アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反出生主義を否定するのは、子供を産もうとしている人間にとって都合が悪いからですか?

①反出生主義を肯定するなら自〇すればいい
②努力もしない奴が甘えているだけだ
③子供を産む産まないは自由だ
④ネガティブな奴が肯定しているだけだ

などといった否定者がいますが、全て反出生主義者に対して反論できていない事に気づく人は圧倒的に少ないですよね。
以下が私の考えです。

①自〇云々の話ではなく、産むことに対して反対しているのであって、生きることを否定していない。

②努力をしても必ず実るとは限らない。よって努力をすること自体はギャンブルとほぼ一緒である。そもそも努力をして成果を出したとしても、いずれ死が訪れ、最終的にその努力はなかったことになる。

③産まれてくる子供は、産まれるか産まれないかを選択する自由はない。その上で産むか産まないかは自由だと主張するのは、あまりにも身勝手である。

④思考がネガティブかポジティブかは遺伝子と環境である程度決まるので、本人の責任ではない。

そもそも、今の世の中を考えると決して安定して暮らせる保証はないです。ウクライナ戦争や、コロナ、少子高齢化、犯罪など様々な問題で溢れている世の中に子供を勝手に生み出すのは、いかがなものかと思います。本能だから仕方ないと仰る方もいますが、仕方ないと思うこと自体が甘えです。責任転嫁もいいところです。動物ならば本能のままに動きますが、人間は物を考える力があります。都合のいい時だけ思考を放棄して、自分の子供と言えど他人に責任を擦り付けるのはお門違いです。そもそも、人間の体を持ちながらも動物的思考のままポンポンと子供を産むこと自体が知能レベルが動物と同程度だという証拠になります。皆さんはどう思われますか?
私自身、家族関係が良好なので、生まれてきた以上、家族の為にも生きるしかないと考えていますが、私は子供を産みたいとは思いません。

質問者からの補足コメント

  • 少子高齢化だから子供を産むんだよと仰る方もいるとは思いますが、これから産まれてくる子供が将来高齢者になった時に年金を貰える保証もないですし、今の高齢者が近い将来バタバタと死亡すれば、その時点で少子高齢化の解決になりますよね。戦時中は産めよ増やせよの時代でしたから、その頃の子供らが高齢者になり、経済を圧迫しているだけであって、高齢者が死亡すれば、全て解決しますよね。

      補足日時:2022/04/26 19:42

A 回答 (2件)

子供はポンポン産めませんよ。


妊娠する確率はかなり低いですし、出産に至るのも約1年健康に安全に妊娠期間を過ごせてようやく、です。
親側に産む意思があっても、子供側に産まれる能力がなければ成り立たないんですよ、出産って。
他人の知能レベルをとやかく言う前に、もっとお勉強する必要があると思います。

あなたの言ってることは子供の考えた机上の空論です。
    • good
    • 3

産む産まないは、個人的な問題でしかないことですよ。


産むことを、周囲に納得してもらう必要は、ないし。
産まないことを、周囲に納得してもらう必要は、ない。

であれば、反出生主義という言葉はいらない、どうあがいても、それは個人的な選択でしかないんだからね。
その言葉を掲げると、産む人の選択を否定しているように聞こえるから、産む人の選択を擁護する言葉を聞くハメになるのです。

なのだから。揚げる看板を間違っているんですよ。

社会の為に、人があるんではない。人の為に、社会があるんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています