プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在育休で生後7ヶ月になる子供が1人居ます。
夫は日勤夜勤を交代でやる勤務帯の仕事です。
休みはほぼ日曜日しかありません。
私は夫が仕事の日は家事育児を家でしています。
子供が産まれる前後で離婚問題等があり、夫が離婚したいと私が妊娠中に申し出た経緯があって私の実母と夫はかなり仲が悪いです。(実母は夫の事を妊娠中なのにも関わらず離婚話を突きつけストレスをかけたり、暴力暴言などモラハラなことをしていた事に不信感、腹を立てています)
夫は妊娠中に離婚話を持ちかけたことで私がストレスで気が狂いそうになり実家に何も言わず避難し、それを実母が匿ったことを根に持ち、実母を嫌っています。

現在子供が産まれ、なんとか離婚はせず、喧嘩も多々あるものの普通に生活はできてはいます。
そんな中で私の母は孫が可愛くて仕方なく毎月遊びに来たがるのを実母が嫌いな夫がとても嫌がります。
終いには私と母を会わせたくないと言い出しました。
俺の嫁だし、俺の子なんだから、俺の意思を尊重しろと言われます。
私の立場からしたら私の母であり、母からしたら孫であるので会う権利は充分あると思います。
実母は毎回会う度に料理を作ってくれ、美味しいものを食べさせてくれ、子供に可愛い服を買ってくれ、食材もたくさん買ってくれて帰ります。
とても助かってますし、凄くありがたいです。
なのに夫はそんなもの俺が買うからいらない、してくれなくても良い。と言います。
実際食材は私が払うことの方が多いですし、子供の服なんてほぼ私が買っているので、どの口が言っているのかわかりません。

また平日夫が仕事の時にはち合わないようにと来てくれる実母ですが、夫はそれも気に食わないらしく、平日育休中だからと言えど俺は仕事してるんだから家から出るなと言われました。
平日俺の仕事中は外に出て遊びに行くなと言いたいようです。
遊びに行っているつもりは私はなく、ただ必要なものを買ってもらいに行っていると思っているのですが、、
こういったモラハラ夫になんと言えば理解してくれますか?
もう呆れて言葉も出ません。

協力的な実母の支援を嫌い、近づけない。
私と子供を実母に会わせないようにする。
私が平日外に出ることを良しとしない。
※もちろん平日外に出る時は子供を必ず連れていきます。託児所などに預けて買物など友達とランチなどは行ったことはありません。美容院に行く時ですら、知り合いの子連れOKなところに子供を連れて行っています。
気が休まる時などほぼありません。

どうしたら良いでしょうか。
誰か助けてください。

A 回答 (3件)

私はネットの人間なので、あなたの主観にしかコメントできませんが、なぜご主人は離婚を申し出たのですか?文面はご主人の嫉妬が大半ですが、離婚したい気持ちは、よほど夫婦生活が窮屈になったからだと思うのですが、どうでしょう


離婚願望の原因になったご主人の気持ちを解消する事も大切だと私は思いますし、それに取り組まないと、また再発するかもしれませんね。、

ご主人のお姑さん(ちゃんももしろさんのお母さん)に対する嫉妬も尋常ではないし、あなたに対する束縛もキツすぎるとは思います。しかし、離婚を申し出たのはタイミングは悪いものの、ご主人にとってはよほどの事情ではないのですか?

もし、義実家(ご主人のご実家)が近く、ご主人のお母さんもあなたの家に手伝いに来てくれるなら、実母さんがお手伝いに入るよりは納得させやすいと思いますが?
ただ、義実家とはどこでもそうですが、実の娘、息子にとっては当たり前すぎる存在でも息子嫁、娘婿にとっては苦痛極まりない存在である事が多いです。あなたは義実家との関係は良好ですか?

ご主人とお母さんの確執も起こるべくして起こったものではないかと私は思います。
私は結婚後、血縁関係ない家族を持つのが人生で2回目です。身近になればなるほど衝突やすれ違いの素でやがて修羅場を迎え、確執を産みます。1回目は子供だったので散々な生活で苦痛この上なかったです。

交換条件ですがご主人が、ちゃんももしろさんのお母さんがお手伝いに来てくれる事に不満なら、ご主人のお母さんに手伝いに来てもらうよ交渉する、あなたがそれに不服ならご主人の離婚申し出となった原因の解決に取り組む
ご主人はちゃんももしろさんのお母さんが手伝いに来てくれる事に不満をぶつけたり、ちゃんももしろさんの行動制限を極端にするなら親権はちゃんももしろさんに渡し、離婚
…でどうですか

自治体に子育て支援課という部署があるので、電話相談でも直接出向いてでもご相談できます

お子さんの前で夫婦喧嘩は良くないですが、夫婦関係を継続されるなら話し合いができる状況を作れるよ、頑張って下さい。
そのうち、お子さんもただならぬ雰囲気に理解します。子供の前で夫婦喧嘩は恐怖と不安をもたらします。
元々他人だったあなたとご主人が同じ屋根の下で暮らすのは難しいですが、お子さんの為にも頑張って下さい。
お子さんが健やかに成長される事を願ってます。、
    • good
    • 0

男の子か女の子かわかりませんが



自分の子供が将来
結婚し、妊娠中に離婚話しをされたら
あなたはどう思う?

自分の子供が
パートナーに、自分が働いている間は外に出るなと言われていたら
父親のあなたはどう思う?

と聞いてみて

それでも理解できない人なら
一生無理なので

離婚して
お母様とあなたとお子さんの3人で暮らした方が幸せかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心に響きました。ありがとうございます。救われた気がします。そう旦那に聞いてみたいと思います。その返答次第では私も行動に移らなければならないなと思いました。

お礼日時:2023/04/13 23:05

離婚したら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!