アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ子供を産むの?
リアルでは聞けないのでみなさんの意見をお聞かせください。

ネットや周囲の人間で過度な子育ての愚痴、ノイローゼ気味なる人、子供にあたる人が一定数おりますが、それなら産まなければいいのになぜ彼女たちは子供を産むのでしょうか?

特に、自ら子供を望んだ人間が大変アピールやSNSで過度に愚痴っていたり、子供がいない人に「子供がいないあなたにはこの苦しみがわからないでしょ」と言っているのは意味不明です。
子供を産む産まないを比較的選択できるようになった今の社会で…

これを仕事に置き換えると、どれだけ好きなことを仕事をしていてもネガティブに考えてしまう時があるのはわかります。
子供にも〝育てやすい〟〝育てにくい〟子はいると思いますし、産んでみたら〝なんか違った〟と思う人もでしょう。
仕事だったら転職すればいいですが子供はそういう訳にはいきません。

それを分かった上で
「いや……自分で選んだんでしょ?」と思ってしまいます。 どう考えても自分で望んだ結果じゃないですか。

ちなみに私は子供を作る気はありません。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとう御座います。
    ここで勘違いして欲しくないのは、
    子育てに関する愚痴を〝言ってはいけない〟とは書いていないです。
    多少の愚痴は分かりますが、過度なものはどうなのよという話です。

• あと、現実問題なのですが、子供を作らなければ
    日本終わりますよ?

という回答がありましたが、私の考えとしては、それって少ない子供にさらに負担をかけることになるのでそんなんだったら滅べばいいという考えです。
    老後困らないために今働いて貯蓄はしております。急に病気になったら無理やり延命することなく寿命として受け入れる覚悟で生きています。

どちらかといえば、問題なのは高齢者に税金が使われる ことだと思うのです…

A 回答 (14件中1~10件)

なんというか偏見と知識の偏りが凄いですね。

テレビやネットの影響でしょうか。

SNSではともかく、リアルに何人もママ友がいますが過激な愚痴って(産まなきゃよかったとか)ありませんよ。独身時代に『子供がいないあなたに〜略』みたいなこと言われたこともない。

わたしは育てられる環境はあるしこれからの人生が変わることを覚悟して産みました。夫とわたしの遺伝子を受け継ぐこども。愛情を注ぐ対象が増えるってのは幸せです。

大変アピールもダメってのは厳しすぎです。別にママに限らず仕事だって部活だって『自ら選んだくせに』大変アピールするでしょ。それに愚痴りながらも放棄はしてないですよね。

放棄するのはごく一部でそれはニュースになるレベルです。育てられる環境がそもそと整っていない覚悟もない人達。それらを大雑把にくくっても仕方がないかと。

まあ、まだ若そうだから、20代、30代、もうそろそろ限界かもって40代になって子どもが欲しくなる可能性はあります。わたしも10代の頃はこどもはいらないと思ってましたから。
    • 0

息子1人のおかんです。

どうして産むか、授かったからです。
    • 0

生物が生まれてずっと繰り返されてきたことで辛いから寂しいからとかは、むしろ子どもを作る理由の方な気がします。

マウントとるのも生物として目的を果たしたものとそうでもないものの間に勝手に起きてくる感情と思います。

経済発展はなぜか出生率を下げるといいますが、本能というものは満足すると個体を減らしてあえて不満足な状態へ戻して生きる力を蓄え、バランスをとっているのかもしれないです。

だから質問者さんの感覚もぜんぜん間違っていなくて、要はその人が住む環境がたまたま子どもを産む環境だった、それは質問者さんより情弱だからというのもあるかもしれません。

ただもし上記の考え方の通り質問者さんが知り得た現状に本能的に満足して子ども作らないと思っているのであれば、それもまた情報不足や価値観の崩壊などではないと言い切れるでしょうか。

僕は結婚して子どももいる方が良いと思っていますが、その理由かわからないけどなるべく上質な情報だけ見聞きするようには心がけています。

たとえば人類は地球上に70億人とかいて増えすぎと言われる方もいる一方で、教育が徐々に行き渡り、AIも発展してきて、これからやっと月や火星などに出ていき、無限の広さらしい宇宙へデビューを果たそうとしています。

ビッグバン改め無限の広さに改訂された宇宙に対して、70億人ではちょっと少なすぎるようにも感じてしまいます。
    • 0

子供を生むのが生物として「当たり前」なことだから。

あなたの周りにいる人は、全て誰かの子供です。
その親も、その親の親も、人類が誕生してから今までずーっと、誰かの子供しかいません。
人間だけではありません。
動物だって全部誰かの子供です。
子供を生むという選択をし続けた生物だけが、今この世界に生きているのです。

そんな子供を生むのが当たり前の世界の中で、子供を産まないという選択をすることのほうが「異常」なことです。
なぜ子供を産まないという選択をしたのか、それを考えることのほうが、あなたの疑問の答えに近づけるのではないでしょうか。

みにくいアヒルの子で、他のアヒルの子を調べても原因はわかりません。
みにくいアヒルの子を調べることで、アヒルではなく白鳥だったということがわかります。
    • 0

愛する人との子供を作りたい

って言うのが1番な理由の気がします。
だから子育ての愚痴や虐待の問題が出てくるんじゃないでしょうか。

対して人間以外の動物は自分の子孫を残すために子供を作りますよね。
もちろん彼らの気持ちは知ることができませんが、
犬、猫を見ていても人間のように自分子供を疎かにする行為は私の知ってる限りではみません。
    • 1

>老後困らないために今働いて貯蓄はしております。

何歳か分かりませんが、急激に少子化が進むと労働力が減り、納税者が減り、国や自治体の税収がへります。
道路や河川、医療など社会インフラの維持ができなくなります。
社会全体で生産、流通も滞りがちになるので、消費財を入手するのが困難になります。

今の社会の状態そのままのイメージで自分の老後の金さえあれば今と同じように暮らしていける、と考えるのは想像力が無さ過ぎです。

個人生活の維持は、社会全体が円滑に機能していてこそ可能です。
今あなたが働いている、だから今の社会が維持され、あなたの生活も維持できているのです。
あなたの後で働く人がいなくなったら、社会が機能しなくなるので、あなたの老後生活も難しくなります。

店に行っても商品がない、電車もバスも十分に動かない、病気になっても病院は満杯。
人口が減少すればそういことになります。
少子化が大問題だというのはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
勉強になります。ご回答ありがとうございます。

>どちらかといえば、問題なのは高齢者に税金が使われる ことだと思うのです…

いえ、今の高齢者の方々は一生懸命に働き日本の高度成長期を
支えた方々ですので、今はゆっくりと体を休めるべきなので
それに税金を使うのは何ら問題はありません

寧ろ問題なのは、ロクに成果も上げないNPO法人が
虚偽の申請をして公金をチューチュー吸い取る事です
    • 0
この回答へのお礼

寧ろ問題なのは、ロクに成果も上げないNPO法人が
虚偽の申請をして公金をチューチュー吸い取る事です

これは私も同意見です。本当にそう思います。

学びになるご意見ありがとうございます!

結婚をして子供を何故設けるなんて事は理屈ではないですけどね…

私は男性なので、子供を妻に産んでもらった身ですが
何故、子供が欲しかったのかと言えば、家族が欲しかったから
人間一人では生きて行けないので、何かしらの心の
拠り所は欲しいと思います

あと、現実問題なのですが、子供を作らなければ
日本終わりますよ?

イーロン・マスク氏も言っていましたよね?
このまま少子化が続けば日本は消滅すると

出生率が死亡率を上回る努力をしなければ
何れ日本人は居なくなると言う主張で
流石にそう言った事は起きませんが、言いたい事は理解出来ます

日本の場合、若い労働者が高齢者の生活費を
捻出する制度をとっており、政府のアホ政策もあるのですが
年金が足らなくなり、年金支給年齢を引き上げたり
国民年金の保険料を引き上げたり、している訳です

貴方は子供を作らないと仰りますが
極端な事を言えば将来の自分の年金を支払ってくれる人が
居なくなると言う事なんですよ、それ

これを仕事に置き換えると、嫌な仕事が来たので
その仕事から逃げ出し、他の人に押し付けるも
その人も逃げ出し、結果としてその仕事をする人が
誰も居なくなり社会が回らなくなり
その影響が、何れ自分にしっぺ返しとして返って来ると言う事です

貴方が今を生き、こうして教えてgooに書き込みを出来るのも
貴方が美味しい食事を取れるのも、貴方の知らない所で
一生懸命になって働いている方がいるからです

そう言う事が出来なくなっても良いのですか?
    • 1

言葉にすると難しいですね。

一つ二つの理由でつくるわけでもなし、一人でつくれるわけもなし。
一人目と二人目で理由が違うことだってあるでしょう。
よって理由を聞いたところで一般論にはならないでしょう。

ただ不平不満くらい言ってもいいんじゃないですか?ダメ?
そりゃ虐待して命を奪ったらダメに決まっていますが、相手も人間なのですべてがうまくいくわけではありません。
仕事は転職すればいいですが、子どもは育児放棄できません。

望んだ結果で最終的には自力解決する問題なので、反論するくらいなら放っておくなり聞き流せばいいのですよ。
    • 0

>それを分かった上で

>「いや……自分で選んだんでしょ?」と思ってしまいます
質問者様が理屈はわかっても現実を把握できていない、ということです。

自分で選択した道なんだから愚痴を言うな苦しむな、というのは、まあ簡単なんですがそれを言っていたら社会は進まないんですよ。
現実として苦労している人がそこにいるわけですから。

自己責任論が発明、というか人口に膾炙するようになってからこの25年くらいの社会のギスギス具合や富の偏在っぷりを見ると上に書いたように考えないとダメなんだよなあ、と私は思うようになりました。

ちなみに私は子供を作らないと20才あたりに決めましたし、その決心は間違いではなかったと老人になった今思っています。
    • 0