの結婚でしたよ・・

でも現在3人の子供を育ててます。

 贅沢したいのなら足りないでしょうね・・
生まれてすぐに教育にお金がかかりますか?
 ミルク代とオムツ代くらいですよね?これだって月に1万あれば足ります。
どの範囲で貧乏なのでしょうか?
 上を見たらきりがないですよ・・

家族が笑顔で暮らせる位の生活出来るのなら良いのでは?
 質問者さんが足りないって思うのなら足りないでしょうが私はそれ以下の年収で子供がいましたが・・
旅行も出来ましたよ。。。
 働けてもパートにでも良いのでは?
幼稚園上がってからパートに出ているお母さんも沢山います。

 それに旦那さんだって給料が上がるでしょ?
いつまでも360万ではないのでは?
    • good
    • 0

>子供1人育てていくのは大変なのでしょうか?


もう子どもがいるのに大変?とか言ってる場合じゃないでしょう・・・。急に年収が下がったわけじゃあるまいし。

>貧乏な生活になってしまいますでしょうか?
それは今よりあなた方夫婦は我慢する生活にはなるでしょう。

大変ですか?と問うて「大変です」といわれたらどうするのですか?
「質素倹約の生活になります」と答えたらどうするのですか?
どうにかする以外ないと思いますけど?
もっと早く考えるべきことだったハズ。
    • good
    • 0

私も貧乏がどの程度を指すのか…わかりませんが。



産んだ以上は、育てるための費用が必要になりますから、働けないという結論ではなく、お金が足りないなら働くしかないですよね。。
例えば、旦那サマが帰ってから、夜数時間でも働くとか?子ども0歳で夜はコンビニで働いてる友人いますよ。質問者サマより年収低い夫婦です。保育園の申請が通ったら、正規を探すみたいですが、わかってたことだからと、子育てしながら頑張って働いてますよ。。

ただ年収360万が少ないか…となると、今現在ならそんな家庭はざらにいる、って話だと思います。お金の問題だけでなく、子ども1人育てるのは聞くまでもなく大変でしょう。

どちらかの実家に住めるなら、同居の方が核家族より使えるお金は増えて、貧乏ではないと言える、位ですかね。
    • good
    • 0

子供を作る前に考えましょうよ・・・



貧乏の基準はわかりませんが、その年収ではきっと大変だとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています